回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

大変な情報が

大晦日になり私にとっては大変な情報が入ってきました。
ライブドア―の地図情報を古い町並の位置情報に使っている地域が多くあるのです。
近畿地方では奈良県と和歌山県、四国4県は全部、九州6県と沖縄もライブドア―の地図情報を利用しています。ある時勝手にサービス終了と云われても困ったものです。
さあ、変更せねばならない400ヶ所程ある古い町並の位置情報のリンクを貼り直すのは大変な作業になります。
ライブドア―さん大きな仕事をさせますね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-12-31 21:52 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 30日

旅籠に泊る「合羽家」

e0029592_11254660.jpg

e0029592_1126921.jpg

京都府南丹市園部町にある「旅館合羽家」に泊ってきました。江戸期から続く旅籠です。の
道に面したこの建物は天保15年に描かれた図面がありましたので、それ以前に建てられた建物のようです。
当時は旅籠と醤油醸造を行っていたようです。
敷地の一番奥に醤油蔵があり、入口右側に醤油売り場が描かれていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-12-30 11:30 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 23日

トイレ

e0029592_15413024.jpg

もう、1ヶ月以上前に訪ねた、中山道垂井宿の江戸期から続く旅籠旅館のトイレです。
現役の旅館でまだこの様な様式のトイレが使われていました。
一番最初、案内される時に通った廊下で匂いがと思って、覗いてみるとこのようなトイレでした。
大抵は、苦情があるのでと、古い形式を重んじる旅館でも、トイレは洋式に改造されている場合が多いのですが、この旅館は古いままのトイレでした。
結局使うことを諦めて、朝コンビニのトイレを使いました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-12-23 15:50 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 19日

年賀状作成は安易な方法で

年賀状を作成するために干支の羊の置物を買って来て、写真を撮って年賀状作成の臨むのか普通の年のパターンですが、羊の置物までは買ったのですが、2~3日前から風邪をひき体調が優れません。
羊の置物をセットしての撮影も億劫になり、置物を買ったものの、写真を撮ることなく、「年賀状作成ソフト」の筆グルメの一般的な年賀状になってしまいました。
ここ二日間ほど寝たり起きたりしていますが、微熱があり咳もひどく、こんな投稿をしている場合じゃないのですがね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-12-19 11:15 | 季節の便り | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 18日

茶柱が立った

e0029592_14425949.jpg

舞鶴の茶又旅館に泊まり最初に出されたお茶。女将さんがあら茶柱が立ったといってお茶を勧めてくれた。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-12-18 14:45 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 17日

新世界商店街

e0029592_1112065.jpg

JR西舞鶴駅前で見かけた新世界商店街の看板。
新世界なる名前は大阪の通天閣辺りだけの名前かと思っていたが、JR西舞鶴駅前でも見かけました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-12-17 11:16 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 16日

窓を開けたら雪景色だった

e0029592_16165636.jpg

西舞鶴の茶又旅館で、朝障子をあけると あらまあ 雪景色だった。
予報では13日も14日も大雪の予報だったが、13日は一日中天気が良く、夜の間に雪が降り、14日朝方にはもう雪が止んでいた。その後雪は降らなかったが寒気団が南下していて寒い寒い一日だった。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-12-16 16:23 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 15日

舞鶴市の港近くの光景

e0029592_929147.jpg

京都府舞鶴市の港近くの吉原地区の光景です。船の浮かんでいるのは湖ではありません。
海に近い運河(海)なのです。海抜30cm???。
12月13日に写した写真です。大潮で海面が上昇すれば、家屋に浸水しないかと心配します。
この景色はもう7~8年も前に投稿したと思いますが、今回もまた同じ景色が見られ、私にすれば何回訪ねても驚く地域です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-12-15 09:35 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 14日

泊ってきました

e0029592_1615254.jpg

12月13日~14日にかけて、創業270年と云う舞鶴市の茶又旅館に泊まってきました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-12-14 16:17 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 10日

自宅の紅葉

e0029592_11143377.jpg

自宅の庭に植えてる紅葉の樹。5年~6年ほど前に庭を作り直した時に植えたもの。名前は聞いたが忘れてしまった。
造園屋さんに出した注文は大きくならない紅葉の樹。確かに6年ほど経っても、幹は太くならず、形も崩れない注文通りのものですが、家内は赤くならないと不満。
今日12月10日現在、普通の紅葉の葉は全部散ってしまっていまですが、この紅葉の葉は赤くならないで黄色くなり、今でも全部の葉が付いている変わった紅葉の樹。
まあ、大きくならない樹などと変わった注文をするものだから、植えられた樹も変わっているのでしょう。
 
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-12-10 11:15 | | Trackback | Comments(0)