今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

草津温泉での朝日

e0029592_2243140.jpg

草津温泉に宿泊した先日の観光旅行の宿からの朝日の様子です。
太陽が山から顔を出した時の写真だから、午前4時40分頃と思います。
自宅ではこんなに早く起きる訳ないですが、旅先では朝が早いです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-06-30 22:46 | 旅先で | Comments(0)
2012年 06月 29日

不作と云いながら

e0029592_9393192.jpg

不作と云いながら結構採れているキュウリです。
観光旅行で二日間留守にしましたが、その間にも家内が5本+5本程採っていたそうです。
そして今日の収穫ですので、まあまあ採れるようになってきました。
でもナスはダメですね。今日一個採ろうかと思いましたが、明日1個採れそうだから明日一緒に採ります。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-06-29 09:43 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2012年 06月 29日

草津温泉

e0029592_901235.jpg

観光旅行で草津温泉に泊まりました。実際泊まった旅館は17階建ての近代的な旅館ですが、歩いて10分ほどの所に有名な「湯畑」があり、その周辺には古くからの旅館が軒を並べていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-06-29 09:05 | Comments(0)
2012年 06月 26日

収穫

e0029592_1465249.jpg

今年のジャガイモの収穫です。掘り起こしたのは昨日25日です。昨年まではキタアカリという品種でしたが、ことしは男爵という品種にしました。大きいのが採れました。収量は余り変わりませんね。

e0029592_14104023.jpg

今日26日のキュウリとナスの収穫です。不作・不作と云っていますが、少しは採れています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-06-26 14:11 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2012年 06月 25日

空襲

e0029592_1342031.jpg

写真は長野県阿智村駒場にあった立派な土蔵です。なまこ壁の大きな立派な土蔵でした。
写真を写していると、通りかかった人が、この蔵の白い壁が黒く適当に模様のように塗られているのは、戦争中に空襲のとき目立たないようにするために、塗ったそうです。
恵那山の東側、こんな山の中を敵機が攻撃する訳は無いでしょうに!!。

何気なく空襲という言葉を使いましたが、実際この言葉を理解できる人は何割おられるか。

戦時中にアメリカ軍の爆撃機や艦載機が、日本本土の主要な都市や工場を爆撃したのですが、そのときに空から爆撃で襲うので、空襲と云ったのでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-06-25 13:11 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2012年 06月 24日

山の中の集落

e0029592_2323956.jpg

長野県飯田市上村下栗集落です。
こんな険しい山中にどうして集落ができたのでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-06-24 23:25 | 旅先で | Comments(2)
2012年 06月 23日

今年は不作??

e0029592_15155190.jpg

今年の裏庭菜園は大変不作です。
キュウリはこれだけ大きくなっているのに、未だ10本程しか採れないし、ナスに至っては本体もまだ小さいままで、収穫も5つ程です。

先日から作業をしていた、古い形式の「今日の一葉」からブログの「今日の一葉」に移し替えが完了しました。まあ一段落でやれやれです。

まだ、パソコンがデスクトップから本格的にノートパソコンに移っていません。移っていないと云うより、サブで使っていたパソコンをそのまま使っているだけで、新しくもう少し性能の良いノートパソコンを買わねばと思っているだけ。

今のままでも慣れれば不自由なく使えて、またパソコンを替えるのは面倒と云うのが本音です。でも、ノートパソコンのキーは打ちにくいです。これが一番問題。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-06-23 15:28 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2012年 06月 22日

バス停

e0029592_22335014.jpg

場所を表示すると個人の情報になりますので書きませんが、この近くのバスの停留所は全て、個人の家前になってました。北海道東部の牧場ばかりのところで、牧場主の家しか場所を指定する方法が無かったのでしょうね。(ニコンD70)

上は2005・5月末に訪ねた北海道東部の町で見かけたバス停です。
今、ブログの移転作業を行っていて、約2/3は終わりました。懐かしいので再掲載します。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-06-22 22:39 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2012年 06月 20日

旧中山道薮原宿のおばあちゃん

e0029592_2215276.jpg

長野県木祖村薮原のおばあさん。
カメラを持って旧中山道の町並を撮影していると話しかけてきた。お茶でもとすすめられ、茶菓子までご馳走になってしまった。
子供の話、戦後この家での商売の話を何回も何回もされていて、一人暮らしであるから、話をしたかったのだろうと思う。

以上が2004年5月29日の旧中山道薮原宿で話しかけてきた、人懐こいおばあちゃんの写真です。
思うことがあって、今、ブログを用いる前の「今日の一葉」をブログに移し替える作業をしているのです。
懐かしい写真が出てきましたので、再掲載ですが、もう8年も前のこと、このおばあちゃん元気だろうか。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-06-20 22:22 | 無題 | Comments(2)
2012年 06月 15日

今年は不作??

e0029592_859338.jpg

我が家の裏庭菜園の今日の収穫です。これでナスは3ヶ目、キュウリは2本・3本目です。
昨年と比べると大変少ないです。ナスなどまだ苗木と思われる程しか成長していません。同じ時期に苗木を植えているのに。連作障害が出てきたのかもしれません。同じ種類のものは隔年にしているのですが。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-06-15 09:03 | 裏庭菜園 | Comments(0)