回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

季節の花 梅

e0029592_15484871.jpg

今日1月31日は天気も良いので、日中に散歩にでかけ、通りかかった公園で、早咲の梅を見つけた。毎年この時期になると咲き出す梅。早咲の紅白の梅が植えられている。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-01-31 15:48 | | Trackback | Comments(5)
2014年 01月 31日

チューリップ

e0029592_1154578.jpg

10月下旬に植え付けたチューリップの球根から芽が出てきました。まだ全ての芽が出ていませんが、この寒さの中でも順調に生育しているようです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-01-31 11:56 | | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 31日

勘違い??加齢??

e0029592_10585455.jpg

先日入手したキャノンパワーショットS110をコンパクトデジカメの主力に使おうと思っていたが、思わぬミスがあるのが判った。

S110を入手したのだから不要になったS100をネットオークションに出品した。入札者もあり良かった良かったと思って、何気なしにS110を見ていてGPSが無いのに気付いた。
S100の後続機だから当然GPSが備わっていると思っていたのが間違いの元。それじゃ今後S110は主力では使えないことが判り、慌ててまた旧のS100を使うことにしたが、オークションの入札者がある。仕方ない、入札者のある商品を取り消す場合は違約金を取られるが仕方ない、出品を取り消した。
それじゃ先日入手したS110が余ってしまう。これをネットオークションで販売することになるが、単なる勘違いか、加齢による衰えかわからないが、要らぬ手間がかかる大失敗。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-01-31 11:02 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 29日

久ぶりの町並

e0029592_16283060.jpg

永らく町並を訪ねていないので、今日思い立って兵庫県尼崎市寺町を訪ねました。
太陽別冊の「日本の町並」に掲載されているのは早くから知っていましたが、お寺だしと訪ねていなかったのですが、まあ、お寺そのものでなく、道から見た町並ですので、拡大解釈して訪ねた次第です。
天気も良く暖かくて快適な町歩きでしたが、町並はお寺ばかりで!! まあ 仕方ないですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-01-29 16:31 | 古い町並み | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 28日

同期会打合せ

e0029592_1712959.jpg

今日、学生時代の同期会(同窓会)の打ち合わせに大阪駅周辺に出かけました。
JR大阪駅へ行くのは一年ぶり位。通常の生活では大阪駅にはなかなか行く機会がありません。
写真は梅田スカイビルの壁面に写るグランフロント大阪のビルの一つ。南から何番目のビルでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-01-28 17:15 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 23日

こんな雪景色も

e0029592_929119.jpg

昨日訪ねた福井県今庄宿での雪の降る光景です。
一旦撮影が終わり、JR今庄駅で電車を待っていたら、また雪が降り出したので、慌ててまた撮影に向かった時の写真です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-01-23 09:29 | 季節の便り | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 22日

意外な今庄宿の雪景色

e0029592_2212446.jpg

2011年1月に豪雪の今庄宿(福井県南越前町今庄)を訪ねましたが、あまりの豪雪で、短靴では町並を歩けず、少し訪ねたのみで諦めて帰ってしまったので、3年後の今日22日に再び雪の今庄宿を訪ねたのです。
しかし、少ししか雪がありません。地元の方に聞くと、今年は異常に雪が少ないです。雪下ろしをしなくて済むから、おお助かりと喜んでおられました。
東北や北海道では物凄く雪が降り、家が壊れたとの報道が多くありますが、北陸では今年の雪は少ないようでした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-01-22 22:12 | 古い町並み | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 21日

新しく入手したカメラ

e0029592_10275424.jpg

新しくネットオークションで入手したカメラです。
キャノンパワーショットS110という、少し前(2年ほど前に発売されたカメラでしょう)のカメラです。中古ということですが、新品同様のものでした。保証書はありませんが使用には全く関係ありません。
当分はこのカメラを一番よく使うでしょう。記録素子はAPS-Cサイズです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-01-21 10:34 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 19日

今年のさざんかの花

e0029592_13302393.jpg

今年のさざんかの開花は大変遅いです。早い年には正月でもう満開になっているのですが、今年は近年になく開花が遅れています。寒いからでしょうね、撮ったカメラはソニーα65ではなく、キャノン・パワーショットS100です。
通常はこのカメラを多用しています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-01-19 13:35 | | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 19日

雪景色

e0029592_8444696.jpg

昨夜の天気予報によると、大阪では2cm程の積雪とのことでした。
そして今朝起きてみると、2cmは積もっていませんが、小さな雪の塊が少し屋根を白くしていました。
撮ったカメラは昨日掲載したカメラで、ソニーα65にカールツアイスのバイオゾナーを付けて撮ったものです。このカメラで撮ったものの初公開です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-01-19 08:49 | 無題 | Trackback | Comments(0)