回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 28日

暫くカメラを使っていなかったので

e0029592_203918.jpg

暫くカメラを使っていなかったので、ブログの更新が途絶えていました。
つい先日まで、キュウリの収穫が多く、毎日5~6本は採れていたのですが、ここにきてキュウリは終盤になりました。しかしナスはまだ収穫が続いています。
ナスの種類は植木屋さんから貰った「下田ナス」できめが細かく、美味しいナスです。まだまだ収穫が出来そうです。トマトは余り採れず、まあ二日に一個程度の僅かな収穫です。
写真に写っているカボチャは家内がスーパーで切れはしを買ってきたものの中に入っていた種を播いたもので、3本の苗からこの2個のカボチャが収穫できました。
e0029592_20455212.jpg

写真は終盤を迎えたキュウリです。下の葉っぱは茶色くなり、上の方も勢いがありません。
脇芽は葉っぱを2枚にして新芽を懸命に取り除く作業をしていますが、段々勢いが無くなってきます。
もう、まともなキュウリや出来ず、下が細くなったものばかりか、何時まで経っても成長しないキュウリが多くなってきました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-07-28 20:53 | 裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 23日

大漁幡

e0029592_19472765.jpg

大漁幡が多く立てられていました。場所は愛媛県の宇和島港の奥まった所です。漁業関係のなんかの催しが行われているのでしょう。正月でもないのに大漁幡が多く見られるのは、私にとっては珍しいので写真を撮っただけです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-07-23 19:49 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 22日

選挙ポスター

e0029592_1326409.jpg

この選挙ポスターは今回の参議院選挙の高知県のポスターです。
高知県内は何処に云ってもこのポスターが設置されていました。当たり前のことですが。
設置されたいたのは高知県仁淀川町椿山です。
住所だけ見ればどう云うこと無いのですが、その場所なんです。
四国の霊峰 石鎚山山頂から南に約10km程の所にある小さな小さな集落に設置されていました。
国道494号線から北に約7km程登るのですが、この国道494号線は酷道で、大部分の所は細い細い道で、車一台が通るのにやっとの所です。所どころに上から落ちてきた岩や石が散らばっていて、それも避けながら通らねばならない道です。
その国道494号線は今一部で工事を遣っていて、1時間に10分間しか通れません。迂回路はありません。
その国道494号線から椿山への道は大抵の地図には記載されていません。そんな道なのです。
やっとの思いで辿り着いた集落は限界集落でした。
そこで暮らす高齢の女性に聞くと、私が小学生の時は、小学生だけで40人も居たとのこと。
今は集落全体で三世帯 3名の方が暮らす集落になったと。
男性の区長さんと、高齢の女性が二人だけだそうです。
そんな集落でもごみの集積場所もありますし、選挙ポスターが設置されていました。
全部入っても3票の集落。運動員がここまでポスターを貼りに来るのでしょうね。
でも、まさかこの場所に投票場は無いだろうし、投票場まで行くには10km以上離れているのは確かでしょう。
どうして投票するのでしょうね。
ただ、この集落にも最近 アイルランド人の親子3人が夏だけ暮らすようになった云って居られた。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-07-22 13:54 | 旅先で | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 18日

箕面滝

e0029592_21284099.jpg

今日も、古いカメラで撮った箕面滝を投稿しようと思ったが、余りにも露出不足で、まあ、見た目は何とかごまかしたが、ここへの投稿は控えました。
そこで、デジカメで撮った写真の投稿で、まあ、滝に向かってシャッターを切っただけの写真。
まあ、こんな写真を投稿するのが判っていたら、せめて三脚でも持って行って、シャッター速度を1秒程度にして、滝の流れを表現したかったですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-07-18 21:34 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 17日

京都祇園祭の巡行

e0029592_20574413.jpg

昨日手に入れたコニカFSというカメラを持って、祇園祭を見に行った。
余り動かずに、山や鉾が通るのを待っていた。
写したカメラは当然コニカFS。
投稿画像ではカットしているが、画面の下の方が全部光にカブっている。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-07-17 21:01 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 16日

久々の古いカメラ

e0029592_13221189.jpg

久々に手に入れた古いカメラです。
コニカFSという1960年に発売されたカメラです。
コニカFというカメラと今回のコニカFSと同時発売のカメラです。
このコニカFというカメラは,高級機で一世を風靡したニコンFよりも高額であったそうです。当然売れる訳もなかった様ですが、今になってはこのコニカFは蒐集家にとっては大変なカメラだそうです。
そのコニカFの廉価版として同時発売されたカメラです。
どこも悪くないこのカメラが、¥1000円で入手できました。この様な一眼レフが安価で売買されているのは仕方ないとは言え、悲しいことです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-07-16 13:35 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 14日

肥満・ダイエット

e0029592_2083236.jpg

写真は今日、親戚の法要で訪ねた京都北部の真言宗寺院の本堂です。約15年ほど前に建て替えられた小さなお寺の本堂です。まあ綺麗でした。
今日の話題はそんな法要のことでなく、その後の食事のことです。

それはこの3連休全て毎日昼食に豪華な食事が待っているのです。ダイエット・ダイエットと思っている身には、なかなか困った問題です。
初日の昨日は近所の方の「藍綬褒章」のお祝の会での2時30分から5時頃にかけての食事。
今日二日目は親戚の法要後の食事が1時~3時半頃まで。
そして明日も親戚の法要で1時頃から3時半頃まで、
会席などのだらだらと料理が運ばれてくるのは、食べてないようで多く食べている。それが3日間も続くとチョット問題が。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-07-14 20:21 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 11日

今日の収穫はチョット多い

e0029592_105693.jpg

裏庭菜園の収穫は毎日それなりにあり、毎日近所や知人にお裾分けしていますが、今日の収穫はチョット多いです。どにに持っていこうかと家内が悩んでいます。試しに計量してみると3KGを超えていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-07-11 10:59 | 裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 06日

毎日の収穫

e0029592_22562656.jpg

夏だけの裏庭菜園の今日の収穫です。
今日はチョット少ないですね。トマトはカラスに一番狙われやすいので、少し赤くなると取ってしまいますので、写真にはなかなか登場しません。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-07-06 22:58 | 裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 06日

今日も被害

e0029592_22473985.jpg

今日も被害が。又もや 遣られ被害が。
カラスだとうと思うが、今日も被害が。小さなキュウリを取って、テーブルの上で食している。先日はもう採れる大きさのキュウリだったが、今日の被害は小さなキュウリであった。
対策をせねばと思い、テグスと鳥が嫌がる光かった脅し道具は買ってあるのだが、毎日の暑さで設置するのが嫌だなあと思っているうちに、被害が増えてくる。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-07-06 22:54 | 裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)