回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

又もや京都駅

e0029592_19535076.jpg

昨日に続いて京都駅のピンホール写真です。
昨日の写真と反対側を向いて撮ったもので、画面の左右は中央コンコースで多くの人が通っていますが、殆ど見えませんね。
露出時間は約5分間でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-10-30 19:57 | ピンホール写真 | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 29日

京都駅

e0029592_1039714.jpg

ピンホール写真です。京都駅構内で。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-10-29 10:42 | ピンホール写真 | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 29日

写したが

e0029592_1027130.jpg

ピンホール写真ですが、これじゃ何だか判りませんね。先日、近所にある氏神様の祭礼当日の写真です。
高感度のフイルムを用いて撮ったのですが、露出が大幅に不足していて、提灯は判っても廻りの状況が全く判らず失敗写真です。
6×7cmのフォーマット(フィルム)、焦点距離60mm、露出時間約8分間、ピンホール径0.25mm
フイルム感度ISO800でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-10-29 10:36 | ピンホール写真 | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 28日

判りますか

e0029592_14385269.jpg

九州大分県の山間部 富貴寺門前で見かけたお店の宣伝です。方言でしょうね。
関西人の私には だんご汁定食しか理解できませんでした。
帰ってからインターネットで方言として調べると判りましたが。皆さんはどうでしょうね。
「バリうま」「「やせうま」は全く判りませんね。「ご当地ごはん」「星5つ」は大体想像がつきますね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-10-28 14:51 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 27日

湯布院温泉

e0029592_13454661.jpg

九州は大分県の湯布院温泉の泊った旅館からの風景です。
何故、湯布院温泉が女性に人気ある温泉地なのかは知りませんが、温泉地を取り巻く廻りの山の裾の辺りからは蒸気がいっぱい出ていました。
標高が500m程ありますので、10月末ですが紅葉がはじまっていました。
撮ったカメラはライカⅢfという1947年頃発売のカメラです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-10-27 13:49 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 26日

ダイハツミゼット

e0029592_9332111.jpg

この車をご存じの方は相当年配の方ですね。
ダイハツミゼット。1960年頃に大村菎ちゃんが、ダイハツミゼットといって宣伝していたものです。
当時は一世を風靡していましたね。テレビ番組「てなもんや三度笠」で大村菎ちゃんと佐々十郎さんが人気で
町中はミゼットとマツダのファミリアばかりでした。
これは大分県豊後高田市の昭和の町として売り出している所で見かけたものです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-10-26 09:40 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 22日

鄙びた温泉

e0029592_22132984.jpg

画像は兵庫県と大阪府の境にある籠坊温泉の一旅館です。
私は早くから名前を聞いていた温泉名だから、もう少し賑やかな温泉と思って今日10月23日にたずねたのです。大阪府側の能勢から訪ねたのですが、まず、アクセスの道路に落ち葉が散らばっていて、あまり車が通らない細い道で、心細い運転をしてやっと辿りつきました。
鄙びた温泉と言えば聞こえは良いですが、寂れた温泉でした。休業している旅館が多くあり、営業している旅館は3軒程でした。画像はその中の一軒です。
暫くその辺りを散策しましたが、観光客らしき方には逢いませんでした。午後4時頃でしたので、早い方はもう旅館に着いていて当然でしょうね。
何かの時に利用したいなあと、下心を持って訪ねたのですが、チョットお勧めが??の温泉でした。
丹波ししのボタン鍋が有名な温泉なんですが。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-10-22 22:28 | クラッシックカメラ | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 21日

可哀想な枝垂れ桜

e0029592_16243926.jpg

この桜は京都円山公園の枝垂れ桜です。
桜の時期の映像には常に登場していた枝垂れ桜ですが、ここ数年樹精が衰えてきた今の桜の様子です。痛々しく上部が全て枯れています。
幹を真っ白に塗られたり、コモを巻かれたりして、京都市をあげて樹精回復に務められていますが、弱る一方です。元気な花を見たいものですね。

今日は上の枝垂れ桜を写したコンパクトデジカメと4種類の焦点距離を調節できるピンホールカメラとクラッシックカメラのレチナⅡCを持って京都を訪ねましたが、使ったのはピンホールカメラのみで、デジカメではこの枝垂れ桜を撮っただけです。

何時も用途の異なった2種類のカメラを持って出かけるが、大体一種類のカメラしか使わない。と云うよりも使えない。ピンホールカメラと思うとそれに合った被写体を探すので、他のカメラでの撮影は全くできない。
同じ撮影しているのだから、2種l類のカメラを使えば合理的と思うがそれができない。
どうしてでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-10-21 16:31 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 20日

ハナミズキ

e0029592_16493156.jpg

左膝が痛くて散歩もままならないことが続いていましたが、半月ほど前からコンドロイチンやグルコサミンの入った栄養補助食品を食べるようになって、最近メキメキと左膝の痛いのが改善されてきました。階段も一段ずつ上り下りができるようになり、動きも活発に出来るようになってきました。
そこで今日は散歩に出たのです。その時に写した近所の街路樹のハナミズキの実です。左膝の痛みが緩和されたので、まず第一は安眠ができることです。左膝が痛いと寝ている最中に寝返りを打ったり、身体を動かすと左膝の痛さで目が覚めるのです。これには困りましたね。
階段も平気で一段ずつ上がり下がりができるようになりました。嬉しいですね。
異常の無い時は何も気にしないで階段を上り下りしていましたが、加齢とともに膝が痛くなると、平気で階段を上り下りしている方が羨ましかったです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-10-20 17:05 | | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 17日

ネット仲間の死

ネット仲間の死
9月25日に私のネット仲間「いらかぐみ」の西山遊野さんが、朝のサイクリング中にお亡くなりになりました。心筋梗塞だそうですが、近くにAEDが無かったのでしょうか。
上手くいけば助かる命だったでしょう。
それよりも、現実の社会ではオフ会程度で年に一度逢うか逢わないか程度の付き合いですが、ネット上では良く付き合っていました。
まあ、付き合っていたというより、彼のブログを毎日見るのが楽しみで日課になっていました。その彼のブログが突然更新されなくなったのです。亡くなったのは電話の知らせで知りました。葬儀にも参列しました。
でも、彼が亡くなったと意識するのは、何回見ても何時見てもブログが更新されないことです。毎日日課で見ていたブログが突然機能しなくなった。何物にも代えられない寂しさがひしひしと伝わってきます。
近所での付き合いで、人が亡くなることはよくありますが、それは単にお亡くなりになったのだと頭で知っていることです。でも、直接にはあまり関係のないネット仲間の死がこれほど自分の心に空洞を作ったようになるのはどうしてでしょうか。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-10-17 22:40 | 無題 | Trackback | Comments(0)