今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

白梅

e0029592_8474781.jpg

昨日の紅梅に続いて今日も大阪市立長居植物園の白梅です。
まだ、早咲の梅が咲きだしたばかりです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-01-31 08:49 | | Comments(0)
2010年 01月 30日

立派な寺

e0029592_18303086.jpg

金ぴかのお寺で、建てられてからまだ10年も経ってないでしょう。
親戚の法要が高槻市にある日蓮宗の寺院でありました。大きな立派な寺院でした。
大きな立派な寺院は江戸時代や明治時代に建てられたものが殆どですが、このお寺はごく最近建てられたものです。
高額の建築費がかかったでしょうね。京都などの観光寺院とは程遠いひっそりとした寺院でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-01-30 18:39 | 無題 | Comments(0)
2010年 01月 30日

早咲きの梅の花

e0029592_974495.jpg

昨日訪ねた大阪市立長居植物園の梅の花です。路地に植えられている紅梅も白梅も咲きだしていました。
まずは紅梅からの投稿です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-01-30 09:13 | | Comments(0)
2010年 01月 29日

新年のあいさつ

e0029592_21143864.jpg

今日訪ねた大阪府立長居植物園にあったフラワータペストリーです。
新年用に造られたようですが、訪ねたのは29日だったので紹介が遅れました。
約2000鉢のビオラとリュウノヒゲを使ってのもので、高さ3m幅11mあります。
富士山・トラ・松が描かれています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-01-29 21:19 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2010年 01月 29日

菜の花

e0029592_164934.jpg

今日1月29日、大変良い天気に誘われて、大阪市にある長居公園の長居植物園に行きました。
新しく造ったピンホールカメラのテストが目的だったのです。120フイルム(ブロニ―)一本を撮り終えて、巻き取っていたときに気付いたのです。露出計のISOの設定は??瞬間「シマッタ」と!!
クラッシックカメラで撮っていた35mmフイルムのISOが400のままの露出計でした。2絞り分も露出が不足です。
ネガカラーなら、2絞り分程度は何とかなるのですが、撮ったフイルムはポジカラー。許容差が極少ない。でも
増感現像が出来る筈と帰りにヨドバシカメラで聞くと、2絞らなOKですとの返事。粒子は兎も角何とか像が出てくれればと祈る思いで現像依頼。

画像は長居植物園で咲いていた菜の花です。菜の花は3月初め頃の花と思っていましたが、もう満開でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-01-29 16:19 | | Comments(0)
2010年 01月 27日

又もやピンホールカメラの製作

e0029592_9311732.jpg

2~3年ぶりに、先日一台のピンホールカメラを造ると、又もや製作の面白みがよみがえり、もう一台も造ってしまった。まあ今回は造ったと云うより改造したのです。
今まであった20mmの焦点距離のカメラを、ボデイはそのままでピンホールを造り直し、焦点距離を6mm長くして26mmのカメラにしたのです。ピンホール直径0.2mm。0.01mm銅箔に穴をあけたままで、黒化処理はしませんでした。
ピンホール写真を撮るよりも、ピンホールカメラを造る方が私に向いているようです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-01-27 09:39 | ピンホール写真 | Comments(0)
2010年 01月 26日

電線・鳥・関西電力・主張・苦情

e0029592_18551593.jpg

茨木市内で見つけた電線の覆いです。電柱にはカラスが巣を造るので、カラス避けの先の尖った装置が設置されている所が多いですが、電線の鳥避けは初めて見ました。
確かにこの電線の下は民家の玄関先になっていました。鳥が糞を落とすので苦情が多く寄せられるのでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-01-26 19:05 | 無題 | Comments(0)
2010年 01月 25日

カメラ完成

e0029592_10343826.jpg

少し前に木材をカットして貰い、ピンホールカメラの製作に取り掛かりました。まあ大体思ったように出来あがりましたが、ピンホールの設置場所辺りが不満です。
部材の木材はチーク材を使用したのですが、堅くて割れやすいのです。
直径5~6mm程度の穴で良いのですが、見栄えを考えて24mmの穴を開けようと、木工用ドリルで挑戦したのですが、見事に表面が割れて欠けてしまいました。まあ見栄えは悪いですが、機能的には問題ないのでこのまま使用します。
性能は6×7cmフォーマットの120フイルム使用カメラ。ピンホールは0.01mm厚の銅箔に直径0.2mmの穴をあけて、今回は黒化処理をせずに穴をあけたまま使用。焦点距離は35mmです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-01-25 10:45 | ピンホール写真 | Comments(0)
2010年 01月 25日

大阪平野

e0029592_919462.jpg

昨日訪ねたみのお山荘「風の杜」からの眺めです。中央上の左寄りの山は生駒山。その下に薄く写っている辺りが守口大日辺り。中央部左寄りの横に長いビルのある辺りは箕面繊維シテイ。そして中央部右寄りに進んで行くと、千里中央から江坂へ、そして新大阪駅辺りになります。
新大阪駅の少し左側の森などは服部緑地公園です。
もっとワイドでも撮れるのですが、余り多くの場所が入りすぎて、場所の説明が難しくなるので、長焦点位での撮影です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-01-25 09:32 | 風景 | Comments(0)
2010年 01月 24日

料理

e0029592_1817597.jpg

この写真だけ見ると、これなーにとなりますね。
これは懐石料理の一番最初に出てきた前菜の中にあった鬼面人参で、人参に鬼面を彫刻してから煮付けしたものでしょうね、大変手の込んだ料理でした。
この鬼面人参を残して他は食べてから写真を撮りました。
大阪府箕面市の山中にある「風の杜」という旅館?施設?での料理でした。箕面の山から生駒山の間の風景が見られ、大変雄大な所に立地している宿泊施設でした。
明日はその場所からの風景を掲載致します。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-01-24 18:28 | 無題 | Comments(0)