回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 25日

ジャガイモ

e0029592_1433044.jpg

もう少し先での収穫を考えていましたが、雨の都合もあるので、今日収穫しました。
早速、昼食にジャガイモをふかしてもらい食べました。 
九切れを植え付けましたジャガイモですが、結構多く収穫できたようです。
e0029592_149505.jpg

ジャガイモの茎を捨てようと思うと、実がなっていました。トマトの様ですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-06-25 14:11 | 裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 25日

今日の収穫

e0029592_8575840.jpg

今日の収穫です。
キュウリ苗を3本・ナス苗を3本・トマト苗を3本植えたのは以前に記載しましたが、収穫の時期は随分ずれますね。
キュウリは最盛期で毎日この程度取れて、今までに37本収穫しました。ナスは少し少なく11個です。
トマトは生っているのですが、なかなか赤くなりません。
そろそろジャガイモも収穫せねばなりませんね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-06-25 09:04 | 裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 22日

袖卯建

e0029592_1912575.jpg

今日、所用があり、大阪市福島区まで行ったのですが、簡単に用事が終わったので、北区の中津を歩いてきました。もう一年ほど前にいらかぐみのNoribeeさんが中津の町並みとおっしゃっていましたので思い出して歩いてきました。
阪急電車の中津駅の近くの町並みです。
立派な袖卯建の家が2軒並んでいるのにはびっくりです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-06-22 19:12 | 古い民家 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 18日

栗の花

e0029592_19325174.jpg

今日、所要があって雨の中、京都府北部の綾部市へ行ってきました。走っている道では栗の花があちこちで咲いていました。写真は雨に濡れた栗の花です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-06-18 19:35 | | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 17日

増殖したコンパクトデジカメ

e0029592_22132351.jpg

先日の長野県の町並み探訪で、充電器を持って行くのを忘れ、コンパクトデジカメの電池が充電できなく、一部GPSが使えなくて困った。まだGPSが使えない位なら良いのだが、予備のコンパクトデジカメのバッテリーは当然持って行かなかった、と云うことで薄氷を踏む思いでの探訪だった。
そこで、今度は単三電池仕様のカメラを手に入れた。普通の町並み探訪ならまず使わない予備のコンパクトデジタルカメラで、ワイドがあればそれで良いとの考えで、安価なカメラを手に入れた。
が、実際に使ってみると、その価格の20倍もするカメラと、古い町並み程度の撮影なら遜色なく撮れる。
最近のコンパクトデジカメも随分進歩もし、価格も安くなったものだ。
確かにオートで撮っていても、露出なども厳密には不満があるが、邪魔くさいがチョットの操作で良い写真が撮れるし、写真を少し犠牲にすれば、向けてシャッターを押すだけで綺麗な写真が一丁上がりとなる。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-06-17 22:28 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 16日

裏庭のアジサイ

e0029592_21315713.jpg

自宅建物の北側に植わっているアジサイです。夏の間の早朝に少しだけしか太陽が当たりません。
そのほかの季節には全く太陽が当たりません。それでも今年は赤い花を多く咲かせてくれました。
感謝すべきアジサイです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-06-16 21:35 | | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 16日

初収穫

e0029592_9584696.jpg

今日 ナスを初収穫しました。チョット小さいですが、初収穫は小さいうちにする方が良いとの教えを守りました。
キュウリは丁度20本目の収穫です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-06-16 10:00 | 裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 14日

これトマト

e0029592_16191765.jpg

裏庭菜園で取れたものです。トマトのような恰好をしていますが、トマトじゃありません。
野菜作りを遣っておられる方なら直ぐに判るでしょうが、私は初めて作って初の経験です。
ジャガイモの実なんです。トマトみたいでしょう。
なるほど花が咲いたので実がなるのは当たり前と云えば当たり前ですが。本来ジャガイモは根の一部が膨らんだ物だそうで、このジャガイモの実は食べられるのかな。
こうして見るとジャガイモとトマトは同じ種類と良く判りますね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-06-14 16:25 | 裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 12日

市神

e0029592_1534681.jpg

只の石ではないのです。市神です。市神??それなあにとなるでしょうね。
古代から戦国期を経て江戸時代くらいまでは、商取引は市で行われていました。常設の商店は余程大きな町以外ではありませんでした。
六斎市などで、例えば二・八の付く日は月に六回ありますね。その日に市が立つのです。近郷近在から物を売る人、物を買う人が集まり、初期には物々交換だったでしょうが、時代が経つにつれて貨幣経済になってきました。
そのような市での商売の安全を願っての市神様です。説明には社があったかどうかは記載されていませんが多分このように露天だったと思います。
あった場所は長野県小布施町の町中です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-06-12 15:14 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 11日

これは??

e0029592_19202086.jpg

これは何でしょうね。門の上に卯建のようなものが乗っかっています。
全く飾りですが何のために付けたのでしょう。意匠には違いありませんね。
塀?全て入口と門(入口)の屋根が余りに単純すぎるので、アクセントに卯建様のものを付けたのでしょうね。
あった場所は長野県坂城町坂城にあった??です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-06-11 19:24 | 旅先で | Trackback | Comments(0)