回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 29日

路地

e0029592_21321754.jpg

この光景は滋賀県近江八幡市沖島です。琵琶湖に浮かぶ島での光景で漁村です。
何処の漁村でも道路・通路は狭いですが、この沖島でも公の道路か私有地か判りませんが、道路として人が通っています。自転車も簡単に通れませんね。でも郵便配達のバイクは通ります。看板も揚がっていますし、表札から電気のメーターもあります。すると公道ですね。
通っている人は一緒に行った仲間です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-05-29 21:39 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 27日

廃物利用

e0029592_13194613.jpg

先日訪ねた琵琶湖に浮かぶ沖島で見かけたものです。
硬質塩ビに書かれた交通標識でしょうね。溝蓋になっていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-05-27 13:19 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 25日

今年の初収穫

e0029592_10144846.jpg

キュウリを昨日、初収穫しました。チョット小ぶりですが、最初は小さいうちに取る方が良いようです。
ここ暫く行事が多くて。写真を撮っている余裕がないものばかりでした。
まだ、ごたごたが当分続きそうです。
中でも自宅の台所と風呂を改装しているのが、一番大変です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-05-25 10:19 | 裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 20日

写真撮るのを忘れた。

昨日、大学同期の親睦会の同期会があったのです。
京都市内の二条高瀬川の源流発生場所の「かんこ高瀬川二条苑」であったのです。
江戸初期の豪商角倉了以の別邸跡の大岩邸の屋敷・家屋で営業されている「がんこ」が会場だったのです。
それは立派な庭園でしたね。
今から考えると残念ですが、幹事をやっていたもので、全員写真をどうして撮るかしか頭になくて、何とか19名全員の写真を撮ったのですが、肝心の庭園の写真を撮るのを忘れました。

仕方なくこの写真は先日訪ねた山梨県笛吹市八代町高家集落内のあちこちにあった道祖神でしょうね。
何だか知りませんが、石ころが乗っかっているのです。何でしょうね。
集落内のあちこちで見かけるのです。
e0029592_947897.jpg

[PR]

by yamada-ogawa | 2011-05-20 09:47 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 16日

ガッカリ

5月14(土)~15日(日)にかけて山梨県を車で訪ねたのです。
16ヶ所を訪ねました。古い町並みが少ない地域ですので、まあまあの成績かと思っていました。
二日間で走った距離は約1,100kmです。
そして今朝から画像の整理に掛かったのですが、どうしたことか画像が145点ありません。
SDカードで撮っているのですがカードナンバーの3014~3157迄全部で145枚の画像が見当たりません。
その欠けたカードナンバーの間のものでも約10枚程はカメラのモニターでは普通に確認できるのですが、どうしてもパソコンに転送できません。
何が原因か判りません。撮っている時には2~3枚に一枚は撮れているか確認しますので。特に露出を露出を確かめますので何回も確認します。
でも、カードに画像が残っていないのです。一部カードにあってもパソコンにどうしても転送が出来ません。
いろんなソフトを用いて転送を試みましたがダメです。
カメラじゃなくSDカードの原因と思いますが。せっかく訪ねた山梨県の多くの町並みの画像が無く、ガッカリです。でも、今後もなる可能性があり、とっても心配です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-05-16 17:35 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 16日

ジャガイモの花

e0029592_1720370.jpg

今日朝咲いていたジャガイモの花です。
品種はキタアカリです。この品種は比較的 実が成りますね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-05-16 17:21 | 裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 12日

どうしたものか

どうしたことか、最近、画像を使わせてほしいとの申し出が多くある。
そのまま使われるのなら、どうぞご勝手にと云うことが多いが、大多数は大きな画像にして送らねばならない。結構手間もかかるが、費用は出ないと云うことが殆ど。それじゃクレジットを明記と言っても応じてもらえない場合も多い。どうしたものだろう。
大きな画像で送る場合は、たとえ小額でも有料にすべきか、そのためには貸出の表明をせねばならない。
一層のこと一切貸し出しは致しませんと表明する方が良いか。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-05-12 10:04 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 11日

キュウリとナスの花

e0029592_8573172.jpg

e0029592_8575746.jpg

今朝、裏庭の菜園をみると、キュウリとナスの花が咲いていました。今年最初の開花です。
これから約2ヶ月間、裏庭菜園を楽しみます。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-05-11 09:01 | 裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 07日

並んだ釣鐘

e0029592_2136990.jpg

お寺が二つ並んでいるのはよく見かけますが、この二つのお寺は、お寺が並んでいる上に、釣鐘も二つが並んでいました。
共に同じ宗派のお寺で片方は真宗大谷派(お東さん)、もう一方は浄土真宗本願寺派(お西さん)でしたので、まあ、喧嘩しないで並んでいるのでしょうが、このお寺では、除夜の鐘はどうするのでしょうね、
隣り合わせの鐘楼で、互いにお前はお前、俺は俺とそれぞれ勝手に鐘を搗くと、どうなりますか。
調和が取れませんね。
あった場所は滋賀県長浜市西浅井町大浦という、琵琶湖岸の集落です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-05-07 21:44 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 06日

この植物は

e0029592_13512235.jpg

人工的な滝の中に生えている植物です。人が植えたものでないでしょう。自然に生えたものでしょうが、何時も水が流れている滝の中です。そうかと云って水中じゃないのです。
夜間は水が止まるのかもしれませんが。
どのような場所にでも対応できる植物があるのですね。
写した場所は大阪府吹田市にある、万博記念公園内の池と池の間の滝です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-05-06 13:55 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)