今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 30日

路地

e0029592_22492296.jpg

京都先斗町にあった路地です。多くの路地がありますが、中にはこのような路地が先斗町通りから木屋町通りまで続いているのにはビックリです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-07-30 22:53 | 無題 | Comments(0)
2011年 07月 29日

今日手に入ったカメラ

e0029592_11542066.jpg

今日、手に入れたカメラです。ワルツ35Sと云うカメラで、フイルター等を発売していたワルツ商会から1956年(昭和31年)に発売されたカメラです。
入手したカメラはレンズやシャッターは正常に機能したが、ファインダーの二重像が全くありません。ファインダー内で部品が外れているのでしょうカタカタと音がします。フイルムカウンターが動きませんでした。
でも、レンズは日東光学のコミナーレンズが付いていますので、期待しています。
旧日本軍の光学レンズを造っていた会社で、富岡光学と並んで優秀なレンズメーカーでした。
今日、古いカメラを数えました。156種・164台のカメラになりました。もっとも、ネットオークションで販売もしていますので、手元にあるのは少しです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-07-29 12:01 | 古いカメラ | Comments(0)
2011年 07月 29日

暫らくの間に

e0029592_10481147.jpg

暫らく大阪駅近くに行かない間に、大阪駅北側に大きなビルが何棟も建築中であった。
建築速度の速いのには驚かされる。技術進歩は凄いですね。
撮ったカメラはマミヤ35メトラという昭和33年発売のカメラです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-07-29 10:50 | 古いカメラ | Comments(0)
2011年 07月 27日

研磨後の撮影

e0029592_15391433.jpg

アイレス35の写真でハーレーションが多い写真を23日に掲載しましたが、レンズの拭き傷が目立たない程度に研磨しました。拭き傷が目立たないので、乱反射が無くなってハーレーションが少なくなりましたが、レンズ表面の凹凸が残っていますのでピントが悪いです。少しピンボケの写真をパソコンを使ってシャープに見せていますが、実態は少しピンボケです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-07-27 15:43 | 古いカメラ | Comments(0)
2011年 07月 27日

待つ

e0029592_14161585.jpg

今日京都に行った時に写した写真で、京都四条大橋から見た風景です。
鳥が川の流れの中の魚を狙っています。その鳥が魚を捕った瞬間を狙って待ち構えるカメラマンです。
鳥が辛抱強いのか、撮影しているカメラマンが辛抱強いのか。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-07-27 14:21 | 無題 | Comments(0)
2011年 07月 26日

今日手に入れたカメラ

e0029592_1433196.jpg

今日手に入れたカメラです。昭和33年7月発売のマミヤメトラと云うカメラです。
最近、古いカメラを手に入れることが多くなりました。
このカメラは露出計が壊れていました。レンズも随分汚れていましたが、クリーニングすると綺麗になりました。しかし糸状のカビが発生していて、これは手つかずです。撮ってみるとどうでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-07-26 14:41 | 古いカメラ | Comments(0)
2011年 07月 25日

紅白のサルスベリ

e0029592_9235387.jpg

我家の紅白のサルスベリです。
2~3年ほど前から、庭の改修をしている過程で、白のサルスベリを廃棄処分にすると提案すると、造園業者が紅白のサルスベリを並べたらとのことで、紅白のサルスベリを並べました。
紅白にはなっていますが、花の形状は随分違いますね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-07-25 09:29 | | Comments(0)
2011年 07月 24日

アイレスカメラの写真

e0029592_20134567.jpg

昨日紹介したアイレス35での撮影です。レンズの中玉が曇っていたので研磨して取り除きましたが、曇りが取れるとレンズ表面の拭き傷あが目立ってきました。乱反射してハーレーションが起こるとは予想できましたが、写真になると酷いものです。
ボデイの内面反射なら、ある程度は植毛紙を貼って乱反射を防げますが、レンズの拭き傷となると、簡単には行きません。
高額なレンズなら、高額の研磨費を出して再研磨も考えれれますが、この程度のカメラではとてもプロに再研磨を頼む値打ちも無いので、まあ、このままお蔵入りですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-07-24 20:21 | 古いカメラ | Comments(0)
2011年 07月 23日

また 古いカメラを

e0029592_151462.jpg

またまた、古いカメラを手に入れました。戦後のカメラを物色し出して約3年ほど経過しました。
約160種程度のカメラを手に入れました。
最近では新しい種類が中々見つかりません。また見つかっても高額でチョット手が出ません。
そんな中でアイレス写真機製で35mmカメラの一号機のアイレス35を入手しました。
何とか写せるようです。シャッターは健全でしたが、レンズは曇っていました。レンズを分解して、曇っているのは研磨して取り除きましたが、曇っているのを取り除くとレンズの拭き傷が多くあるのが見つかりました。
これを研磨するのは大変だから、そのまま使用しようと思います。ハーレーションは免れませんね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-07-23 15:10 | 古いカメラ | Comments(0)
2011年 07月 21日

これもコンタックス

e0029592_20231826.jpg

昨日、コンタックスⅢAにクリアーなニコンレンズを付けて写した写真が、酷い写真だったので、原因はどうもレンズじゃない。そこでコンタックスⅢAのボデイ内に植毛紙を一部貼り付けて、カールツアイスのゾナー50mmF2.0のレンズを付けて今日の撮影に臨んだ。
昨日と同じ所を写したが、今日は暗い曇天で撮影条件が良くないが、兎も角撮影に挑戦した。
結果は内面反射が無くなった訳ではないが、随分良くなったようだ。もう少しだが、これ以上簡単に改善する方法が無いので、まあ、古いカメラと諦め暫らくこのまま使います
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-07-21 20:30 | 古いカメラ | Comments(0)