回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 29日

道の駅

e0029592_17441845.jpg

国道29号線にあった「道の駅波賀」ですんと。大きなリンゴがモニュメントとして飾られていて、近畿で「道の駅第一号」との看板が揚がっていました。
そんな事よりこれから国道29号線を北上し、県道48号線に入る予定ですが、当分コンビニもないし、昼食をどうしようかと車を走らせていると、道の駅が現れた。食事が出来ますようにと思いながら入ってみると、うどんやそばの食事が出来た。良かった良かった。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-05-29 18:00 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 29日

卯建の上がった土蔵

e0029592_994048.jpg

昨日の看板と同じ、兵庫県養父市大屋町大屋市場でみかけた土蔵。
土蔵に卯建が上がっているのは多分初めてと思うが、珍しいもの。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-05-29 09:12 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 28日

古い看板

e0029592_21261693.jpg

兵庫県養父市大屋町大屋市場にあった看板。
明治から大正にかけて日本の東西を分けた東の大化粧品メーカー平尾賛平商店の看板
右から「レートクレーム」平位屋商店 電話一三番とあります。
この看板の設置されたのは多分大正時代と思います。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-05-28 21:30 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 26日

キュウリ

e0029592_14482895.jpg

裏庭のきゅうりです。もう1週間ほど前に芯を留めたのです。
脇芽が4ヶ所から出るようにして、主幹の芯を留め下の方の脇芽を全て摘み取りました。
一週間経つのに一向に脇芽が出てきません。脇芽が出るのが遅いキュウリ苗なんでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-05-26 14:53 | 裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 18日

バラ公園

e0029592_1735485.jpg

近くのバラ公園です。18日に訪ねました。日曜日で良い天気に恵まれたもので、多くの方がバラ公園でバラの花を見ていらっしゃいました。
それにしても暑かったです。つい最近まで寒い寒いと云っていたものが、もう暑い暑いと云わないといけない。
時のの経過が何でこんなに早いのかと、もっとゆっくりと進まないのか。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-05-18 17:08 | | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 16日

バラの花

e0029592_17304963.jpg

今日、大阪府の吹田市にある万博記念公園へ行きました。
歩いた距離は約5km程度ですが、昨日に続いての幹事役でチョット疲れました。
写真が日本庭園と文化園の間の無料区域にあるバラ園内の池に、バラ園の手入れの作業者が、バラの花を切って浮かせていました。あちらこちらに浮いていて結構きれいでした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-05-16 17:40 | 季節の便り | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 15日

同期会

今日、京都の大徳寺境内にある大慈院境内の料理屋さんで同期会がありました。
ありましたというより、幹事をしましたので、段取りから進行を全てをこなしました。
丁度卒業してから56年、誰かの話で同期の我々が初めて顔を合わせて60年と云っていました。
多くの友がもう他界しましたし、病床の方も、介護を受けている方もおられます。
一方元気で、月一回は旅行に出ると日本全国飛び回っておられる方もおられます。
毎年開かれるこの同期会も出席者は殆ど変りませんが、皆さん年々歳を取り老齢化に邁進しています。
でも、その老齢化の進行速度は個人個人依って大きな違いが見られるのは、当たり前と云えばそれまでですが、不思議に思いました。

片や青年と思える方、片や老人でも老けた老人と思える方も。
互いに健康に気を付けて、来年も逢えるように頑張りましょうと別れました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-05-15 20:27 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 14日

裏庭三題

e0029592_9452684.jpg

裏庭で毎年咲く多分「あやめ」と思う花。夏の乾燥にも強い花です。

e0029592_94684.jpg

昨日キュウリの支柱をしました。まだ完成ではありません。チョット材料が
足りなかったので

e0029592_9465195.jpg

ジャガイモの花が咲き出しました。もう一月半ほどすると収穫です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-05-14 09:46 | 裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 12日

笹の新芽

e0029592_19302849.jpg

我家の笹の新芽です。冬に全てを刈り取りましたので、新しく出た新芽は綺麗です。
毎日が日曜日の我が身、連休中も関係なく生活しているが、そう云えば写真を撮ってない。
雑用に追われるほどではないが、結構野暮用が多い。
これも生きている印しと、気になることも、気に入らないことも、好きなことも、好まないことも熟している毎日です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-05-12 19:31 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 04日

郵便局

e0029592_1435733.jpg

この建物は郵便局です。特定郵便局でしょうね。
沖縄県竹富町竹富にあった郵便局の建物です。
各地にいろんな郵便局がありますが、その地域の町並に合わせた建物にされているのは良いことと思います。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-05-04 14:07 | 旅先で | Trackback | Comments(0)