今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

PCの不調は今日見られない

e0029592_1344772.jpg

昨日撮ったツアイスイコン・コンテッサLKEの写真です。一昨日と同じ所を撮ったものです。カメラのレンズを動かしてピントを合わせました。ピントを合わせると流石テッサーです。素晴らしい写真が撮れます。

昨日一日中悩ませたPCの不調は今日はどこへやら、一向に現象が現れません。お陰で大部分のデーターの引っ越しが完了しました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-02-29 13:48 | 古いカメラ | Comments(0)
2012年 02月 28日

新しカメラとPCが不調になった日

e0029592_21445242.jpg

今日新しく買ったソニーα NEX-5 Kというカメラです。これは古いカメラじゃなく、今のデジタルカメラです。コンパクトデジカメの1/2.3インチの標準型か、マイクロフォーサイズと云われる長辺が4/3インチのパナソニック製かオリンパス製。それとこのソニーのようにAPSサイズと云われる長辺が23.4mmの大きさの撮影素子かの選択です。
迷いましたがこの一番大きな撮影素子のものを選択しました。と云ってもこのカメラ型落ちと云われるもので新しい種類が出たのでもう製造中止になったものです。でも市場には多くのものが販売されています。
今日の問題は主力として使っているデスクトップ型のパソコンが突如として画面が消え全く動かなくなるのです。電源を切り再びパソコンを立ち上げようとしても、スタートアップを修復していますと表示され、20分ほどすると、修復が出来ませんでしたと表示され、シャットダウン。
その後電源を入れると通常に立ち上がるのですが、20分ほどするとまた突如モニターが真っ黒に。
まだ、買って2年7ケ月目です。買い替えるにはちょっと早いし、と云って今は予備のノートパソコンからの投稿ですが、データーを外付けハードデスクに移すだけでも大変。
パソコンを買い替えるか、修理するか?迷うところ
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-02-28 22:05 | 無題 | Comments(0)
2012年 02月 27日

邪魔くさいと思ったことが

e0029592_19293817.jpg

先日手に入れた1964年頃のドイツ製カメラ ツアイスイコン・コンテッサLKEと云うカメラ。
撮る前から内面反射すると判断したので、植毛紙を貼りつけた。ピントチェックをせねばと思いながら、フイルムを入れてしまったので、まあ、大丈夫だろうとそのまま撮影に向かった。結果は写真のようにピンボケ写真。
5分もあればピントチェックができ、10分もあればピント調整出来るのに、邪魔くさいと手を抜くと御覧のようにピンボケ写真。
それにしても、誰かが分解してレンズを固定しているのだが、ピント調整をしなかったのだろう。いい加減な整備をしたまま、ネット販売に出しているものです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-02-27 19:36 | 古いカメラ | Comments(0)
2012年 02月 27日

今日の発送

e0029592_1572129.jpg

暫らくネットオークションで古いカメラを買うばかりでしたが、だいぶ溜まってきましたので、ネット販売をしました。今日の発送です。少し続けようと思いますが、買い入れるのに比べ、売る方は手間がかかります。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-02-27 15:10 | 古いカメラ | Comments(0)
2012年 02月 26日

強いて写真は無し

今日は地域の公民館の文化展が地域のコミュニーティセンターで開催されました。
公民館にも在籍しているし、コミュニーティセンターの運営委員でもありますので、昨日25日から今日の26にかけて文化展の行事に参加してきました。
大きなパネルを借りたり、返したりと力仕事も遣りました。模擬店の野菜と花の販売も遣りました。終わってからの反省会と名付けた一杯飲みにも参加ししました、がその後の2次会には参加しませんでした。
歳を考えて何時までこの行事に参加で来るか。
まあ。参加出来る間が健康で元気な証拠と思って今後も続けて行きたいと思っています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-02-26 19:29 | 無題 | Comments(0)
2012年 02月 25日

今年のジャガイモ畑

e0029592_1610232.jpg

今年の裏庭菜園のトップを切って、ジャガイモ畑を作りました。
腐葉土・苦土石灰・油粕を鋤きこんで長さ2m程の畝を作りました。3月10日頃に種イモの植え付けをしようと思います。これでバケツ2杯程の男爵イモが採れます。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-02-25 16:16 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2012年 02月 25日

生命力

e0029592_14374353.jpg

昨年春に買った椿の苗木(約30cm位の高さの挿木3年もの)の蕾が約40個ほど付いていた。
小さい苗木に40もの花を咲かすのは、負担になるだろうと、10個ほどを残して蕾を、全て切り取ったのです。
写真はその切り取った蕾ですが、切り取ったのは約半月前。花が咲くかも知れないと少しの水に浸けて置いた。
するとどうでしょう、段々紅く色付いてきました。苗木に残った蕾は全く色付いていません。マサカ花が開くことは無いでしょうが、もっと赤くなってくるかも知れません。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-02-25 14:45 | | Comments(0)
2012年 02月 24日

灯篭

e0029592_13154014.jpg

大阪府交野市寺集落の入口にこのような灯篭が建っている。江戸末期から明治初期に建てられたものだろう。
京都府長岡京市にある柳谷観音の灯篭もあった。多くの信仰者を集めた神社へ寄進された灯篭だろう。
また、集落を守ってもらう願いもあったのだろう。
古くからの農村集落には今でも見られる光景であるが、これからどのように守られて行くのだろうか。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-02-24 13:22 | 古い町並み | Comments(0)
2012年 02月 22日

良い集落を見つけました

e0029592_1054118.jpg

先日近くを通りかかり、遠くに見えた集落の屋根から判断して、私好みの集落と判断して、改めて古いカメラを持って訪ねました。
予想通りの良い集落でした。岸和田市阿間河滝集落です。
撮ったカメラはサモカ35Ⅲと云う1955年(昭和30年)発売のカメラで、国産のカメラですが大変独創的なカメラです。
当時はドイツのコンタックスやライカに追いつけ、追い越せと、大手メーカーの日本光学(ニコン)はコンタックスのコピー機を、キャノンはライカのコピー機を一生懸命に造っていた時でしたが、このサモカはそれには目もくれず、全く独創的なデザインと機構を持ったカメラを作っていました。
e0029592_1174026.jpg

ボデイに付いている左側のポッチを押してからフイルムを巻き上げて、右側のポッチのシャッターを押すのです。最高速度のシャッターでも 1/100秒しかありません。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-02-22 11:11 | 古いカメラ | Comments(0)
2012年 02月 20日

珍しい光景

e0029592_176937.jpg

2月18日の夜に降った雪で、徳島県阿波市の土柱に雪が積もっていた。訪ねたのは午後だったので、陽のあたる部分は溶けて無くなっていたが、説明の方によると結構珍しい光景と云っておられた。
撮ったカメラは1959年(昭和34年)発売のアレッテCというドイツ製カメラ。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-02-20 17:09 | 古いカメラ | Comments(0)