回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

今日のカメラ

e0029592_1410438.jpg

今日、午前中に送られてきたカメラ3台です。もう一台が送られてくる予定ですがまだ未着。
国産カメラはサモカⅢとウインザーデラックスの2台、外国製はドイツのイロカ・ラピッドBの3台です。
未着のものはドイツ製でバルダ・スーパーバルデイナと云うカメラです。
サモカⅢなどシャッタースピードが最高でも1/100秒しかありません。当時はISO25とか50とかのフイルムだったのでそれで良かったのですが、今売られているフイルムは大体ISO400ですので、感度が高すぎて簡単には写せません。その他の2台も高速シャッターが1/300秒までです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-01-31 14:21 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 25日

レザーを補修する

e0029592_20245999.jpg

昨日撮った光漏れのカメラ サモカ35M28のレザーの破れを補修すると、光漏れが直りました。
どう見てもレザーの補修で光漏れが直るとは意外も意外です。
茨木市泉原集落です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-01-25 20:28 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 24日

マサカ

e0029592_2039493.jpg

先日手に入れた、サモカM-28と云う1958年頃に発売されたカメラで撮ったものです。
光が漏れていますね。この光漏れの箇所を探しているのですが、何処か判りません。随分探しましたが見つからないので、まさかこんな所と思う所に小さな電球の光を当てると、光漏れの箇所が発見できました。
カメラボデイの表面にレザーが貼られていますが、そこのほんの小さい部分に傷があったのです。
ボデイの表面に貼られているレザーだから、そんな所から光がと思っていましたが、丁度レンズを取り付ける台とボデイの境目になっていたようで、まさかと思うような所から光が入っていました。
見つかって良かった、良かったと言う所です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-01-24 20:48 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 23日

古いカメラ3台

e0029592_15555366.jpg

21日の投稿では画像がありませんでしたが、古いカメラを同時に3台落札しました。
ワルツコメット・サモカMR・サモカM-28の3台です。
送られてきたカメラは比較的状態が良く、サモカMRの低速シャッターが切れない位でした。
この低速シャッターは注油すれば簡単に直ると思います。
3台ともレンズは綺麗だったし、良かった、良かったと言う所です。
でも、ワルツコメットの情報が全くありません。何時発売されたものかも判りません。
困ったことです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-01-23 16:00 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 21日

頼んで撮った

e0029592_15385181.jpg

先日訪ねた奈良県広陵町三吉(赤部)にあった、酒屋さんの軒先の琺瑯看板です。
この琺瑯看板の前に、布の立て看板が多く置かれていました。
店の方に、布の立て看板を移動してこの琺瑯看板を撮りたいと申し出ると、多くの布の立て看板を店の方が移動させてくれました。申し訳なかったです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-01-21 15:43 | 琺瑯看板 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 21日

ワルツコメット

昨夜、ネットオークションで落札したカメラは、サモカMR・サモカM-28・ワルツコメットの3台です。
でも3台とも珍しいカメラというか、知られていないカメラで情報がありません。
サモカMRは1961年発売と云うことは判ったのですが。
サモカM-28はサモカM-35が1958年に発売されているのでその頃と思われます。
でもワルツコメットは一切の情報がありません。Googleで昨夜から一生懸命に探しているのですが、名前すら見つかりません。でも商品にはチャンと名前が刻まれています。
実はワルツエンボイと云うカメラが欲しかったのですが、動くか動かないか判らないカメラに8000円は高いと落札は見送り、これも動くか動かないか不明のワルツコメットを4900円で落札しましたが、カメラの詳細が一切わかりません。
上記の3台のカメラ、普通に撮れるカメラであってほしいと願っています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-01-21 09:58 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 18日

久方ぶりの探訪

e0029592_2384972.jpg

久方ぶりに古い町並みを訪ねました。写真は奈良県広陵町三吉の大垣内集落です。
調べて訪ねた訳でなく、橿原市を訪ねる途中に見つけた集落です。
奈良盆地には、至る所にこのような集落が点在していて、古い形態を残した集落を探すにはもってこいのの場所です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-01-18 23:19 | 古い町並み | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 16日

今日の出荷Ⅱ

e0029592_15564267.jpg

一週間ほど前にも今日の出荷として投稿したが、ネットオークションの終了日を日曜日に設定すると、どうしても出荷は月曜日が火曜日になる。
昨日落札されたカメラを荷造りした状態、全てレンジファインダーカメラである。
一眼レフは値を下げても全く買い手がつかない。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-01-16 16:01 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 14日

1000円でも売れない

e0029592_22332216.jpg

この画像は三日程前にも掲載しています。
良く写る一眼レフですが、1000円でも売れないのです。
この手のカメラは、一眼レフが普及しだした時に、大量に販売されたもので、写る写らないに関係なく、古いカメラとして有り余っていますので、誰も買わないだけのこと。
さて、どうしようか、保管しているだけでも邪魔になるし、かといって思い出のカメラでもないし、捨てるには惜しい気がするし。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-01-14 22:41 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 14日

今日はダメでした

e0029592_16254887.jpg

今日は古い町並みを探して、大阪府東大阪市菱屋西一丁目~二丁目・小坂本町等を隈なく探しましたが、古い町並みは見つかりませんでした。
こんなお屋敷を見つけただけでした。帝国キネマ長瀬撮影所の跡地に、昭和の初期に現樟蔭学園創立者の森平蔵によって建てられた大きな屋敷がありました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-01-14 16:31 | 古い町並み | Trackback | Comments(0)