回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

コダック35RFの撮影

e0029592_19351285.jpg

前回(9月27日)の掲載のコダック35RFで撮った写真です。
場所は大阪府茨木市下音羽集落の傍の田圃です。結構良く写りますね。
3枚構成のレンズ、高速シャッターも1/200秒までしかないカメラです。これだけ写れば立派なものです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-09-29 19:39 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 27日

今日手に入れたカメラ

e0029592_2036922.jpg

4~5日振りに手に入れた古いカメラです。アメリカのコダックが1940年~1951年にかけて発売したコダック35RFと云うカメラです。
レンズ番号から製造年は1949年(昭和24年)と云うことが判明しました。
シャッターも切れるし、レンズもそこそこ綺麗でした。
はたして写りはどうでしょうか。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-09-27 20:39 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 26日

古いカメラの今日は

e0029592_21221027.jpg

古いカメラを持って、今日もうろうろと。
今日、行ったのは高槻市原集落。彼岸花が満開でした。
撮ったカメラは、1960年~1963頃に発売されたドイツ製のコダックレチナオートマチックⅡと云うカメラです。
でも、このカメラ ピントが合っているのと云うような写真が時々撮れます。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-09-26 21:26 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 25日

突然に

e0029592_2027014.jpg

今日9月24日も天気が良いので、昨日と同じアグファのジレッテSLEと云うカメラを持って撮影に出かけたのです。
撮影を始めようと、フイルムを巻き上げた瞬間に、巻き上げレバーがピョーンと飛んで行ってしまったのです。
組み立てている部品も一緒に飛んで行きました。随分探しましたがカメラボデイの横にあるものしか回収できませんでした。室内でならまだしも、屋外の道路の縁で、舗装した所と草が生えている部分の辺りです。
山間集落内の道ですのでこれ以上回収不可能と諦めましたが。
私の手元に来るまでに誰かが分解して、上手く組み立てられないまま販売したのでしょう。
私も触らぬ神にたたりなしと手を出さなかった部分です。ぐらついているのは気になっていたのですが、こうも一気に分解するとは思ってもいませんでした。廃棄処分でしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-09-25 20:37 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 24日

彼岸花

e0029592_21342767.jpg

今日9月24日は大変よい天気です。その上湿度が低く、温度も少し低い目で、快適に過ごせる一日でした。
古いカメラのアグファ・ジレッテSLEという昭和37年~38年頃に発売されたドイツ製のカメラでもって撮ってきました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-09-24 21:37 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 23日

撮っては見たが

e0029592_16194538.jpg

先日(9月21日)紹介したマミヤ35エルカで撮った写真です。
正直ここまでピントがぼけるとは思いませんでした。
ピンホール写真見たいですが、正真正銘の立派なカメラで撮った写真です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-09-23 16:21 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 22日

分解に掛かったが

e0029592_16592349.jpg

少し前に手に入れたマミヤ35オートメトラと云うカメラです。誰かがシャッターボックスまで開いたのです。
そして、上手く組み立てて、ボックスの蓋をしてくれたら、正常に機能したでしょう。でも蓋のセットをきっちりと遣ってないのに、リンクで押さえこんで締め付けたものだから、リンクのネジが馬鹿になり、緩みも締りも出来なくなったので、そのまま販売したのでしょう。
それを知らずにネットオークションで落札し、修理しようとしたがシャッターの前からはどうしてもリンクのネジが馬鹿になっているので、開けも締りも出来ない。
鏡胴を外して後ろ側から挑戦したが、シャッターブロックを取り出しても、表側のリンクのネジの馬鹿になったのは開けられない。
状態はどのシャッターを切っても、バルブ状態でシャッターを押している間は露光し、シャッターを話すと切れるのです。同じものを探してシャッター部分だけ入れ替える方法もあるが??
兎も角、修理できずにこのまま組み上げて、飾りとして使いましょう。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-09-22 17:12 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 21日

今日はもう2台のカメラも

e0029592_1611393.jpg

今日はもう2台のカメラが送られてきました。一台はコニカオートS2と云うカメラともう一台はネオカ35Kと云うカメラです。コニカオートS2は1963年頃のカメラで比較的新しいですが。ネオカ35Kは古いのでしょうね。
これから調べますが、入手したネオカ35Kはシャッターが粘っていましたので、分解してシャッターに注油すると快調に切れるようになりました。
シャッターを開けてビックリ。シャッターが入っている入れ物に僅かな部品しか入っていません。
凄く簡単なシャッターでした。それでもB・1/25・1/50・1/100・1/300秒のシャッターが入っているのです。
それにしても同じ35mmカメラ。コニカの方は大きくて重いです。大きいことは良いことだと言われていた時代のもの。もう一方のネオカは小さいカメラですね。当時小さいカメラとしてオリンパス ワイド等がありましたが、
ネオカのこのカメラ、それ以上に小さく軽いカメラです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-09-21 16:08 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 21日

手に入れたが

e0029592_1155234.jpg

このカメラは昨日手に入れました。
1958年(昭和38年)に発売された、マミヤ35エルカと云うカメラです。形式表示をしないマミヤカメラにあって珍しく名前が表示されたカメラです。エレクトロニクスカメラを略したネーミングだそうです。
シャッターは切れるのですが、レンズが曇っていました。レンズクリーニングした位では、カビは取れず、少しレンズを研磨しましたが、酷くカビ跡が残りました。ルーペで見るとレンズ表面に凹凸があります。
ピントの悪い写真しか撮れないでしょう。台風が通り過ぎれば、このカメラで撮影しましよう。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-09-21 12:04 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 20日

写真フイルム

e0029592_1621377.jpg

最近、古いカメラを手に入れては撮影することを繰り返していますが、フイルムの販売が少なくなり、価格も高くなりました。
約半年振りにヨドバシカメラのフイルム売り場を覗くと、売り場が無くなったと思えるほど、売り場面積が縮小され種類も少なくなっていました。その上価格が高くなりました。
最近では一般の35mmフイルムは価格が高いので、記録用フイルムをネットで10本・20本と買って使っていますが、カメラ店のフイルム売り場がそのうち無くなるでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-09-20 16:29 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)