今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 26日

歩道が公園になっていました。

e0029592_2039544.jpg

沖縄県竹富町波照間の道路の歩道です。道路の歩道部分が公園内を通るのは各地にありますが、日本最南端の島の歩道公園です。木の種類は知りませんが、南国特有の木ですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-04-26 20:43 | 旅先で | Comments(0)
2014年 04月 26日

こんな苦労が

e0029592_1127952.jpg

沖縄県の石垣島港で、船の乗組員の方が、窓を拭いて居られました。
外洋に出ると波が高く、直ぐに窓ガラスは海水で汚れてしまいます。窓を拭いている方に聞くと毎日じゃないが、こうして窓を拭くと乗客の皆さんに外の景色を楽しんど貰って気持ちが良いだろうと!! 云っておられました。
こんな苦労もあるのですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-04-26 11:32 | 旅先で | Comments(0)
2014年 04月 24日

玉ねぎ

e0029592_15424979.jpg

我家の裏庭は、冬の間は太陽が当たらないため、プランターに玉ねぎを植えて表の太陽のあた所に冬の間置いた。そして収穫できた玉ねぎです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-04-24 15:47 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2014年 04月 22日

忘れられない食事

e0029592_12553158.jpg

先日の石垣島周辺探訪のときの食事場所。
今迄は泊まったホテルから繁華街に向かって歩いて、食事場所を見つけていたが、最終日は船で石垣港に帰ってきたものだから、港からホテルに向かって歩き、ホテル近くの
食事処?居酒屋?で夕食を摂ることにした。
店内はあまり綺麗ではなかったが、なんか居心地が良さそうな雰囲気。先客2人は中高年のおっちゃん。店長もそこそこのおちゃん。
はじめはそうでもなかったが、この店長大きなソーキと呼ばれる豚のアラの付いた肉を喰えという。こんな大きなものを食べられるか、半分にしたら注文するというと
大きさはそのままで値段を下げるという。そんなやり取りでも嫌味に感じない。この店長のおっちゃんの人柄でしょうか。そこにお客も便乗して、私も含めて4人でワイワイがやがや
思わぬ歓待。お客も店長も私を歓待して居るつもりは無いのだが、気安さとざっくばらんな所が表に出ていていい感じ。
この店長お客を店に残して、チョット出てくると暫く帰ってこない。二人の先客は常連さんのようですが、二人とも関西に住んでいる。年に何回か石垣島に仕事で来て10日程滞在するそうで、何時もここに飲みに来るとのこと。
まあ、旅の途中で大変気の安らぐ店だった。
今度石垣島を訪ねる機会があったら、確実に一番に訪ねたい店。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-04-22 12:55 | 旅先で | Comments(4)
2014年 04月 21日

ナス

e0029592_1410182.jpg

今年もナスの苗を5本植えました。
昨年に続いて、植木屋さんがナス苗を持ってきてくれたものです。下田ナスと云うそうで、
きめの細かな種の少ないおいしいナスです。
苗の周りに小さな鉄の棒を刺しています。猫がフンをするために掘り返すのを予防するためです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-04-21 14:46 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2014年 04月 21日

飛行機の翼

e0029592_13521153.jpg

石垣島辺りへ旅した時に乗ったピーチの翼です。LCCの航空会社ですが、僅かに座席の前が狭いだけで、価格の安い割には快適な空の旅でした。
発売と同時に航空券を購入しましたので、普通の航空運賃の1/5程度でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-04-21 13:57 | 旅先で | Comments(0)
2014年 04月 20日

高速艇のスクリュー波

e0029592_9594282.jpg

石垣島を中心に離れ島を移動した時の高速艇のスクリュウが立てる波す。
船と云えども時速70kmの自動車なら速度違反の速さで進むのです。
船の後ろに行くと、3m近い高さの波を立てて進んでいるのです。もっと近づいて撮りたかったのですが、波しぶきがすごく、これだけ船内で撮ってもカメラのレンズに海水の飛沫が一杯つくのです。
後でレンズの表面の飛沫を取るのが大変でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-04-20 10:05 | 旅先で | Comments(0)
2014年 04月 19日

プロペラ機?

e0029592_11465520.jpg

4月15日~18日まで3泊4日で沖縄県の石垣島を中心とした離島を訪ねてきました。
島間の移動は飛行機と船は高速艇での移動です。飛行機はプロペラ機と一瞬ビックリしましたが、
プロペラもありますが、双発のターボプロップエンジンを積んでいて、ジェット機とあまり速さは違わないようです。30分程度の飛行時間ですのでこれで十分でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-04-19 11:48 | 旅先で | Comments(0)
2014年 04月 14日

ジャガイモの覆い

e0029592_1243116.jpg

猫に負けた。一年以上かけて猫が我が家の敷地に入らないように、随分お金もかけたが、今でも悠々とどこからは入って来て、裏庭の菜園にフンをする。ジャガイモが芽を出したのに、猫はお構いなくフンをするために掘り返す。防衛のため考えたのがネットをジャガイモの芽の上にかけた。
これで猫は裏庭の別の畝にフンをしている。高くつくジャガイモです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-04-14 12:43 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2014年 04月 13日

咲かない椿

e0029592_16234831.jpg

今年も椿の花が咲きません。もうこのような蕾の状態で10日以上経ちますが、一向に咲くようにありません。
昨年も咲きませんでした。赤い花の椿の苗木を植えて丁度3年になりますが、毎年このような蕾の状態で花が咲きません。もう暫くするとこのまま蕾が落ちます。
花が多すぎるのかも知れませんが、苗木自体が自分で蕾を作っているのだからと、強いて蕾を間引かないようにしています。
でも、この椿の苗木は勢いが弱いです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-04-13 16:23 | | Comments(0)