回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

陸前高田市

e0029592_9332622.jpg

写真の家は岩手県陸前高田市氣仙町にあった? ある古い建物の民家です。
写真は平成18年6月のものです。氣仙川の近くの古い町並みにあった民家ですが、今はどうなっているか。
東北関東大震災の津波で壊滅的な被害を受けたと報道されている所の端の方です。
被害にあっていないことを祈るのみです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-03-31 09:42 | 古い民家 | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 30日

久しぶりに大きな琺瑯看板

e0029592_1933959.jpg

久しぶりに大きな琺瑯看板を見つけました。見つけた場所は佐賀県神埼市内です。
訪ねたのは3月初めでしたが、写真を整理していて見つけました。
頭痛にノ―シンとよく宣伝していましたが、今は聞かれませんね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-03-30 19:36 | | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 28日

西本願寺伝道院2

e0029592_9155410.jpg

2003年7月に撮った写真がありました。
もう既にこのときから親鸞上人750大遠忌に備えて、この伝道院の修復作業に入っていたのですね。この時、既に西本願寺の御影堂は覆いの中です。
西本願寺の諸施設が10年掛かりで修復され始めた時です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-03-28 09:16 | 近代建築 | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 27日

西本願寺伝道院と町並み

e0029592_2046792.jpg

長い間修復もされずに、シートが被ったままだった建物です。
今年に四月からはじまる親鸞上人750回大遠忌に合わせて、西本願寺が修復したものです。明治45年(1912)に真宗信徒生命保険会社の社屋として建てられたものです。
古い町並みの中の伝道院として撮影しました。撮ったカメラは1950年発売のドイツ製ツアイスイコンのコンテッサ35と云うカメラです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-03-27 20:47 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 26日

桜ですが

e0029592_19523265.jpg

散歩の途中の桜です。カンサクラの一種ですが、名前を覚えていようとしたのですが忘れてしまいました。
近くの公園の桜で、今日3月26日の撮影です。
今年の桜(ソメイヨシノ)は寒さのためか開花が遅いようですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-03-26 19:53 | | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 21日

お召し列車

e0029592_1434726.jpg

京都市南区梅小路にある、梅小路蒸気機関車館にあった「お召し列車」
若い方に「お召し列車」と云っても理解できない方も居られると思う。天皇陛下がお乗りになる列車と云えば判るだろう。
この機関車は「鳳凰」と云う名が付いていて、昭和13年に製造された機関車で、お召し列車専用の機関車だそうだ。
何時頃までお召し列車の機関車として走っていたのだろう。東海道新幹線が開通するまでは、東海道も走っていただろうが、それ以後は東海道以外の所を走っていたと思う。
写したカメラはドイツ製のツアイスイコンのコンテッサという1950年製のカメラです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-03-21 14:46 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 18日

季節の花

e0029592_1732341.jpg

今日の夕方の散歩で早咲きのモクレンを見つけました。
東北関東大震災で日本中が打ちひしがれていても、季節の花は正確に咲きます。
このモクレンはチョット早い開花ですね。他のモクレンはまだ蕾でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-03-18 17:35 | | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 17日

打ちひしがれている

東北関東大震災が発生してからは、私のところに届く迷惑メールが極端に少なくなりました。
震災発生前までの平日は平均すれば日に100通は遥かに越えていましたが、震災発生後は30通もありません。
日本全国の方々は、刻々と報道される地震や津波被害の様子、避難所での物資不足や不自由さなどの報道、また、原子力発電所の惨状に打ちひしがれているのでしょう。
政府の対応も大変です。自衛隊・警察・消防や自治体の関係者など、不眠不休の対応をされています。
日本国民として、今、自分に何が出来るかを考える時だと思います。
一刻も早い終息を、そして成るだけ早い復興を願うのみです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-03-17 19:47 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 13日

この建物は

e0029592_20492393.jpg

この建物は何でしょう。
自動車で前の道を通りかかり見つけました。この建物は何でしょう。

島原城の大手門を模して造られた、島原鉄道の島原駅舎です。
立派な建物ですね。びっくりしました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-03-13 20:54 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 12日

庭?? 道路??

e0029592_2149320.jpg

この庭先、写真の写した方からは個人の家の庭先と思い入って行けませんね。でも私は写真の奥の方から出てきたのです。
まあ、漁村の路地のような細い道でしたが、その道が突然このような風景になるのです。
あれ、ダメだなあ、個人の家の庭に入り込んでと思いました。
でも私と反対側から来た郵便屋さんが、この庭先をバイクで通って行くのです。と云うことはこれは道路??でしょうね。
場所は長崎県雲仙市小浜町富津の漁村集落です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-03-12 21:54 | 旅先で | Trackback | Comments(0)