回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 26日

ひどいね

e0029592_19265059.jpg

昨日投稿のアイレス35ⅢLで撮った写真です。
被写体の家の中2階から煙が出ているのではありません。カメラの内面反射でこのようになったのでしょう。
古いカメラは大なり小なり内面反射はありますが、これはチョット酷いですね。
テスト撮りする前から、この構造なら多分相当内面反射が出るだろうと思ったので、黒の無反射の植毛紙を貼ろうと試みたのですが、貼り付けようとする部分に、植毛紙が上手くくっついてくれません。
多分表面の微細な凹凸が接着の邪魔をしているのでしょう。
まあ、テスト撮りは植毛紙を貼り付けないで撮影したのですが、御覧のようにとても酷い内面反射ですね。
でも、このカメラは市場に多く発売されていたカメラだから、当時はモノクロフイルムだったとは云え、どうして撮影していたのでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-02-26 19:44 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 25日

久しぶりに古いカメラ

e0029592_1044752.jpg

久しぶりに古いカメラを買いました。何時も古いカメラをネットオークションで見ていても、目新しいカメラが出てきませんが、偶に覗くとありますね。
と云う訳でこの「アイレス35ⅢL」と云う1957年発売のカメラを落札しました。
例によってシャッターが切れますが、その他の点険が出来ていませんというカメラです。
入手してシャッターを切ってみると、どのシャッタースピードに設定しても1/50 秒位のシャッターしか切れません。
シャッターとご対面をして、注油するとシャッターは良くなったみたいだが、絞りの穴が変形しています。
それじゃ鏡胴をボデイから外そうと思うが、細い特殊な治具を用いないと通常のカニ目レンチでは外れそうにない。
そうこうしている内に、シャッター内の小さな部品が外れてバネによりピョーンと飛んでしまった。小さな落ちた音で方向は判ったが、必死に探すも見つからない。1時間も探したが見つからないので、このカメラも一巻の終わりと思い、組み立て直して外観だけは体裁を整えた。
そして次の日に、又少し別の方向を探すと、カセットテープの置いている所に小さな5mm程の部品が転がっているではないか。これだ、これだと喜んだが、特殊な治具が無いのでボデイと鏡胴を外せない。ということは絞りの組み立てが出来ない。シャッターは治っても絞りが円にならない。
万一と思ったが、絞りにベンジンを垂らして、動かしていると正常に動くようになってきた。組み立てが外れていたのではなく、油が固着して絞りの羽根が一部動かなかったようだ。
そんな、こんなで一台のカメラが生命を吹き返しました。その内にテスト撮りをして投稿します。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-02-25 11:14 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 24日

正確さは??

e0029592_23184291.jpg

昨日の投稿もホントかなと云うようなものですが、今日も続いて何処まで正確と云うものです。
創業以来600年余り。確かに味噌や醤油は750年ほど前に中国から伝わったものですが。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-02-24 23:24 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 23日

創業日は判るのかな

e0029592_218322.jpg

先日訪ねた愛知県半田市にあるミツカン酢の「博物館 酢の里」内のミツカン酢創業日からの通算日です。200年以上も前の創業ですが、創業日が判るのかな??
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-02-23 21:11 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 23日

昨日に続いて

e0029592_10565812.jpg

昨日に続いて愛知県岡崎市にある奥殿陣屋へ行く道筋にこのような刈り込みがありました。
この奥殿陣屋は昨日投稿の室内や建物、庭園も無料で公開されています。
岡崎市が公開しているもので、旧奥殿藩主の建物や庭園です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-02-23 11:03 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 22日

ひな祭り

e0029592_8543010.jpg

お雛様が飾られています。大きな雛段と思って良く見ると、二つの雛段が連結したような並べ方でした。
愛知県岡崎市にある「奥殿陣屋」での雛段です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-02-22 08:57 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 21日

名古屋城

e0029592_1158024.jpg

写真は名古屋城です。名古屋は何回も訪ねていますが、名古屋城を訪ねたのは50年以上も前になります。
大学を卒業して暫くして、友達と名古屋や犬山を夜行列車で訪ねたのです。
まあ、大阪を夜に出て、朝早く名古屋に着く夜行列車があったのです。今に比べると随分隔世の時代ですね。
昭和34年か35年位です。
その時に見て以来の名古屋城です。
戦災で焼けた名古屋城が再建されたとの報道で訪ねたものでした。
その当時の姿は全く忘れていますが、一生懸命に写真を撮ったとの記憶があります。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-02-21 12:20 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 20日

旅先での夕景

e0029592_19523562.jpg

昨日夕方の夕景です。場所は愛知県南知多町内海温泉からの夕陽です。
対岸に見える山並みは津市から明和町にかけての山並みです。真っ赤に沈む太陽を期待しましたが、霞んでいたうえ雲に隠れてダメでした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-02-20 19:56 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 16日

夕方の散歩

e0029592_2094013.jpg

今日夕方の散歩時の写真です。日時を写し込みました。
撮ったカメラは7000円で買ったペンタックスE90と云う安価なカメラです。
通常の被写体なら7000円のカメラでも70000円のカメラでも700000円のカメラでも、このようなブログに投稿するなら同じですね。
夕陽もですが、飛行雲が綺麗なので写しました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-02-16 20:15 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 15日

かわいい雪除け

e0029592_12461246.jpg

雪除けの傘ですね。長野県山ノ内町平穏にある渋温泉の旅館前にありました。
多分樹木はドウダンツツジと思います。かわいい傘が乗っかっていました。
微笑ましい光景と思い投稿します。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-02-15 12:49 | 旅先で | Trackback | Comments(0)