回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

明日は混雑するが

e0029592_14182666.jpg

毎年この風景を写していると思いますが、まあ、今年もお付き合い下さい。
茨木神社の境内です。明日の元旦に備えて境内では露天商の準備万端整ったようです。
正月にはこの辺り動けないほどの人人で混雑します。
今年一年お付き合い願いありがとうございました。
来年もよろしくお付き合い下さいますようお願い致します。
よい年をお迎え下さい。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-12-31 14:24 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 31日

ロウバイ

e0029592_14145042.jpg

先日蕾を写したロウバイです。今日31日には咲きだしていました。時を間違わず正確に咲くものと感心。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-12-31 14:16 | | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 30日

鶯宿集落

e0029592_11162592.jpg

kenさんが私の写真を基に描かれたスケッチだそうですが、写真なら確かこれ写したでと思いだしても、同じ写真からスケッチされたものは全く判りません。この写真からこのスケッチしたと言われても、そうですか場面は同じですね程度しか判りません。
そんなことで万一、著作権云々といえば、kenさんになりますのでご了承ください。
場所は山梨県笛吹市芦川町鶯宿の集落風景です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-12-30 11:26 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 29日

夕陽

e0029592_2020329.jpg

今日29日、大阪府八尾市の町を写そうとクラッシックカメラを持って訪ねました。近鉄八尾駅前に古い様式の伝統的な建て方の家が結構点在していて、開発の波に飲み込まれまいと必死に頑張っていました。
写し終え帰りの電車を降りた阪急電車茨木市駅での夕陽です。
写したカメラはキャノンL2 キャノンF2.8 35mmで、昭和35年頃に使っていたカメラです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-12-29 20:25 | クラッシックカメラ | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 27日

冬の花 サザンカ

e0029592_204212.jpg

太陽が当たったサザンカを撮りましたが、写しただけの写真になりました。
まあ、季節の花としてお許しを!!
今年のサザンカの開花は例年通りのようです。年によって正月前から、落花が激しい年も、殆ど咲いていない年もありますが、本年は平均的な天気と寒さから、平均的な開花時期になったようです。
年賀状も出したし、掃除はしないし、と正月を迎えるだけになりました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-12-27 20:08 | | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 25日

季節の便り

e0029592_15583210.jpg

ご近所に咲いていたロウバイの蕾です。
毎年写しているロウバイですが正月前には少し咲くのですが、今年はチョット咲くのが遅いように思いますね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-12-25 16:01 | | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 22日

笠岡市真鍋島岩坪の民家

e0029592_2285874.jpg

岡山県と広島県の境にある笠岡市真鍋島岩坪集落内にあった民家です。
今は過疎地域で半分程度の家が空き家になっています。いやそれ以上かも知れない。その中にあった一軒の家。
苦労して建てた家でしょうね。両側にある細い通路は、この岩坪では立派な道路です。
こんな道路??路地よりも細い道ばかりが集落内を走っています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-12-22 22:14 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 21日

防風壁

e0029592_9143349.jpg

先日訪ねた岡山県笠岡市北木島大浦にあった防風のための壁です。
瀬戸内海に浮かぶ島の神社ですが、海からの東風が強いのでしょうね。
でも、この島は港近くの人家には、人が住んで居られましたが、港から離れた所では、圧倒的に無人になり、朽ちるに任せている家屋が多く、中には屋根の落ちた家も散見出来ました。
過疎集落の酷いものでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-12-21 09:21 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 20日

瀬戸内海でもこんな波

e0029592_1044172.jpg

昨日訪ねた岡山県笠岡市真鍋島から見た瀬戸内の波です。
冬型の気圧配置になり、寒波襲来で寒くその上風がきつく、穏やかな瀬戸内でもこんなに波がありました。
高速艇はバシャン・ドスンと波を受けながら高速で運行しますので、船の窓は海水で濡れてビショビショでした。  
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-12-20 10:45 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 19日

年賀状

先日の葬儀に参列した時の話から、ピンホール写真で干支の寅の首を振らしてずらせて撮るのを考えついたのですが、時間的に無理だと判りました。
まず首を振る虎の購入は直ぐできるが、フイルムの現像が5日程かかり、チョット年賀状には無理のようだ。
でも、ネットの年賀状なら何とかならないかと。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-12-19 21:10 | ピンホール写真 | Trackback | Comments(0)