今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

モミジのてんぷら

e0029592_21464439.jpg

昨日のオフ会に続いて、チョットしんどかったが、クラッシックカメラにフイルムが残っていたので、無理をして大阪府箕面市の箕面の滝道を歩いてきました。
箕面の名物として有名な「モミジのてんぷら」です。これてんぷらですが、ご飯のおかずじゃなく、お菓子なのです。
甘い甘いモミジのてんぷらで、そこそこ堅いものです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-05-31 21:51 | 旅先で | Comments(0)
2010年 05月 28日

キュウリの収穫

e0029592_15534115.jpg

いらかぐみの Kさんに、初めは早く取る方が良いと教わり、キュウリを収穫しました。4本採れました。
ジャガイモの花も切り取りましたが、チョット切り取る時期が遅かったです。殆どのジャガイモの花は終わっていました。残念。
小さなジャガイモしか取れないかな。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-05-28 15:57 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2010年 05月 28日

キュウリの収穫

e0029592_1049743.jpg

4月に植え付けた裏庭菜園で、最初のキュウリの収穫を迎えました。
苗の小さな時の花に着いたキュウリですので、地面に垂れ下がっていて、ナメクジの被害にもあっています。
3本収穫できますが、今日明日と家内が居ないし、私は明日明後日と家に居ないので収穫しようかどうしようかと迷っています。
とても商品価値があるキュウリじゃないですが、味は一緒ですので有難く頂きます。
e0029592_10575914.jpg

序に一緒に撮った写真でジャガイモの花も投稿します。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-05-28 10:58 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2010年 05月 26日

マンホールの蓋

e0029592_2221611.jpg

マンホールの蓋です。道路標識も兼ねています。
設置されていた場所は山口県萩市浜崎町です。
マンホールの蓋よりも、道路標識としての役目が大きいのでしょうが、初めて訪ねた私は、マンホールの蓋として見ていて、書かれている文字には全く関心が無く道路名を見落としていました。
訪ねているときにもっとこのマンホールの蓋を見ていれば、町並みの理解度も良くなったのにと、後悔しきりです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-05-26 22:28 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2010年 05月 23日

開梆(かいぱん)

e0029592_11184470.jpg

京都府宇治市にある黄檗山満福寺の開梆(かいぱん)。先日この満福寺に同窓会で訪れ、黄龍閣で精進料理の一種の普茶料理を頂いたときに写したもの。
魚梆ともいわれるもので、木魚の原形となっているものだそうです。
食事・法要等の時を知らすために使われるものですが、前回訪ねた時も今回も音は聞けませんでした。
バックに写っている方たちは、同窓会に集まった仲間の方々。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-05-23 11:33 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2010年 05月 21日

クラッシックカメラでジャガイモ

e0029592_21534677.jpg

今日の裏庭菜園のジャガイモです。花が少し咲きだしました。
日陰になることが多いので、ヒョロヒョロの茎になるのか、栄養過多のためか、茎や葉が大きくなりすぎて、自立できないので倒れるのです。仕方なく紐で吊り下げて倒れない様にしましたが。
こんな栽培法は無いですね。北海道の大地で収穫するジャガイモにこんなに手間をかけること出来ませんね。
撮ったカメラはレチナⅡcで1954年発売のドイツコダック製で、使ったフイルムはプリメーラ―というアグファの技術を使ったフイルムですが、何処で清算されたものか判りません。フイルムにはメイドインジャパンとありますが。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-05-21 22:01 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2010年 05月 20日

同窓会

e0029592_23585344.jpg

今日、京都宇治市の黄檗山万福寺で同窓会があったのです。黄檗宗の総本山で同窓会??
宗派の総本山の中でしたが、精進料理の一種でしょうね「普茶料理」と言うらしいです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-05-20 23:59 | 無題 | Comments(0)
2010年 05月 15日

今日も

e0029592_13301841.jpg

このところ風邪を引いて咳が止まらず、外出を控えていて写真が撮れてない。そこでまた裏庭菜園のジャガイモの登場です。もう少し経つと花が咲きそうです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-05-15 13:32 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2010年 05月 08日

今日の裏庭菜園

e0029592_1553518.jpg

e0029592_15535521.jpg

e0029592_15542923.jpg

長い間、このブログに投稿がご無沙汰でした。
風邪を引いて咳がでて、撮影が遠のいていました。
今日の裏庭菜園の状態です。
ジャガイモ・キュウリ・トマトの写真です。他にナス・大豆・トウガラシが少々あります。
ジャガイモにもう蕾ができていました。全く収穫と関係ないですが。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-05-08 15:58 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2010年 05月 03日

コテマリ

e0029592_19254663.jpg

昨年から夏野菜だけの裏庭菜園をはじめたが、塀の近くには作物が作れないと思い、小さなコテマリを一本だけ植えた。その花が今年は枝と云う枝に一杯花をさかせた。
昨日ジャガイモの土寄せの時に撮ったコテマリの写真を掲載。
昨日の午後から風邪の症状が出て、熱は殆ど無いのですが、喉は痛いし、鼻は詰まって出なく水鼻ばかりで、咳がゴボゴボと出るわで、写真を撮るどころではない。そこで昨日撮った写真の掲載を。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-05-03 19:33 | 裏庭菜園 | Comments(0)