回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 27日

壊したカメラ

e0029592_18591939.jpg

3年ほど前から古いカメラを集めだし、多くのものを修理して使用可能にしたのです。でも多くのカメラをばらばらに分解して潰してしまいました。
国産のレンズシャッターカメラの主だったものは集めて撮影したので、(高額のものは古くても手が出ませんでした)この集めて修理する趣味も終わろうと思います。
一度多く溜まったガラクタを捨てたのですが、その後、溜まったのを捨てる前に今度は写真と撮りました。
これだけでも20台以上はあるでしょう。苦労して分解・修理して再生出来れば嬉しいですが、私の手に負えない場合も多く、随分と廃棄処分しました。
2度と造れないカメラたちでした。ある意味勿体ないですが、そのままにしておいても使えないのでまあ仕方ないでしょうと、自分で納得しています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-02-27 19:14 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 27日

良好な町並み??

e0029592_838925.jpg

良好な町並み??。
古くから形成されていた古い町並みが取り壊され、道路を拡張して、まあ、公園などの小施設も作られるのでしょう。
町並みを訪ねると、このように町並みが壊されていました。  良好な町並み。  上手い日本語ですが
何を持って良好な町並みか。  
これほどあやふやな言葉はないですね。  どのようなものが出来ますか。
場所は京都府南丹市旧園部地区の中心街です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-02-27 08:44 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 26日

あれ~

e0029592_9105021.jpg

大阪府吹田市の元市役所跡の石碑ですが、はじめこの写りこんだのはなんだろうと判らなかったのですが、
写した本人(私)だと気付きました。
2月24日の最高気温が23℃と言われた日の撮影で、暑くて防寒着をカバンにかけての撮影でした。
注意して撮影しなかったので、自分の姿が写っただけでした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-02-26 09:16 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 25日

判るだろう

e0029592_10111169.jpg

下水のマンホールの蓋です。模様がありますが自治体名は入っていません。市章も入っていません。
まあ、このマークを見れば判るだろうと云うことでしょう。
確かにこのマークは全国版??ですが?? 
この紋どころが見えぬかと、水戸黄門様のような!!  自治体名は大阪府の吹田市です。

投稿してからこの画像を見るが、どうも凸状態で見えたり、凹状態で見えたりと同じ画像だのに見え方がころころ変わる。どうしてか判らないが、参考までに同じ画像を横にして投稿すると、この画面は比較的正常に凸状態でみえる。  不思議な現象だ
e0029592_20181039.jpg

[PR]

by yamada-ogawa | 2010-02-25 10:21 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 24日

複雑な看板

e0029592_9311978.jpg

今は廃業されたのでしょうね。かっての散髪屋さんの看板です。
何回も見ている看板ですが、今回初めて気が付きました。
日本語の「リハツ」と「BARBAL」??これ何語かなあ??英語ならBARBERだし。
それは兎も角、こんな小さな看板の中に右側から読む文字と左側から読む文字が一緒に入っているのです。
あった場所は京都府南丹市と言ってもピンと来ませんね、旧八木町の旧山陰道沿いの町並みの中です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-02-24 09:44 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 23日

おっちゃんが紙飛行機

e0029592_141364.jpg

昨日の続きで、紙飛行機博物館に行ったのは、こんなおっちゃんばかりでした。
平均年齢70歳近いおっちゃんばかりですが、地域の小学校との関わりが深い方達ばかりですので、子どもに教えるのを前提にして、一生懸命に折って居られ、出来あがった製品は皆さん良く飛びました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-02-23 14:06 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 22日

おり紙飛行機

e0029592_105259.jpg

これは大きさが10cm四方位の折り紙飛行機です。
でも、ギネスブックから認定された、室内で最長時間飛行した折り紙飛行機です。
27.9秒間飛んだそうです。
広島県福山市にある、紙飛行機博物館に展示されたいたもので、ここの館長の製作されたものです。
博物館を訪ね、紙飛行機の折り方を習いましたが、チョット習うだけで、大変よく飛ぶ紙飛行機が折れるのが不思議でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-02-22 10:12 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 21日

早起きの旅先

e0029592_19392923.jpg

今日(2月21日)の早朝の広島県鞆の浦の朝日が出る直前です。
日々日常は夜遅く、朝起きるのも遅いのですが、旅先では早起きになってしまいます。
鞆の浦で泊ったホテルの前からの撮影です。朝日がでる直前でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-02-21 19:43 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 19日

竹林

e0029592_16494490.jpg

竹林ですが、チョット異様に思いませんか。
あった所は京都府南丹市と言っても、何処かわからない。旧園部町です。
国道9号線から撮ったものです。園部川の河川拡張工事で、川に沿った所の竹林が削り取られたのでしょうね。
全く手入れがされていない孟宗竹の竹林でしょう。かってはタケノコを採っていたのでしょうが、何時からか手入れがされず、芽の出たタケノコが全て竹になり、このように密に生えそろったのでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-02-19 16:59 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 18日

奉納

e0029592_1441523.jpg

先日の広島県の探訪で訪ねた瀬戸内海に浮かぶ豊浜町豊島のある神社の光景です。
小さな神社でしたが、境内一杯にこのような幟旗をあげるポールが立っています。
豊漁の幟を奉納するのでしょうね。活気ある漁村でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-02-18 14:45 | 旅先で | Trackback | Comments(0)