回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

同じカメラを

e0029592_14311465.jpg

間違いではないが、ある都合で同じ種類のカメラが2台になってしまった。
カメラ名は少し前の型落ちですが、キャノンパワーショットG12と云います。
一台をネットオークションで販売しようと思います。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-11-30 14:37 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 29日

大失敗

今日午後から大阪市内で用事があるので、序に御堂筋のイチョウの紅葉を撮ろうと、ソニーのミラーレスデジカメに30年程前のペンタックスの28mmレンズをセットして出かけました。
用紙を済ませ15分ほど歩いて御堂筋に着き、さあ、撮ろうとカメラを取り出すと記録カード(SD)が入っていません。何時もは予備の電池と記録カードは持ち歩くのですが、今日は序の撮影とカメラだけを持って出たのが失敗のもと。
午前中に撮った寒桜をパソコンに取り込んだ時に、カードをカメラに戻すのを忘れていたのです。
まあ、新しくカードを買う程でないしとそのまま帰ってきましたが、今年に御堂筋の紅葉が撮れるだろうか。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-11-29 20:05 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 29日

寒桜

e0029592_19412719.jpg

今日午前中に市役所に行く用事があり、市役所前で咲いている寒桜を写しました。
毎年10月頃から咲き始めます。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-11-29 11:28 | | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 27日

古いレンズ

e0029592_14101096.jpg

この写真は古いレンズで撮りました。
ソニー製のミラーレス一眼レフのNEX-5のボディに、所有していた30年以上前のペンタックスレンズの50 mm、Kマウントのレンズを、レンズアダプターを使用して撮ったものです。
当然ピントは手動で、絞り優先の露出になります。最近のレンズに比べてアダプターを介しているためか、ピントが甘いと思えばそのようにも思いますが、このままで結構使えると思います。

そして撮ったものも、先日の湯の山温泉宿泊の旅で、何を思ったのか「セッコク」(長生ランの一種)を二鉢買って植えかえたもの。

セッコクは30歳位の頃に買って30年ほど育てたのです。その間何回も株分けして多くの人に上げましたが、10年ほど前に栽培を辞めました。

でも、今回の旅で同行していた方が買われたので、つられ買いしてしまいました。持って帰って植え替えたも。
まあ、滅多に枯れるものでないし、可憐な花を咲かせます。

来春に咲くか??もし咲かなかっても、その次の年には咲くでしょう。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-11-27 14:29 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 26日

博物館明治村内の紅葉

e0029592_1059819.jpg

先日訪ねた愛知県犬山市にある博物館明治村内の紅葉です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-11-26 11:02 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 24日

松葉

e0029592_16221348.jpg

先日の湯の山温泉泊りの旅行の二日目の昼食に出てきた茶碗蒸しの下に敷かれていました。
松葉が紛れ込んだものと思っていましたが、他の方の受け皿にも乗っています。
この料理屋さん、器の陶磁器に有名作家の製品を使っているそうで、高価なもので、器が欠けるのを心配して、このような方法で欠けるのを防いでいるとのことでした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-11-24 16:29 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 24日

e0029592_1021573.jpg

湯の山温泉の旅館から朝日が見えるかと思ったが、山に隠れていた。
名古屋市南部の湾岸方面の光景。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-11-24 10:03 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 23日

旅の食事

e0029592_9114736.jpg

私は旅に出ても余り食事には関心が無く、何を食べてもいいのですが、今回は食事を掲載しようと思います。今回の湯の山温泉宿泊の旅の最初の食事は珍しく焼き肉だった。殆ど食べ終わってからの撮影になり残念。
e0029592_915521.jpg

湯の山温泉「寿亭」での食事の最初に出ていたもの。
e0029592_9155691.jpg

寿亭での朝食の最初に出ていたもの
e0029592_9164899.jpg

二日目の昼食、会席料理だったが、このあと「うな丼」が出て来た。料理説明によると、半分ほどうな丼で食べて、その後、付いてきただし汁でお茶漬けをしてくださいとのことでした。
そのうな丼のお茶漬けが美味しかったですね。
役員さんが考え吟味した食事だったが、最後のうな丼のお茶漬けが最高においしいと思いました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-11-23 09:25 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 22日

御在所岳のガス

e0029592_11134355.jpg

20日から21日にかけて湯の山温泉泊りの観光旅行に出かけたのですが、御在所岳の頂上付近はガスがかかり何も見えませんでした。
写真は頂上から降りるロープウエイからの風景です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-11-22 11:17 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 16日

不思議

e0029592_9215080.jpg

もう、1週間ほど前、我が家の玄関先の前栽の槙の樹の根本に、直径15cm程の穴が綺麗に掘られているのです。4歳から5歳程度の子どもが掘ったような穴です。誰が掘ったのか判らぬままに別の土を持ってきて埋めたのです。
そして今日、今度は見事な小さな山に盛り上がっているのです。廻りは箒で掃いたように綺麗になっています。こんどの小さな子どもが遊びで小山を造り廻りを綺麗にしたような状態です。小さな子どもが入ってくる訳が無いしと、まず、写真を撮り、シャベルで掘り返しました。
何と猫の糞が出てきました。
そう言えば先日来「真っ黒な子猫」が2匹我が家の周りでうろちょろしています。
裏庭菜園の畝で糞をするので家内が、コーヒーを入れた後のカスを、猫の糞にかけておきましたので、その場所で糞はしなくなったのですが、今度は玄関前に糞をしたのです。
それにしても丁寧に綺麗に糞に土を盛り上げています。
糞に土を被せるのは猫の習性ですが、ここまで綺麗に掃いたようにして、見事な小山を造っている猫は珍しいですね。
でも、どうして猫にこの場所で糞をしないように伝えるか、チョット悩みます。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-11-16 09:38 | 無題 | Trackback | Comments(0)