回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

桜通りのさくら祭り

e0029592_16591540.jpg

近くの桜通り公園でさくら祭りが開催されていたので訪れました。
いろんな種類の桜が植えられているので、満開のものもありましたが、つぼみの桜もあり、全体的には三分咲きというところでしょう。
多くの方が桜見物に訪れておられました。この会場は野立ての会場です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-03-31 17:04 | 季節の便り | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 29日

裏庭の椿

e0029592_159478.jpg

裏庭に植えている派手な椿です。これも父親が小さな植木鉢で育てていたものを、地植えしたもので、地植えしたのはもう10年ほど前になります。
派手な大きな花で重いので枝が下に垂れさがっています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-03-29 15:12 | | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 29日

やっぱり水没したカメラ

e0029592_14434675.jpg


e0029592_14441523.jpg

やっぱり開けてみると水没したカメラでした。でも、シャッターの羽根までは錆びていないので、注油しての作動を試みましたが、シャッター内の小さなバネが錆びてボロボロになっていたので、シャッターの機能は回復しませんでした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-03-29 14:47 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 29日

落札価格1円だが

e0029592_9551517.jpg

先日 ヤフオクで落札したカメラが送られてきました。どうも水没したカメラの様です。
写真を暗くして上手に撮り、あまりこの様な状態を見せないようにしての出品で、ここまで酷いとは思いませんでした。
でも、私一人の入札だったので、1円での落札でしたが、送料が740円かかり、合計金額741円でした。
でも、これじゃ送料だけが無駄の様です。
多分シャッターも錆びているでしょう。当然今はシャッターが動きません。分解する気にもならないのでこのまま没です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-03-29 10:03 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 28日

土蔵からこんなものが

e0029592_12405717.jpg

チョットの暇を見つけて土蔵の整理をしています。母親が亡くなってもうすぐ1年半を迎えますが土蔵の整理がなかなかできません。
今日出てきたのが、旭化成が製造販売していた「ミタス」と「旭味」です。ギフト製品として発売され、誰かから貰ったものでしょうね。少しは使ったようですが。
どうしてこのような調味料が土蔵に入れられる「のか理解に苦しみますが、土蔵から出てきました。
もう40年も前の製品でしょうね。同じ箱の中に味の素」も入っているので、母親が味の素を入れたのでしょう。
最近「ミタス」も「旭味」も聞いたこと無いので、もう販売はされていないのでしょう。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-03-28 12:49 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 27日

ツバキ

e0029592_161743.jpg

裏庭に植わっているツバキです。父親が小さな植木鉢で育てていたものを、亡くなる前に地植えしたものです。
もう地植えしてから8~9年になり、小さな25cm位の高さだった樹が1mを遥かに超え、多くの花を咲かせるようになりました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-03-27 16:21 | | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 25日

今年も土筆を探しに

e0029592_15333881.jpg

今年も土筆を探しに出かけました。2~3時間茨木市北部の山間部を探し廻りましたが見つかりません。
仕方なく毎年写している場所に行くと、土筆はありましたがチョット遅かったです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-03-25 15:36 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 24日

こぶし

e0029592_165146.jpg

昨日に続いて、散歩がてらに近くの公園へ桜を見に行きましたが、余り状態に変化なく、桜の開花はもう少し先になりそうです。それで桜でなく早くから咲いている「こぶし」を写してきました。
今日の天気予報では雨とのことでしたが、一日中暖かい良い天気でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-03-24 16:08 | | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 23日

今年の桜

e0029592_20113036.jpg

毎年花見する大阪府茨木市さくら通り公園の桜です。この写真を見ると3分咲き位と見えるでしょうが、全体はまだ、ぽつぽつ咲きも行きません。
多くある桜の樹から僅かでも咲いている樹を見つけて、辛うじて撮れた写真です。
東京では今日位が満開とのことですが、どうして東京は早いのでしょうね。咲き始めて1週間目が満開とのことですので、満開は四月に入ってからになります。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-03-23 20:06 | | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 22日

今年の花は

e0029592_20484677.jpg

裏庭で咲きだしたツバキの花です。2年ほど前に、出入りの植木屋さんから貰ったものですが、昨年は花の色がもっと濃い赤色だったと思いますが、ことしはどうしたことか赤の色味が少し淡いです。
どうしてか判りませんが、なんででしょうね。肥料は十分に効いています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-03-22 20:54 | | Trackback | Comments(0)