今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

自室からの夕景

e0029592_9172223.jpg

昨日の自室から見た夕景です。
12月30日の夕景です。明日の大晦日に夕景がみられるかどうか判りませんので、一日早く撮りました。主力にしているソニーのレンズを今修理に出していますので、これは予備のソニー製のレンズでの撮影です。
フイルム時代のミノルタの一眼レフが数台あり、それのレンズがそこそこあったのですが、最近ネットで多くを売ってしまい、惜しいことしたと思っています。特にワイド系のレンズは勿体ないことしたと残念。
試しに、今あるソニーの一眼デジカメ(APS-Cサイズ)にミノルタレンズを取り付けると十分に撮影できます。
レンズとカメラの信号の接点が古いレンズは随分少ないですが、オートフォーカスと露出の接点は十分機能しているようで、焦点距離が1.5倍になる以外は使えそうです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-12-31 09:32 | 無題 | Comments(0)
2013年 12月 29日

玉ねぎ

e0029592_12583373.jpg

夏の間は太陽が当たるので裏庭でも家庭菜園が可能ですが、今は太陽が全く当たりません。
太陽が当たるところで大きなプランターに玉ねぎの苗を植えたのは11月初旬だったと思います。
小さな虫に苗が食べられ、その度に植えなおして今になりました。
寒くなってからは虫の被害はないですが、歯抜け状態で植わっています。依って玉ねぎの苗の大きさはバラバラです。
50本の苗を買い、仮植えしておいて虫に食われたところを補植し結局全部植えましたが、苗が生きているのは20本程度です。果たして来年の5月には何個の玉ねぎが収穫できるか。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-12-29 13:12 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2013年 12月 27日

近くの公園で

e0029592_2081833.jpg

近くの公園で咲いている「正月サクラ」という寒桜。
11月中旬ころから咲き出したと思が、今、写真のように多くの花を咲かせている。
寒桜はちらほら咲きが多いが、この樹は多くの花を咲かせるようだ。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-12-27 20:12 | | Comments(0)
2013年 12月 27日

帰れるかと不安

e0029592_98062.jpg

先日訪ねた山口県の山間部の中国道鹿野IC近くの町並です。この雪の中をレンタカーの軽自動車、それもノーマルタイヤで走るのですから怖いものです。
でも、降った直後だったので、雪は深く積もっていますが、固まっていなくて水分が多いので、殆ど滑らずに通常に近い状態で走れました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-12-27 09:13 | 旅先で | Comments(0)
2013年 12月 26日

この写真は

e0029592_9445799.jpg

山口県防府市宮市町で写した写真をです。
今のデジタル一眼で撮った写真ですが、50年も前のカメラで撮った写真のようですね。
実はこの写真に写っている手前の建物は焼けてしまってありません。
宮市天満宮の門前町にあった旧宮市宿本陣の兄部家の建物の写真なんです。
せっかく訪ねて行ったのに焼けてしまってありませんでしたが、その前の道路にこんな建物でしたと、写真が展示されていました。その写真を写したものです。
反射が強く光らないように写すのに苦労しました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-12-26 09:46 | 古い民家 | Comments(0)
2013年 12月 24日

せっかく入れたのに!!

e0029592_1517473.jpg

先日の山口県の町並探訪での出来事。場所は山口県南東部の瀬戸内に浮かぶ屋代島、周防大島町地家室という集落で。
この海岸沿いの集落を通りかかった時に、いい集落と思って集落内を歩きだしたが集落名が判らない。借りているレンタカーの現在地表示では自治体名の周防大島町までしか出ない。そこで集落内で見かけた方に集落名を聞いたところ、集落名を教えてくれたがお茶を飲んでいけという。
先を急ぐのでと立ち去ろうとすると、お茶をせっかく入れたのにと!!
お茶をごちそうになり、まんじゅうを頂き、カステラも食べというが、この地で採れたミカンを二つポケットに入れてこの場を離れた。
集落内を撮影して、この場に戻るともう誰も居られなかった。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-12-24 15:17 | 旅先で | Comments(0)
2013年 12月 23日

こんな所でも

e0029592_9463468.jpg

写真は山口市徳地島地での雪降りの光景です。12月20日午前10時ころ。
瀬戸内海からせいぜい10km程、山間部に入ったところですがこんなに多く雪が降っていました。
これじゃ雪の写真ならともかく、町並の写真としてはダメですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-12-23 09:51 | 旅先で | Comments(0)
2013年 12月 22日

猛吹雪の中

e0029592_13263513.jpg

12月19日~21日と2泊3日の山口県の町並探訪を行ってきました。
二日目に山間部の探索の予定でしたが、自動車道がこのような状態でした。
ノーマルタイヤでこの中を走っているのですから大変怖かったです。
中国自動車道の徳地ICから鹿野ICに向かって走っている時の光景です。
運転しながら片手で自動車の中からカメラを構えて撮っているので、それも危ない話ですね。
後に引き返すわけにいかず、次のICまではどうしても行かねばならず、不安いっぱいでした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-12-22 13:36 | 旅先で | Comments(0)
2013年 12月 16日

三千院

e0029592_16425918.jpg

先日訪ねた京都 大原 三千院の境内です。紅葉も終わり寒々とした光景でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-12-16 16:44 | 旅先で | Comments(0)
2013年 12月 15日

心遣い、気配り、もてなし

e0029592_1334465.jpg

京都駅構内にある「がんこ」での昼食時に食卓に乗っていた小さな鶴の折紙。
小さな折紙が箸置きの近くに置かれているだけだが、心やすらぐ気分にさせられる。
やはり、おもてなしの気配りでしょう。
気分良く昼食を召し上がったのは勿論です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-12-15 13:38 | 旅先で | Comments(0)