今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

彼岸花

e0029592_9334770.jpg

昨日分解していたコニカⅡAで撮った彼岸花です。
今年の彼岸花は約10日程開花が遅れています。例年ならこの写真を撮った9月29日頃には、もう花が終わっている時期ですが、今年は未だ盛りになっていません。もう2~3日後が一番の盛りでしょうね。
このカメラに付いているヘキサノンレンズは抜群ですね。
このカメラが発売されたのは昭和31年です。もうこのカメラにヘキサノンF2.0という明るいレンズが付いています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-09-30 09:40 | 古いカメラ | Comments(0)
2010年 09月 29日

又もや分解

e0029592_17443442.jpg

このカメラはコニカⅡAと云うカメラです。1951年(昭和26年)に発売されたカメラです。
ネットオークションで入手して、綺麗に撮れていましたが、カメラの鏡胴がぐらついていて気になって仕方ないのです。
思い切って分解しました。レンズを取り付ける台のビス3本が緩んでいて、そのうち一本は取れていました。
簡単に直った筈で作業時間は1時間半程度と思って組み立てると、ヘリコイドを動かして距離を合わせてシャッターを切る。10m位までの短距離はシャッターが切れるのですが、無限大の距離になるとシャッターが切れない。
そこかにヘリコイドの一部が擦れているのでしょう。この原因を掴むのに四苦八苦しました。結果は簡単なことですが、見付けるまでが大変です。ルーターで少し削ってから塗装してお終い。
それからボデイの前面に24×36とありますね。懐かしい記載です。
今では全て35mmフイルムのカメラは24×36になっていますが、このサイズになるまでは24×32が初めで次いで24×34になり、最後に24×36になったのです。
このカメラには24×36と表示されていることは、24×36に落ち着くまでの、過度期に生産された製品と云う証拠のようなものです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-09-29 17:55 | 古いカメラ | Comments(0)
2010年 09月 29日

長谷集落で

e0029592_6525442.jpg

e0029592_6532783.jpg

昨日28日に大阪府の北部、能勢町長谷集落を訪ねました。
遅かった開花のヒガンバナとコスモスが田園風景を飾っていました。稲刈りは殆ど済んでいましたね。
撮ったカメラは昭和34年頃発売されたコニカⅢAと云うカメラで撮りました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-09-29 06:54 | 古いカメラ | Comments(0)
2010年 09月 26日

昨日のカメラの撮影

e0029592_15551528.jpg

昨日整備したカメラ リコーS3で写した写真です。
普通の写真が撮れていますね。距離計がダメで目測ですが、ピントも合っているようです。
今年の彼岸花の開花は約1週間ほど遅れています。例年ならもう開花の盛りを過ぎているのですが、今年は今開花がはじまったばかりです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-09-26 15:59 | 古いカメラ | Comments(0)
2010年 09月 25日

失敗のカメラ修理

e0029592_16271976.jpg

このカメラはリコーS-3と云う50年以上前のjカメラです。
シャッターは切れるがヘリコイドが固着して全く動かないので、ピントが合わせられないと言うカメラを入手しました。レンズも曇っていました。鏡胴をボデイから外す迄は順調に作業が進んだのですが。
取り出した鏡胴から、まずシャッターと絞り部分を取り外し、グリスが固まってしまったヘリコイドをシンナーに浸けるのです。まあ10分も浸けて置くと、グリスが溶けてヘリコイドが動く様になります。
失敗はそれからでした。ヘリコイドのネジを全て外してしまうと、組み立て時にネジ山一つ狂うと、全くピントも出ないし、組み立てられません。その事をよく知っていながら、もうチョットネジ山が出るとグリスの入れ替えが楽だと、慾を出したために、ネジを廻し切って外したしまったのです。
慌てて同じ位置のネジ山に、ヘリコイド部分を入れようとしましたが、もうダメでした。
まず、同じ位置のネジ山には入りません。
それから、ネジ山に入れる努力をすること約7~8時間もかかりました。
ネジ山をヤスリで削り、ネジは入りやすくするのです。ネジの入る所は約10ヶ所程度ありますので、何処に入った時が正解かを、順に探るのです。一か所入れては組み立て、ピント確認をすると違っているのが判ります。又分解してネジの入る位置を替えては組み立てピントを見るの繰り返しです。
そうこうしている間に、シャッターも不調を来し、巻き上げが出来なくなってしまいました。シャッターをBにして開放にしたままでしかピントの確認が出来ません。
今度はこの巻き上げの伝導装置の修正です。あちらを進めようと思うと、こちらが不都合を起こすなどを繰り返して、昨日午後から始まった作業が、今日午後2時ごろに終了しました。
結果はファインダーの二重像が不良のままで連動距離計が使えませんが、まあ目測での撮影になりました。
それとファインダーも掃除したのですが、あまり綺麗になりませんでした.
それ以外は完璧に修理できました。
e0029592_1658174.jpg

ここまで分解しても、単に組み立てだけなら、30分もあれば十分なんですがね
e0029592_16595623.jpg

やっと修理完成のリコーS-3です。明日にでもこのカメラで撮影しましょう。楽しみです
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-09-25 17:00 | 古いカメラ | Comments(0)
2010年 09月 24日

鳥居

e0029592_9284356.jpg

この写真は合掌鳥居と言うそうです。変わった形ですね。
この合掌鳥居のあった場所は、富山県射水市(旧新湊市)庄西町と言う所です。
庄川が日本海に注ぐ河口の西側です。寄進されたものですが、寄進者も変わったものをと考えたのでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-09-24 09:34 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2010年 09月 20日

散居村の風景

e0029592_1215089.jpg

富山県砺波市の散居村の俯瞰写真です。夢の平スキー場からの風景ですが苦労した写真です。
それも精一杯修正を加えた結果の写真です。
5~6年も前に一度訪ねました。よい天気だからとはるばる大阪から富山県まで走ったのですが、よい天気でも視界が悪く、殆ど見えませんでした。
2回目は9月18日の午後4時半ごろ、天気はよく視界もそこそこですが、太陽が正面にあり、写真を撮っても矢張り霞んでいてあまり見えません。
それならと今度は次の日の9月19日の正午頃、小雨がパラついていましたが、今までで一番良く見えました。地元の方がカメラを持って登ってこられ、こりゃダメだと即座に引き上げられました。
でも私は引き上げる訳にはいきません。写真を撮って可能な限りの修正を加えたのがこの写真です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-09-20 13:30 | 旅先で | Comments(0)
2010年 09月 17日

夏野菜最後の収穫

e0029592_9244074.jpg

最後の収穫と思います。秋ナスで成長がわるく、小さいまま大きくなりません。でも未だ花が咲いているので小々はできるかもしれませんが、一応最後にしましょう。
今年の夏野菜の結果はキュウリが3本植えて204個の収穫。ナスも3本植えて158個。トマトも3本植えましたが成績が悪く36個。ジャガイモは重量を計らなかったので判りませんが、バケツ一杯より多く採れました。
今、太陽の当たりが悪くなった裏庭にニンジンが植わってますが、成長が悪く収穫できるかは疑問です。
と云うことでことしの裏庭菜園の報告は終わりです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-09-17 09:36 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2010年 09月 15日

研磨したレンズで撮った写真

e0029592_15485941.jpg

キャノン50mm F1.8の研磨したレンズで撮りましたが、パソコンで見ているぐらいでは欠点が判りません。
と云うことは、大きな欠点も無く何とか使えるということだろうか。
でも、光に当てて、前や後ろから見ると、カビ跡が残っているのが判り、その部分だけ光の屈折がごちゃごちゃになっている。どの程度の影響が出るだろうか。
今回はレンズを替えて3~4枚撮りましたが、次回はフイルム一本撮れば何とか判るでしょう。
ハーレーションの良く見える被写体を撮りましたが、今度はもっと一般的なものを撮りましょう。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-09-15 15:53 | 古いカメラ | Comments(0)
2010年 09月 15日

石風呂

e0029592_14515211.jpg

石風呂で、置かれていたのは京都府木津川市の岩船寺の山門前。
石風呂を何処かからこの山門前に持ってきたものではありません。最初からこの場所に在ったもの。
風呂がどうして山門前に??

岩船寺の最盛期には39坊もあった大きなお寺。そこのお坊さんが岩船寺にお参りするのに、身体を清めたものと言われています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-09-15 15:04 | こんなのを見つけました | Comments(0)