今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

失敗写真

e0029592_21214234.jpg

又もや遣ってしまった二重露光。
その時に気が付けば撮り直しなど出来るのですが、現像が揚がってきてからではどうしようもありません。
ピンホール写真の二重露光の失敗作。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-04-30 21:24 | ピンホール写真 | Comments(0)
2010年 04月 28日

鯨法会

e0029592_217552.jpg

鯨法会?? 普通は彼岸法要とか永代経法要とか報恩講法要とか言われますが、鯨法会ね??。
鯨の法要をするのでしょうか。
これを見つけた場所は山口県長門市仙崎ですので、確かに捕鯨の基地でしたね。
金子みすずの詩に鯨法会のことを詠った詩がありましたね。
著作権の問題でその詩を記載できませんが、やはり鯨を法要するようです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-04-28 21:12 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2010年 04月 27日

新緑

e0029592_8505925.jpg

モミジの新緑です。紅葉も綺麗ですが、新緑もいいですね。
大阪府吹田市にある万博記念公園の日本庭園のモミジです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-04-27 08:53 | 季節の便り | Comments(0)
2010年 04月 25日

へそ曲がりだね。

e0029592_14161588.jpg

今日、天気が良いし、気候も良い。その上に今日は4月最終の日曜日。と云うことは「世界ピンホールデー」でピンホール写真を撮りましょうという日です。
それじゃとピンホールカメラを持って出かけることにしましたが、序にクラッシックカメラでも、それらはフイルムを使いますので今日のUPは出来ないのでとコンパクトデジカメも持って撮影に出かけました。
帰って来たら普通は今日デジカメで写した写真をブログなどに投稿しますが、へそ曲がりは、それをしないで、今日持って出かけたカメラを写したのをUPしました。

何時も思うのですが、デジカメはあくまで記録やチョットしたものを写す程度に持ち歩いているので問題はないのです。 が、 問題はピンホール写真とクラッシックカメラでの撮影です。この二つは同じカメラでも何を写すかの選択が全く異なるのです。それを同時に持っていて、写真を撮ろうと云うのだから、結局はどちら付かずのいい加減な写真になってしまいます。
その上、やっぱり二つ持って出ると、考え方をその時々に応じて変えねばならず、精神的にも疲れますね。

今日持って出たカメラはピンホールカメラは6×7cmフォーマット、焦点距離35mm。
クラッシックカメラは  終戦後直ぐのニッカ3Fにニッコール50mmF2.0
そしてデジカメはパナソニックのルミックスDMC-TZ10と云うカメラでした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-04-25 14:38 | 無題 | Comments(0)
2010年 04月 24日

案内板??

e0029592_11441915.jpg

先日の山口県の旅で見つけた看板??です。
これ案内板?? お店の看板??
設置されたいた場所は山口県萩市大字明木という小さな田舎町です。
別に看板を設置しなくとも、固定客で成り立っているようなお店ですので、お店の看板より道案内を重要視したのでしょうね。
土曜日でしたが、お店は閉まっていますね。営業はどうでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-04-24 11:49 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2010年 04月 21日

山口県だから

e0029592_20294434.jpg

山口県を訪ねたから、道路に敬意を表してガードレールを撮りました。
山口県では全てではないですが、大部分のガードレールは黄色になっています。
山口名産の夏ミカンに合わせたのでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-04-21 20:32 | 旅先で | Comments(0)
2010年 04月 20日

夕景

e0029592_9194332.jpg

夕陽を見るために、細い山道を登ったり下ったりと苦労してここまで辿りついたが、とうとう諦めて撮った写真です。
場所は山口県萩市江崎
http://www.mapion.co.jp/m/34.6514494444444_131.659006944444_8/
このURL辺りです。この近くのホテルの泊り、そこから山道を5~600m程歩きましたが、こんな写真です。

● このブログでは地図URLで検索出来ませんね。
マピオンでの地図URLですが、同じURLを地図のマピオンに入れても繋がらない。
萩市と云っても市街の遥か西の方です。場所は兎も角、山口県の海岸公園に指定されて階段などが付いていますが、管理が出来てなくて、雑草が生い茂り滑りながらの難行苦行で苦労して撮った写真ですが。
只の「どうしようもない写真」です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-04-20 09:31 | 旅先で | Comments(0)
2010年 04月 19日

橋ですが

e0029592_11404263.jpg

多分歩道橋と思います。有った場所は島根県浜田市にある石見海浜公園内の陸橋です。
下の道は国道9号線です。その上を橋が跨いでいるのですが、橋の構造はどう云うのでしょうね。
まあ、吊り橋だとは判るのですが。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-04-19 11:46 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2010年 04月 14日

野菜苗を植えました

e0029592_1342134.jpg

今年の夏野菜の苗の植え付けが終わりました。
ナス3本、キュウリ3本、トマト3本、トウガラシ2本、枝豆2本とジャガイモが9個で芽が出てきました。
連作障害が出ない様に苦心の配置です。でも裏庭菜園で日当たりが問題です。
植えたものの未だ太陽が当たらない所もあり、早く太陽がもっと上に来ないかな。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-04-14 13:48 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2010年 04月 12日

面白い写真

e0029592_19131663.jpg

面白い写真でしょう。 意識して撮った訳ないですが、結果がこのように。
全くの失敗作。クラッシックカメラのコニカⅠというカメラ。
終戦直後に造られたカメラで、フイルムを巻くのも、一々ボタンを押さねばなりません。フィルムを巻くのを忘れるとこのようになっただけの写真です。でも最近写真を始めた方には理解できないかな?
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-04-12 19:18 | クラッシックカメラ | Comments(0)