回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

庭園

e0029592_9421043.jpg

昨日掲載した、食品工場の窓から見た下の庭園です。
フランスのベルサイユ宮殿の庭園を真似たそうです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-06-30 09:44 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 29日

ベルべデーレ宮殿?

e0029592_21442910.jpg

オーストリアのベルベデーレ宮殿??を模して造ったもの。
でもこれは食品の製造工場でした。
愛媛県今治市にある、ある食品加工工場で宮殿工場と云います。
本物の摸した宮殿より大きいそうです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-06-29 21:50 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 23日

今日の収穫

e0029592_11302179.jpg

我家の裏庭菜園の今日の収穫です。収穫をこのブログに掲載するのは久しぶりです。昨年に続いてナス・キュウリが収穫出来ています。
これだけの量を夫婦二人では中々食べられませんので、近所や家内の友達に配っています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-06-23 11:35 | 裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 21日

町並みと消防団と奉仕活動

e0029592_22253188.jpg

この写真は松江市鹿島町の消防団による排水溝の掃除風景です。
場所は松江市と云っても市街より10km程北西の日本海に面した漁村での光景です。
6月19日(日曜日)に地元の消防団が消防ポンプを使い、海水を汲み上げて排水溝に水圧を掛けて泥やゴミを洗い流す作業をしていました。
本来は市がやる仕事だが、昔から消防団がやっているので今年もとおっしゃっていました。
清掃作業よりも、町並みが良いでしょう。でもこの辺りの家に人が住んで居られないのです。倉庫として使われているような家ばかりでした。元々は住宅だったのでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-06-21 22:25 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 20日

舟で

e0029592_2034469.jpg

昨日訪ねた島根県大社市宇龍という漁村の氏神さんの入口、参道でしょうね。
場所は出雲大社の北にある日御崎灯台の少し東側の漁村です。
舟でしか神社に行けません。まあ毎日のことでないから橋を架ける必要もないのでしょう。
このように氏神様が集落の前の島にあるのは、多くあると思いますが、そのための橋は見たこと無いです。
まあ、尊厳ある神聖な場所としてこのような島が神社に良いのでしょう。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-06-20 20:40 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 16日

二日間の雨

e0029592_9493292.jpg

6月11日(土)~12日(日)とよく降った時に、四国愛媛県の町並みを探索していました。
そして12日(日曜日)の最後の探索を終えたのが、大洲市新谷町で横を肱川の支流の矢落川が流れていました。洪水とは言えないですが、この川の状態から多量の雨が降ったと判ります。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-06-16 09:54 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 15日

屋根付きの橋

e0029592_11373325.jpg

屋根の付いた橋です。あった場所は愛媛県内子町川中と云う所で、国道56号線沿いです。見えている道路は国道56号線です。
昔から屋根の付いた橋が架かっていたのでしょうね。でもなぜ屋根があるかは判りませんね。
そのことを聞こうと思っても、近くに誰も居られませんでした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-06-15 11:47 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 14日

撮影を中断するか、どうか

e0029592_138435.jpg

先日訪ねた愛媛県伊方町川永田での豪雨の様子です。
撮影の途中から雨あしが強くなり、撮影を中断するか、続けるかで迷いましたが、撮影を強行しました。
カメラのレンズに水滴を着けないように随分注意しましたが、靴や靴下やズボンの裾は水浸しになりました。
その後、雨のかからない所に移動して、靴はゴルフシューズに、靴下も履き換えました。
その後も酷い雨だったり、小雨になったりしましたが、ゴルフシューズのお陰で足は濡れずに大丈夫でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-06-14 13:16 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 13日

e0029592_8501271.jpg

霧の造船所。6月11日
愛媛県の今治市街の北部にある今治造船所の風景です。
沢山の大きなクレーンが、霧に隠れたり、現れたりしていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-06-13 08:52 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 09日

何時の間にか

e0029592_11411664.jpg

何時の間にか、自宅庭のクチナシが咲いていました。
このクチナシの花、一日経つと茶色になりますので、殆どの花は今日咲いたものです。少し茶色くなったものは昨日咲いたものでしょう。
昨日は気づきませんでしたが、今日は咲いているのを見つけました。これでもこの花を見る最高の時期でしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-06-09 11:44 | | Trackback | Comments(0)