回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 26日

紅葉

e0029592_2059488.jpg

今日、古いカメラを持って野崎観音を訪ねました。
「野崎参りは、屋形船で参ろう……」と歌われる野崎観音ですが、船で……とあり平地と思われますが、
山麓にあり結構キツイ階段を登ることになります。
今年は紅葉を撮る機会がないなあ。またこれからも撮ることは無いと思っていましたが、訪ねた所の野崎観音で紅葉を見たのでUP致します。
只この写真はコンパクトデジカメでも7,000円程で買った安価なデジカメで撮ったものです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-11-26 21:05 | 季節の便り | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 25日

医院の入口

e0029592_18314454.jpg

医院の入口です。門構えの駐車場ですね。
あった場所は福岡県北九州市八幡西区木屋瀬の旧長崎街道にそった場所で木屋瀬宿があった所です。
当時からあったとは思えませんので、最近造られたのでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-11-25 18:37 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 24日

鏝絵のある杉玉

e0029592_2013418.jpg

投稿(掲載)順序は逆になりましたが、島根県より前に訪ねた福岡県のものです。福津市津屋崎にあった造り酒屋さんの入口です。
各地の古い町並みには、今でも造り酒屋さんが細々と酒造りをされていて杉玉が揚がっていますが、杉玉のバックが鏝絵になっているのは珍しいです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-11-24 20:11 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 22日

信仰・祈願……刺さった。

e0029592_954616.jpg

出雲大社拝殿の大きなしめ飾りです。皆さん上を見ていますね。しめ飾りの藁の間にコインが刺さっているのです。5円や10円を力いっぱい投げつけて、藁の隙間に刺さると大成功とはしゃいで居られました。
誰が考えたのか、池をみるとトレビの泉のようにコインを投げ入れると同じ感覚でしょう。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-11-22 09:15 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 19日

久々の観光旅行

e0029592_2121191.jpg

島根県を訪ねた久々の観光旅行です。写真は島根県の玉造温泉の朝の風景で、前の橋の上の人たちはホテルの従業員で観光バスのお客さんの出発を見送っている所です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-11-19 21:25 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 16日

ヤシカYEで撮った写真

e0029592_19304721.jpg

ヤシカYEで撮った写真です。京都西山の竹藪風景で、私の好きな場所の写真です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-11-16 19:32 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 16日

新しく手に入れたカメラ

e0029592_9274881.jpg

新しく手に入れたカメラでヤシカYEです。
ニッカカメラがヤシカによって買収された時に、開発していたニッカ33と云うカメラをそのままヤシカEとして発売したもの。その後名前がヤシカYEと変更されました。ニッカを買収したヤシカですが、その後京セラに買収され、京セラの単独商品では成功せず、コンタックスを製造販売していましたが、その京セラもカメラ事業から撤退してしまいましたと歴史ある過程の製品です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-11-16 09:33 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 16日

JR西日本のサービス

e0029592_8435551.jpg

この風景はJRのサービスとは直接関係ないですが、昨日(11月15日)の夕方の福岡県朝倉市比良松の夕景です。
JR西日本では平日に限り50歳以上でWEB会員であれば、日帰りとの制限がありますが、JR西日本の全線のフリーパスのキップを発売しています。グリーン車にも4回乗れて一日15000円です。
このサービスを最大利用して、昨日大阪から博多間をグリーン車で往復してきました。
「のぞみ」の初発で博多に向かい、レンタカーで一日福岡県を走り回り、暗くなってからレンタカーで博多に向かい「のぞみ」のグリーン車で大阪まで帰ってきました。
JR西日本の大盤振る舞い半額以下のサービスです。飛行機との対抗でしょうか。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-11-16 09:01 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 12日

ニコンS

e0029592_21313479.jpg

昨日撮ったカメラのニコンSです。発売価格はどのくらいだったのだろう。
大学卒業生の初任給の20倍以上していたと思われる。今ならさしずめ400万円相当??
それでも飛ぶように売れたのだから。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-11-12 21:46 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 11日

念願のカメラ

e0029592_18525669.jpg

カメラの写真を撮ろうと思うと夕方になり、明日にでも撮りますが、念願のカメラを手に入れました。
昭和25年発売のニコンS型です。
画像はそのカメラで撮った写真です。キャノンはライカのまねをし、ニコンはコンタックスのまねをした終戦直後のカメラです。
このカメラのフォーマットは24mm×34mmで今のように24mm×36mmになっていません。
24mm×32mmから進化して24mm×34mmになりその後24×36mmになった過度期の製品なんですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2010-11-11 19:00 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)