今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 27日

自作のホルダー

e0029592_12395478.jpg

最近、自作した一眼レフ用のホルダーとコンパクトデジカメ用ホルダーです。
一眼レフを首から下げると、レンズが重いものでどうしてもレンズが下を向きます。すると、GPSのアンテナ部が横を向いてしまい、人工衛星からの信号が受けられなくなり、位置情報が途切れてしまいます。
それじゃと三脚を取り付けるネジにグリップホルダーを買ったのですが、小さく短いので(黒い小さなもの)、上手くレンズが横を向いてGPSアンテナ部が上を向いてくれません。
それじゃと木製でホルダーを自作したものが二つ。結果はこれを取り付けてカメラを首から下げると、うまい具合にGPSアンテナ部が上を向いてくれました。よかった よかったですが、欠点はこれを付けたままではカメラバックに収まらない。いちいちホルダーを付けたり外したり。これも大変。

その点コンパクトデジカメのホルダー(左端)は3種3台のカメラともこのホルダーに取り付けられるよう、ネジ穴の位置が変えられるようにしているので、いつもGPSアンテナ部が上を向くので、うまく位置を測定することができる。

古い町並を歩く時以外、位置情報が不要の場合はこれらは必要ないのだが。

一時 GPSロガーを持ち歩いたこともあるが、やっぱりカメラにGPSが付いている方が、ロガーを忘れたり、電池が切れたりとのトラブルを心配しなくとも良い分簡単と思い、今現在私の全てのカメラにGPSが付いています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-02-27 12:38 | 無題 | Comments(0)
2014年 02月 22日

大阪も雪国だ

e0029592_17183152.jpg

今日、2月22日、京都北部に用事があり、車で出かけたのです。京都北部の綾部市では殆ど雪が見られなかったのですが、帰り道に通った大阪府北部能勢町ではこのような状態。雪が降ってからもう1週間も経っているのにこれだけ雪が残っている。大阪も雪国だ!!
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-02-22 17:18 | 季節の便り | Comments(0)
2014年 02月 21日

東京観光

e0029592_9391441.jpg

2月15日の朝、浅草の浅草寺本堂前で除雪車ならぬ建設機械のユンボで除雪作業が行われていた。
e0029592_9412271.jpg

そして2月16日夕方、帰りの東海道新幹線から見た富士山。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-02-21 09:43 | 旅先で | Comments(0)
2014年 02月 19日

さあ 雪の東京見学だ

e0029592_9322216.jpg

ショッピングバッグは何かに必要と思い持ってきたが、靴のカバーにするとは思ってもいなかった。
でも留める紐が無いので、ホテルのフロントで造り用の紐を貰って、ショッピングバックを足に履いて準備完了。
これで雪の中を歩いたら、水は入ってこなかったが、良く滑ること滑ること。慎重に歩かねば転んでしまう危険がある。浅草寺で同じ観光客が、その方法は良いねと感心された。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-02-19 09:39 | 旅先で | Comments(0)
2014年 02月 18日

2月15日大雪の後大雨

e0029592_10583130.jpg

浅草のホテルに泊まり早朝買い物に出たが、雷門一丁目の交差点を渡るのは、川の中を歩くようなもの。この中に一歩足を踏み入れると、靴の上から水が入ってくる深さ。雪だけなら水は入らないが、大雨の後だから、全て水と言ってよい状態。靴下が全てに水浸しになった。
e0029592_1194726.jpg

ホテルに帰ってから、新聞紙で水分を取り、ヘアードライヤーで靴下を乾燥している所。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-02-18 11:09 | 旅先で | Comments(0)
2014年 02月 17日

雪の明治神宮参道

e0029592_16531621.jpg

2月14日正午過ぎの東京明治神宮の参道です。
まだ、雪は少ないですが、べた雪の重い雪ですので、木々は大変重そうでした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-02-17 16:55 | 旅先で | Comments(0)
2014年 02月 17日

見えない東京スカイツリー

e0029592_11353832.jpg

2月15日午前10時半頃の東京スカイツリーです。上の方が見えません。
早くから予約して、雪で動いてない電車を苦労して待って来た東京スカイツリーですが、運航は休止されていました。午後2時から運天再開とのとのことですが、この場で3時間以上も待てないので、しぶしぶ返金してもらいました。
前夜は浅草のホテルにわざわざスカイツリーの見える部屋を高い価格で泊まったのに、全く何も見えません。こんなんならスカイツリーの見えない部屋で良かったのにと残念。
前夜雪が降り、15日は早朝から大雨になり、雪の上に降った雨の行き場がなく、大きな交差点を歩道から渡ろうとすると10cm~15cmの雪か水たまりか判らないところを歩くのです。
一歩踏み出すと途端に靴の中に足のくるぶしから水が入ってきて、歩くたびに靴の中でぐちゅぐちゅと音を出します。まあ酷いものです。それよりも冷たいし。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-02-17 11:36 | 旅先で | Comments(0)
2014年 02月 12日

アルコ35の写真

e0029592_929522.jpg

アルコ35で撮影した茨木市内の光景です。なかなかよく写ります。
まず、レンズが綺麗ですので殆どハーレーションが認められません。
と言っても古いレンズです。コーテイング技術が今と比べると劣りますので、写す被写体によってはハーレーションが出ているなあと感じる画像もありました。
バルブが切れてしまうのは、修理しませんでしたが、それ以外は完璧なカメラでした。
パソコンでは解像力が表現できませんが、シャープな画像も見事です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-02-12 09:34 | 古いカメラ | Comments(0)
2014年 02月 11日

今日の失敗

e0029592_1765011.jpg

今日、先日我が家にやってきた古いカメラの「アルコ35」を持って撮影に出かけました。
昭和27年発売のアルコ35。重い重い金属製のカメラです。
このカメラにストラップを取り付け、一緒にコンパクトデジカメも鞄に詰め込みました。
撮影場所について、アルコ35を出し、コンパクトデジカメを腰に付けようと思うと、コンパクトデジカメがありません。何のことはない、アルコ35が重いので、ケースに入っているつもりのデジカメが入ってないのに気付かなかったようです。
アルコ35のフイルム撮影はしましたが、デジカメでの撮影はなしの撮影行でした。
写真は空で持って行ったデジカメを入れるケース。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-02-11 17:07 | 無題 | Comments(0)
2014年 02月 08日

コンサート

e0029592_2145290.jpg

e0029592_21454364.jpg

今日、居住地のホールで東北大震災復興支援行事の一つとして、チャリティーコンサートが開かれると聞き、復興のためならとコンサートを聞きに行った筈だが、コンサートというよりもトークショーであり、リトルリーグの子供たちとそのお母さん方も応援の合唱をやってくれた。
こんなこととは予想していなかったが、まあ、少しでも東北地方の復興になればと思った。
被災地の校長先生が、子供たちの心の傷が!!と講演され涙を誘う話には心が痛む。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-02-08 21:57 | 無題 | Comments(0)