今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 30日

猫侵入防止網

e0029592_195867.jpg

自宅の周りに6ケ所に猫侵入防止網を設置した。夏の初めころより始め、やっと目的の90%ほど完成した。
家内に人間と猫の知恵比べと皮肉られているが、多分今は猫の侵入は認められない。
写真の網も、多分下の段だけで大丈夫と思ったが、この上にでも猫が一瞬乗っかって、飛び越えていく。
仕方なくもう40cm程高くすると、猫も飛び越えられないのかそれ以後猫の被害に遭っていない。
あと少し猫対策の作業が残っているが、重いコンクリートブロックを移動せねばならないので、もう少し涼しくなったからと思っている。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-08-30 20:08 | 無題 | Comments(0)
2013年 08月 29日

大江ビルヂング

e0029592_19274847.jpg

昨日、いらかぐみのKさんの個展を訪ねたときに、久しぶりに見た大江ビルヂング。
大阪市北区天満にある大正10年に建てられた鉄筋コンクリート造り5階建てのビル。
そろそろ建て替えの話もあるでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-08-29 19:36 | 近代建築 | Comments(0)
2013年 08月 28日

大江橋

e0029592_18555046.jpg

大阪市北区にある大阪高等裁判所近くの堂島川にかかる御堂筋の大江橋の名称です。
この橋を今迄何回通ったことか、全く気付かなかったのか、気付いていても忘れてしまっているのか不明ですが、橋の名称が「おほえはし」とあります。昔から「おおえはし」です。どうしてこのような名称が。
多分終戦後に変わった「新かなづかい」に対応していないためと思われます。
「てふてふ」が「ちょうちょう」、「ひかうき」が「ひこうき」になった時に、橋の名前だからそのままになったのでしょう。「おほえはし」=「大江橋」とは今のかなつかいでは読めませんね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-08-28 19:09 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2013年 08月 18日

良いポーズ

e0029592_9475615.jpg

孫たちと云っても私の孫は男の子のみですが、ご機嫌のポーズ。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-08-18 09:51 | 無題 | Comments(0)
2013年 08月 16日

e0029592_109259.jpg

我が孫です。
喜寿を越えた私が妻の実家へ、両親はもう亡くなっていますし、普段は誰も住まない無住の家ですが、お盆には多くの子ども達や孫達やひ孫が集まってきて賑やかなことです。
写真の子ども来年春に小学校に入学する私の孫(男の子)、亡くなった両親から見ると「ひ孫」が調子に乗って皆の前で勝手に芸をしている所です。大人が面白がって拍手をすると、幾らでも踊ったり歌ったりしてくれます。当人はマイクを持っているしぐさです。
両親も知らない子どもの素顔の一面で、親もビックリ、ましてや私のような祖父など、あっけにとられた孫の一面でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-08-16 09:12 | 無題 | Comments(0)
2013年 08月 12日

白い百日紅

e0029592_1014851.jpg

このところ暑くて休眠中。依って写真も撮る機会が無く、ブログの更新も滞っています。
その上、昨日から孫台風が襲来し、我が家に停滞していますので、私の居る場所が無く、身体を持て余しています。

写真は我が家の紅白の百日紅です。紅白を並べて植えたのですが、花の開花時期が大きく違っていて、ピンクの百日紅はもう開花が終了ですが、白の百日紅は開花が今始まったばかりです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-08-12 10:24 | | Comments(0)
2013年 08月 10日

猛烈に暑いです。

家にいても、身体の置き場が無い位に暑いです。極力エアコンを入れないように涼しい部屋や場所を求めるのですが、最近はその程度では追いつきません。どうしてもエアコンに頼ってしまいます。
家にいてもエアコンの効いた部屋にいるのならと、車で妹の墓参りに行ってきました。大阪府の南部ですが、急ぐ訳でないので、国道を通って行くと片道2時間半、車の中は快適ですので苦になりません。お墓には多くの方が墓参に訪れて居られました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-08-10 19:57 | 無題 | Comments(0)
2013年 08月 04日

続いて夏祭り

e0029592_1331482.jpg

e0029592_13321027.jpg

e0029592_13323482.jpg

e0029592_1333278.jpg

地域の夏祭りの最大の催し、阿波踊りの光景です。
大阪に根拠を置く阿波踊りのある「連」にお願いしての実演です。来て頂いたのは約40名程度の人たち。
今まで主催者側に属していたので、なかなか写真を撮る余裕が無かったが、今回から役職を引退し、お客さんとして多くの写真の撮影に臨み、約500枚程度の写真を撮りました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-08-04 13:58 | 近所 | Comments(0)
2013年 08月 03日

地域の夏祭り

e0029592_1123028.jpg

e0029592_1123311.jpg

8月2日・3日を行われる地域の夏祭りの様子です。
昨年まで約10年間、役員・世話役として祭りの裏方で過ごしましたので、写真も殆ど撮っていませんでしたが、今年は全ての役から引退しましたので、お客さんとして気楽に写真などを撮って歩きました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-08-03 11:32 | 近所 | Comments(0)
2013年 08月 02日

キュウリ

e0029592_2341830.jpg

今年のキュウリの収穫の最後です。ヘモクチャなキュウリしかありません。
昨年に比べて約半月早い終盤でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-08-02 23:06 | 裏庭菜園 | Comments(0)