今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 30日

温泉地のホテルで

e0029592_1474880.jpg

登別温泉の登別グランドホテルで宴会の最初に出ていた料理。
e0029592_1494253.jpg

宴会が終わり、ナイトラウンジでの二次会の様子
e0029592_14105190.jpg

夜が明け、窓から見た朝の空
e0029592_14123540.jpg

朝食はバイキングで私が集めた品の数々。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-10-30 14:13 | 旅先で | Comments(0)
2012年 10月 29日

最初に出てきた料理

e0029592_934880.jpg

昨日に続いて「ウインザーホテル洞爺」のフレンチコース料理の最初に出てきたものがこれ。
なんとサンマ料理であった。皆さんチョットびっくりの様子。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-10-29 09:37 | 旅先で | Comments(0)
2012年 10月 28日

バスストップ

e0029592_9451857.jpg

何年か前に先進国サミットが行われた北海道洞爺湖傍にある「ウインザーホテル洞爺」の車寄です。
ホテルの一階にあるのですが、乗用車や観光バスが何台も同時に乗り降りできる場所が確保されているのには驚きました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-10-28 09:51 | 旅先で | Comments(0)
2012年 10月 27日

北海道での紅葉

e0029592_11233418.jpg

団体の観光旅行で北海道南部を訪ねました。写真は苫小牧の近くの恵庭渓谷の紅葉です。
東北地方の紅葉は一般に有名ですが、あまり北海道の紅葉は聞きませんね。
でも、綺麗な紅葉が見られました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-10-27 11:27 | 旅先で | Comments(0)
2012年 10月 24日

こんなに暗くなっても

e0029592_20454326.jpg

先日群馬県を訪ねたときの写真です。場所は東吾妻町郷原で、JR吾妻線郷原駅の光景です。
この位の暗さになると、フイルムカメラの時代には、三脚のご厄介にならないと撮れなかったのですが、一眼デジタルカメラになると、ISO12800もあり、手持ちでも明るく撮れてしまう。オートにして撮影すると明るくなり過ぎて撮った時の雰囲気がでない。
それならと、全てマニュアルで撮影することになると、却ってややこしくなり、薄暮の写真はなかなか雰囲気が出にくいと、夕方の撮影はお手上げになる。
でも、町並み写真なら明るい方が良いので、少々暗くなっても平気で撮影に向かうことになる。
最近のカメラは綺麗には撮れるが、薄暮の雰囲気を表現するにはフィルムカメラの方が向いているのかとも思う。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-10-24 20:58 | 旅先で | Comments(0)
2012年 10月 23日

町並みが撮れない

e0029592_11134715.jpg

写真は20日の群馬県安中市松井田町の旧中山道松井田宿の光景です。
古い町並みを撮りに訪ねたのですが、小学生の鼓笛隊の行進があり、1時間20分に亘って国道が通行止めになります。
通行止めは良いのですが、多くの見学者が国道に並び鼓笛隊が来るのを待っています。それで人ばかりで町並みを撮ることが出来ないのでどうしようかと困りました。
結局、鼓笛隊が来る前に急いで町並みを撮りましたが、それでも撮った写真には人が多く写っています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-10-23 11:20 | 旅先で | Comments(0)
2012年 10月 22日

家族連れの釣り

e0029592_8415352.jpg

群馬県の町並み探訪から帰った翌日の昨日21日に所用で京都府北部の綾部市と舞鶴市を訪ねました。
時間がチョットあったので、舞鶴の漁村の吉原地区を訪ねようと思いましたが、近くの舞鶴港で多くの方が家族連れで釣りをされていたのでそれを見ていて、吉原地区の町並みは訪ねなかったのです。
この写真は親子連れで、奥様方二人は後ろの車の陰で、レジャーシートを敷いておしゃべりして居られました。
10cm程の小アジが面白いようにサビキ釣りで釣れていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-10-22 08:48 | 無題 | Comments(0)
2012年 10月 21日

群馬県みなかみ町布施箕輪の町並み

e0029592_2130209.jpg

10月19日~20日、群馬県の町並みを訪ねました。
みなかみ町布施箕輪の町並みを期待して訪ねましたが、この写真のような光景の場所はここだけで、チョットガッカリした探訪でした。朝一番の「のぞみ」で大阪を発し昨夜10時ごろ帰ってきました。
多くをの町並みを訪ねましたが、天気も良く、気候も良いので快適な探訪でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-10-21 21:30 | 古い町並み | Comments(0)
2012年 10月 18日

収穫前??

e0029592_169386.jpg

長野県へ先日旅した時に見かけたリンゴ園です。小布施町から須坂市へ走っている時に見かけたリンゴ園で、多分観光農園だったと思います。見事にリンゴが実っていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-10-18 16:13 | 旅先で | Comments(0)
2012年 10月 18日

古い旅館の床の間

e0029592_13595615.jpg

先日泊った渋温泉の老舗旅館の床の間の障子です。
この部屋のある建物は木造3階建てで、3階にあります。若山牧水や夏目漱石などの著名な人々もこの部屋に宿泊されたようです。
私たち夫婦が宿泊した部屋はこの部屋の隣の部屋で、当日この部屋が空いていたもので、この部屋での食事になりました。
床の障子の繊細なことに驚きました。もう130年以上前の障子です。
テレビも置かれていましたが、多分このテレビは今は写らないでしょうね。と云うことはもう一年以上この部屋には宿泊者が居らないということでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-10-18 14:09 | 旅先で | Comments(0)