今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 24日

サツキの花

e0029592_1545967.jpg

今年は夏の天候が不順だったためか、今日庭を見ていてサツキが狂い咲をしているのを見つけた。
桜の狂い咲は時々見かけるが、我が家の庭のサツキで狂い咲とは初めてじゃないかと思う。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-09-24 15:48 | | Comments(0)
2014年 09月 24日

篠島で

e0029592_10423523.jpg

愛知県南知多町篠島の集落内に道です。何処がと思うでしょう。この間の細い空間が道なのです。
郵便配達のバイクも、地元の方のバイクも通り抜けて行きます。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-09-24 10:45 | 旅先で | Comments(0)
2014年 09月 23日

たこの出迎え

e0029592_1058861.jpg

愛知県南知多町、知多半島の先に浮かぶ日間賀島西港で「たこ」が出迎えてくれる。
この日間賀島西港辺りの集落には驚くほど多くのホテル・旅館・民宿がひしめいている。
これという観光施設も無いのにと思うが、「タコ・フグ」そして今は「しらす」を求めての「のんびり旅」の観光客が多いようだった。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-09-23 11:01 | 旅先で | Comments(0)
2014年 09月 14日

彼岸花

e0029592_1682765.jpg

今日、夏の後半は天気が不順で、気温が低かったので彼岸花が早く咲くのではないかと出かけました。案の定彼岸花が咲き出していました。通年よりも約1週間早いですね。
夏が暑い年には9月下旬になって咲き出すと年もあります。
私が季節の花を摂るのは、春の土筆と初秋の彼岸花だけですが、毎年追っかけていますね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-09-14 16:16 | 季節の便り | Comments(0)
2014年 09月 13日

弐百灯祭

e0029592_2212566.jpg

今夜、近くの氏神様で行われた弐百灯祭(にひゃくとうさい)に参列してきました。
前の役員と云うことで祭礼には上の段でお祓いを受けました。
稲の穂が出るときの弐百拾日や弐百廿日は台風が来ることから、それらの日が過ぎてから、今年も台風に合わなかった感謝の気持ちを神様にお伝えするお祭りでした。
でも、現在では全国的にこの弐百灯祭を行う神社は珍しいそうです。今では暑い夏を無事に過ごせたことを神様に感謝し、家内安全・家業の発展と厄除けを祈願するお祭りとなっています。
100本のローソクが灯された神秘的なお祭りです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-09-13 22:14 | 近所 | Comments(0)
2014年 09月 11日

人馴れした猫

e0029592_1333484.jpg

佐渡島の小木町で写真を撮りながら、町並を歩いていると一匹の猫を見かけた。近づいても逃げもしないし無視している。カメラを向けても知らん顔で警戒している様子は全くない。
手を出しても、見ているが警戒しないで、頭を撫でさせた人馴れした猫。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-09-11 13:38 | 旅先で | Comments(0)
2014年 09月 09日

海抜1m

e0029592_9174364.jpg

この海抜1mの表示は新潟県、佐渡島の玄関口両津港近くで見かけたもの。
海抜1mとは平均海面から1mの高さ。チョットした海面の上昇で水面下になってしまう地域。
当然排水設備はあると思うが。

日本には海抜ゼロmとかマイナス1mとか云われる地域が多くありますが、それらの地域にはマイナスの地盤表示が無いと思うのですが。住民に不安を与えるから表示しないのでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-09-09 09:32 | 旅先で | Comments(0)
2014年 09月 08日

佐渡島両津での朝

e0029592_13561179.jpg

佐渡島両津夷にあるホテルの3階から日の出前の光景。太陽は湖畔から上らなかった。

e0029592_13564984.jpg

両津の湊と夷を結ぶ「両津らんかん橋」に付けられていたモニュメントの人魚。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-09-08 14:02 | 旅先で | Comments(0)
2014年 09月 07日

佐渡からの帰りの車窓

e0029592_923542.jpg

佐渡島からの帰り、新潟駅から乗った「特急上越8号」が新潟平野の信越本線を走っている時の写真。流石新潟は米ところです。
e0029592_927866.jpg

同じ「特急上越8号」が金沢に向かって走って北陸本線にはいり、糸魚川近くを走っている時の海岸風景の夕日を写したもの。

意識した訳ではないが、旅の終わりからのブログ掲載になりましたね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-09-07 09:33 | 旅先で | Comments(0)
2014年 09月 06日

ジェットフォイル

e0029592_145646.jpg

新潟港と佐渡の両津港を高速で結ぶ高速艇のジェットフォイルの速度計。
時速80kmの速さで海の上に浮き上がって進む。
今年の6月に島根県の隠岐を訪ねたときには、レインボージェットなる高速艇に乗ったが、確かにこの船も海の上に浮き上がって進む様式だった。共に速さは80km程だったと思う。
フェリーで約2時間半、ジェットフォイルなら1時間少々、時間は半分以下ですが、価格はそれなりに高額になっていて、確か片道6000円を超えていたとおもう。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-09-06 15:03 | 旅先で | Comments(0)