今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

雪もこの程度なら

e0029592_1019452.jpg

写真は滋賀県木之本町の造り酒屋さん横の道です。雪もこの程度なら笑っていられるのですがね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-01-31 10:17 | 旅先で | Comments(0)
2011年 01月 29日

ご苦労さま

e0029592_2020444.jpg

今日1月29日(土)の福井県南越前町今庄の風景です。土曜・日曜日は雪降ろしの日で、家族総出や有料ボランティアや人材センター等の方々により、屋根より道路に雪を投げ落とす作業をされていました。
月曜になれば、役所が道路に山と積まれた雪を取り除くそうです。
二日間道路が道路として機能しないのです。消防自動車や救急車も当然通れません。
今年に入って雪降ろしは4回目とおっしゃっていましたが、雪国の苦労は想像を絶するものです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-01-29 20:26 | 無題 | Comments(0)
2011年 01月 23日

昨年も投稿したが

e0029592_21433522.jpg

昨年も投稿したと思うが、箕面の山にある料理屋の懐石料理です。初めに先附が出て、次に出る前菜の中の一つで鬼面人参です。
意識しないで食べていて、途中で鬼面人参に気が付いて、慌てて写真に撮りましたので、よって器の中の料理は少なくなっています。
多分機械で彫るのでしょうが、手間がかかっています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-01-23 21:55 | 無題 | Comments(0)
2011年 01月 23日

常夜燈

e0029592_935356.jpg

写真は愛知県知多郡東浦町緒川にあった常夜燈です。
第2次大戦中に設置された(奉納された)ものでしょうね。帝国安全とありました。
 「勝ってくるぞと勇ましく、誓って家を出たからにゃ……」 この常夜燈は多くの出世兵士を見送ったことでしょう。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-01-23 09:41 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2011年 01月 20日

地震対策

e0029592_1634080.jpg

写真のものは私が主力として使っているデスクトップパソコンの下の台です。
先日の防災訓練の講習で、家具の固定が大事であるとのことでした。寝室や主だった部屋のタンスは固定していたのですが、デスクトップパソコンは対策が出来ていませんでした。
左右55cm程ある液晶モニターは、まあ、机から落ちて壊れても、新しく買い替えれば済みますが、本体の方はデーター類がありますので、机から落ちて壊れると大変困ります。そこで机にビスで固定する方法を取ったのです。机は傷がつきますが、パソコンが壊れるよりは良いだろうと思って。
ノートパソコンは軽いし、各種のコードが接続されているので、そう簡単に机からは落ちませんので、地震対策は無しです。

その他、パソコン部屋の家具類はおいおい固定しようと用具は買ってきました。柱と家具を固定する方法です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-01-20 16:19 | 無題 | Comments(0)
2011年 01月 16日

防災訓練

e0029592_11521190.jpg

今日1月16日の寒い中、地域の自主防災訓練があり、動員依頼で参加してきました。
小学校の講堂兼体育館で床に座って講演を聞くのですが、当然暖房もなく寒く、大変冷たかったです。
写真は講演前の照明がある間の撮影です。講演がはじまると投影のため、室内が暗くなりますので、撮影はチョット無理になります。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-01-16 11:57 | 近所 | Comments(0)
2011年 01月 14日

黄梅

e0029592_13253119.jpg

近所の庭で咲いていた黄梅です。
毎年この時期に撮って投稿しています。年中行事の一つです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-01-14 13:26 | | Comments(0)
2011年 01月 13日

鳥居ですが

e0029592_927727.jpg

滋賀県大津市瓦ヶ浜にあった八幡さまの鳥居です。注連縄の代わりか縄と榊が鳥居からぶら下がっていました。
先日雪の中訪ねた旧膳所城下の一角にありました。正月の神社の風習も一社一社違うものですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-01-13 09:31 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2011年 01月 11日

紅梅

e0029592_16474559.jpg

散歩の途中にある公園の紅梅がもう咲きだしていました。
植物の季節感は狂いがないですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-01-11 16:49 | | Comments(0)
2011年 01月 10日

大津市は雪国??

e0029592_16355265.jpg

写真は今日の大津市内のJR膳所駅地下構内の様子です。何をしておられるのか?? 電車を待っているのです。
階段を登ればプラットホームですが、雪が舞っていて寒いので、この場所で待機し、電車が来る時間になるとプラットホームに登られるのです。  成程ねと思いました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-01-10 16:40 | 無題 | Comments(0)