今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

桜が五分咲き

e0029592_16354973.jpg

今日は天気も良く暖かく(暑いくらい)で桜見物には絶好の気候。
ノースリーブの女性も見かけたほど暑かったです。
でも、満開の樹もありますが、全体を見ると3分咲き〜5分咲きでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-03-31 16:39 | 季節の便り | Comments(0)
2015年 03月 29日

岐阜県瑞浪駅前

e0029592_2032846.jpg

瑞浪駅前広場に建っているモニューメントです。煙突様のものでなんだろと近づくと、陶磁器のタイル状のものが多く貼られていました。瑞浪市は陶磁器の町なんだなあと認識した次第。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-03-29 20:35 | 旅先で | Comments(0)
2015年 03月 28日

中山道細久手宿大黒屋

e0029592_11482165.jpg

旅籠宿といっても江戸期から続いて現役の旅館大黒屋さんの??です。
今のようにチャイムがある訳でなく、玄関に下がっているこの板を叩いて来訪を知らせる物。
最初、まあ説明文が書かれた案内板位に思って見過ごしていましたが、玄関の写真を撮っている時に、改めてこれなあに?と気づきました。
品名はハッキリと判りませんが、木魚・魚板・巡照板・板木などと呼び方はバラバラです。

京都宇治の黄檗山万福寺の大きな木の魚を叩いて、食事などをしらせる木板がよく知られていますが、その類ですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-03-28 11:56 | 旅籠宿に泊る | Comments(0)
2015年 03月 27日

伊吹山

e0029592_928512.jpg

東海道線の在来線の電車から見た滋賀県の伊吹山です。
旧中山道細久手宿の大黒屋さんに泊るための旅の途中の電車車内からの撮影です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-03-27 09:28 | 旅先で | Comments(0)
2015年 03月 26日

中山道細久手宿旅籠宿大黒屋に泊る

e0029592_15452265.jpg

江戸時代の尾張藩本陣の建物のままで、今も旅館として営業されている、中山道細久手宿の大橋屋旅館に泊っていきました。
当然トイレや風呂は今風に改装されていますが、冬の気圧配置のなか寒かったですが、私にとっては大変良い宿泊でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-03-26 15:48 | 旅籠宿に泊る | Comments(0)
2015年 03月 24日

もうちょっと

e0029592_201635.jpg

近くの公園の桜も「もうちょっと」で咲き出します。
早いのは一輪、一輪と多くの桜の木の中で咲いているのもありますが、殆どはこのような状態でした。
明日にでも咲き、満開は3月下旬から4月初めでしょう。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-03-24 20:19 | 季節の便り | Comments(0)
2015年 03月 23日

土筆

e0029592_1915020.jpg

今日、所用で京都北部へ行ったのですが、途中で見つけた土筆です。
チョット写真を撮るのは遅かったですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-03-23 19:21 | 季節の便り | Comments(0)
2015年 03月 23日

開聞岳

e0029592_19102419.jpg

先日の屋久島から鹿児島港に向かっての高速船から見た開聞岳です。
夕方暗くなってからの写真で、肉眼でも良く見えなかった開聞岳ですが、写真の方がハッキリと見えていますね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-03-23 19:13 | 旅先で | Comments(0)
2015年 03月 19日

はじめて

e0029592_11351487.jpg

写真は鹿児島県の奄美大島にある大和村今里という20~30戸程しかない集落の海岸にある立神という岩の出っ張り(島)で、今里港と広い砂浜の綺麗な海岸があります。
その海岸にちょっとした休憩所が造られています。丁度この今里集落の探訪のためにこの休憩所に車を止めたのです。
そして探訪のために、カメラを取り出していると、若い女性がまだ幼稚園児にも満たない子供を連れて、休憩所にやってきて、昼食を一緒に食べませんかとの誘いを受けたのです。
その時は反射的に辞退しましたが。
奄美大島の奄美市の中心地の名瀬市内から車で30分も走った過疎地、若い女性と小さな子供が居ること自体が不思議な場所での、食事の誘いにはビックリ。

町並を探訪いていると、チョット休憩しなさいと「おやつ」をご馳走になることも偶にあります。
また、怪しがられてパトカーに取り囲まれたことも、駐在所のお巡りさんがバイクで走って来ての尋問も何度か経験しています

でも昼食のお誘いは初めてでした。でも心温まる探訪になりました。若いお母さん有難うございました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-03-19 11:48 | 旅先で | Comments(0)
2015年 03月 17日

簡易郵便局

e0029592_19135472.jpg

屋久島町志戸子にあった簡易郵便局です。小さな郵便局で多分職員も局長一人なんでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-03-17 19:16 | 旅先で | Comments(0)