回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 30日

表示が無くなった

e0029592_2003793.jpg

8月28日投稿のスーパー・バルダマチックⅠですが、今日このカメラを持って撮影に出かけたのです。
帰ってから、ホームページに掲載しようとカメラを見ると、あらら、カメラ名の表示が無くなっている。
1960年頃の西ドイツ製カメラ。ボデイの金属部分に表示が無いので、この部分に張られたラベルが唯一のカメラ名。
まあ、古いカメラだから糊付けの糊が劣化していて、取れてしまったのだろう。
性能には関係ないが、オークションで販売するには、随分価格が下がったと思うと悔しいですね。
自動車の中やカバンの中など随分探したが見つかりませんでした。
ああ、残念!!
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-08-30 20:07 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 28日

今日のカメラ

e0029592_11275469.jpg

今日入手したカメラです。
ドイツ製のカメラでバルダ社の製品で、スーパーバルダマチックⅠと云うカメラで、1959年~1960年頃に販売されたカメラと思われるが詳しくは判らない。
レンズの表面に拭き傷があるし、レンズ内にカビも発生していた。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-08-28 11:32 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 27日

良いカメラと思ったが

e0029592_21373460.jpg

先日手に入れたオリンパス35S1.9と云うカメラで摂った写真です。
全くのピンボケ写真なんです。テストではフイルムを入れて写してないが、カメラのフイルム面にスリガラスを当ててピントの確認はしたのです。依ってピンぼけ写真とは??と頭を抱えて考え込みました。
でも結果すべての写真のピントが狂っているのです。
レンズを外して点検しても異常ないしと、カメラを見ていると、「あっちゃ~」フイルムを押える圧板がありません。これじゃフイルムが所定の位置になくてピントが合うはずがない。
返品も利かないし、良いカメラと思ったが、使い物にならないカメラになってしまいました。
同じカメラを探して、圧板を手に入れるしか方法が無い。
単に写すだけなら、別のカメラから圧板を持ってきて、スポンジなんかかまして撮ることはできますが、これじゃ使った後、売り物にならないから、やはり本格的に修理しないと!!
とんだ出費です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-08-27 21:50 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 27日

奇形のキュウリ

e0029592_8332334.jpg

裏庭菜園のキュウリの収穫も終焉を迎えている。今日キュウリの収穫をしようと込み入ったキュウリの蔓の間を覗いていると、こんな奇形なキュウリを見つけた。
直径は約5cm位で、普通のキュウリなら収穫時期のもの。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-08-27 08:40 | 裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 26日

今日のカメラ

e0029592_15383951.jpg

e0029592_15383751.jpg

上下のカメラとも今日入手したカメラ。上はロードSEと云う1958年(昭和33年)発売のカメラ。
下はオリンパス35S1.9といい1955年(昭和30年)発売されたカメラ。
共に動作確認が出来ていないと云うカメラだったが、両方とも整備するところが無い良いカメラであって、レンズも共に綺麗な状態のもので、儲けもののカメラ。
ネットオークションの場合、動作確認が出来ていないカメラと云っても、今回のように本当に動作確認が出来ていないで、状態が良いカメラの場合もあれば、騙されたと思える分解されて修理が出来ない状態のもも、本当に動作確認が出来ていないで、出品者が操作方法などを知らない場合もあり、良品か不良品かはその時の運の場合と千差万別
その度に一喜一憂しているのですが、性懲りもなく未だ続けています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-08-26 15:44 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 24日

カメラ修理

e0029592_15582343.jpg

コニカⅢMという1959年(昭和34年)発売のカメラ。良く摂れるのであるが入手した時から、裏蓋の開閉受け口のカバーが欠損していて、機構が丸出しになっていた。
光漏れが起こっていないか気になったが、光漏れが無いようだったので、それらしきカバーを制作して取り付けた。自分でもよくできたと思う。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-08-24 16:04 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 20日

朝焼け

e0029592_1054582.jpg

今日8月20日の自宅から見た朝焼けです。
朝5時過ぎにトイレ行くために寝室をでると、外からの明かりが赤いのです。おかしい色だなあと思って雨戸をあけると、東の空が真っ赤になっていました。
トイレに行って、カメラを持ち出してごそごそしている間に、随分空の色の赤味が少なくなりましたが、それでもこの写真が摂れました。
そして3~4分もすると、赤味が殆どなくなって、普通の朝の光景になってしまいました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-08-20 10:56 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 17日

今日入手したかカメラ

e0029592_1114026.jpg

今日入手したカメラで、ミノルタ・ハイマチック7と云うカメラ。1963年発売のカメラ
このカメラを使う目的で落札した訳でなく、レンズの前玉のみを取り出して、今持っている前玉に拭き傷の多いミノルタAL-2と云うカメラの前玉と交換するのが目的だった。
でも、送られてきたミノルタ・ハイマチック7はレンズも綺麗だし、機能も正常。
それじゃ、その都度、前玉を入れ替えて撮影すると両方のカメラで摂れる。理屈はそうだが、前玉を入れ替えるのがチョット手間です。

下の画像は両方のカメラの前玉を外した状態。
e0029592_1123959.jpg

[PR]

by yamada-ogawa | 2014-08-17 11:15 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 16日

こんな写真に

e0029592_16154340.jpg

この間から多くのカメラを入手したが、中にはこんな状態に写るカメラも。
それも期待していたカメラだったのでガッカリ。
儲けたとおもうカメラ。騙されたとおもうカメラ。大損害と思うカメラ。ネットオークションで入手するにはある程度、いやそれ以上の覚悟が要ります。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-08-16 16:15 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 14日

木津の流れ橋

e0029592_20483695.jpg

この写真は今年2014年8月7日に撮影した京都府の木津川にかかる「木津の流れ橋」 60年ほど前のカメラでマミヤ35Ⅱ(3.5)と云うカメラで撮影してもの。



以下の写真は今日2014年8月14日に撮影した同じ「木津の流れ橋」
e0029592_2052662.jpg

e0029592_20522847.jpg

e0029592_20524939.jpg

e0029592_2053834.jpg

先日の台風11号の影響で豪雨になり、8月9日午後、文字通り流れ橋が流されてしまった。
先に撮った写真の2日後にこのような姿になるとは。河底の様子も「ガラリ」と変わっていました。
古いカメラでも摂りましたが、今はお盆休暇で現像所が休みのため、コンパクトデジカメで撮った写真で投稿しました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-08-14 20:53 | 無題 | Trackback | Comments(2)