今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 20日

彼岸花

e0029592_2062773.jpg

古いカメラのオリンパス35Ⅴで撮った所と同じ所で、デジカメで撮った彼岸花の写真です。
今年はホントに名前の通り彼岸に満開になっていますね。
昨年は咲くのが遅く、10月1日で今くらいの開花でしたので、昨年より10日も早い開花です。
8月下旬から9月中旬にかけて、涼しい日々が続いたので、彼岸花が急いで咲いたのでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-09-20 20:10 | 季節の便り | Comments(0)
2013年 09月 20日

オリンパス35Ⅴの写真

e0029592_2022880.jpg

昨日入手したオリンパス35Ⅴの紹介はしましたので、そのカメラで撮った写真を掲載致します。
カビ跡は残っていますが、影響は殆どないようです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-09-20 20:04 | 古いカメラ | Comments(0)
2013年 09月 20日

久々の古いカメラ

e0029592_1847434.jpg

久々に手に入れた古いカメラです。殆どの種類を入手していて目ぼしいものはありませんし、これは欲しいと思うカメラも高額でチョットを思うと落札できません。
そんな中で手に入れたオリンパス35Ⅴ型??カメラです。型名も発売年もハッキリと判りません。
同じ型をしたオリンパス35Ⅳが1949年(昭和24年)の発売でシャッター速度が1/200秒までですし、型は変わっていますがシャッター速度がこれと同じ1/500秒までのオリンパス35Ⅴbが1955年(昭和30年)発売ですのでその間の発売でしょう。オリンパスでは35型にⅠ~Ⅴまであるといわれていますので。
同じことが型名にも云えますので多分このカメラはオリンパス35Ⅴだと思うのですが。
シャッターは正常に機能しますが、レンズには少しカビがありました。除去はしましたがカビ跡は残っていますが、撮っても判りませんでした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-09-20 19:01 | 古いカメラ | Comments(0)
2013年 09月 20日

オークションに出そうと思ったが

e0029592_1164150.jpg

土蔵を整理していて出てきた小さな太鼓です。
ネットオークションで販売してしまおうかと思いましたが、何時の頃からあったのか判らない太鼓。
考えてみれば我が家の宝物です。オークションで販売すれば2~3千円程度でしょう。
それなら皮を貼り替えて我が家の宝物として残そうと思いました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-09-20 11:10 | 無題 | Comments(0)
2013年 09月 18日

自警団・拍子木

e0029592_13523329.jpg

今日も土蔵を整理していると拍子木が出てきた。
一つは多分桜か欅で造った拍子木で良い音がするが重い重い。もう一方のものには昭和20年12月
○○所有と記載があり、軽いが音は悪い。
終戦直後の混乱期には自警団を組んで毎夜近所の見回りを行っていた頃のもののようだ。
「戸締り用心 火の用心」などと云いながら近所を廻っていた。
コソ泥は云うに及ばず、強盗など日常茶飯事。金品も狙われるが、衣料や食糧が狙われることが多かった当時の拍子木。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-09-18 14:04 | 無題 | Comments(0)
2013年 09月 13日

高山本線

e0029592_20452052.jpg

先日訪ねた岐阜県のJR高山本線中川辺駅に来た列車です。
高山本線には架線が張られたませんね。ジーゼル車が走っていました。特急は多く走っていますが、鈍行列車は極少なく、約2時間に一本程度です。
この高山本線の中川辺駅から乗ったのは私一人でした。走ってきたジーゼル列車は2両連結のワンマンカーで、乗客は2両で5人ほどでした。
本線とあるので、もっと乗客数が多いと思っていましたが、高山や下呂温泉への乗客は多くても、沿線の人口が少ないのでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-09-13 20:56 | 旅先で | Comments(0)
2013年 09月 13日

整理が済んだ

e0029592_1904645.jpg

8月の中旬から始めた、自宅東横の整理が一応完成しました。
この整理に伴って、自宅前や自宅西横も整理をしたので、出てきたガラクタが2トントラックにほぼ一杯になる程で出てきました。約30年前からのガラクタです。
これも老前整理と思って汗をかきかきの整理作業でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-09-13 19:06 | 無題 | Comments(0)
2013年 09月 11日

GPSロガー

e0029592_15333042.jpg

約1週間ほど前に買ったGPSロガーです。色々とテストを繰り返していますが、カメラに付いているGPSより、私にとっては使い難いです。確かに位置情報は得られますが、どちらか云えば歩いた行程などは判りやすいですが、一枚の写真についての位置情報では、その時間に写したグループで示され、わたくしの必要としている情報とはチョット異なるようです。
ただ、このGPSロガーは測位に時間がかからないのが良いのですが。
そんなんで、せっかく買ったのですが、今後の出番が無いように思います。まあ、ハイキングや山歩きには軌跡が判りますので、重宝される方が多くおられるのでしょう。
私のようにピンポイントでの写真の位置情報が欲しい場合はチョットと思います。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-09-11 15:50 | 無題 | Comments(0)
2013年 09月 11日

つるべ

e0029592_9141951.jpg

我が家の横の軒下から見つかった「つるべ」です。
こんなもの どうして我が家に と思いましたが、思い出すと使っていました。
第2次大戦前から昭和30年頃にかけて、裏庭にあった井戸から、この「つるべ」で水を汲み上げていました。
子どもの頃よくこの「つるべ」で風呂の水入れをさせられました。
最低この「つるべ」で20杯が条件でした。当時の風呂は底が鋳物で横が木製の丸いものでした。「ゲス板」と云うものの上に座って浸かっていました。
この「つるべ」で20杯と云えばチョットの風呂の水です。電気の明かりもない真っ暗な風呂で家族5人がこの風呂に入るのです。
他に水はありません。どうして体を洗っていたのでしょうね。今から考えると大変不潔なものでした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-09-11 09:27 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2013年 09月 10日

飛水峡

e0029592_1139192.jpg

昨日の9日に青春18キップを使って岐阜県の町並みを探訪した。
高山線のジーゼルカーに乗っていて、飛水峡を通っているときに車内から撮った写真。
高山などの町並みは何時も車を利用していたので、この飛水峡を通っている筈だが、気も付かなかった。
今回乗った車両で、デジカメで撮影している人を見て、こりゃ帰りに撮ろうとカメラを構えていて撮った写真。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-09-10 11:38 | 旅先で | Comments(0)