回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 26日

3時間の時間を潰すのは苦労する。

e0029592_9461294.jpg
e0029592_9463146.jpg

e0029592_946564.jpg

先日、奈良県五條市の山田旅館の撮影で、自宅に帰って画像を取り出そうとしたが、全く取り出せません。
それじゃと、昨夜泊まった山田旅館まで再撮影に向かったのですが、宿に着いたのは午後3時30分頃。
宿の内部をもう一度撮らせてもらったのは良いのですが、夕方から夜間の暗くなるまで待たねばなりません。
近くの河原の公園に行き、時間つぶしに、四葉のクローバーを探す。まあ見つかる筈がない。ベンチに座ってボケーと川の流れを見て時間を潰すが、簡単に時間が過ぎない。
市内に戻り、喫茶店を探してコーヒーを頼むも1時間程度。次は山田旅館に近い吉野川の川原に腰を下ろして時間が過ぎるのを待つ。そこで撮ったのが夕陽の写真。
この写真を撮ってからでも、約30分ほど経過しないと、薄暗くなった時の写真が摂れない。
どうにか写真が摂れたのが、午後6時50分を過ぎてから。
ようやく3時間半程時間を潰しての撮影がはじまった。

それにしても昨晩撮った写真は何処に行ったのだろう。たぶんSDカードには記録されているだろう。(昨夜宿で寝る前に一枚づつ点検しているので)。業者に頼んで取り出してもらう手もあったが、自宅から2時間半の所、エイヤアと再撮影を遣ってしまった次第。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-04-26 09:52 | 旅籠宿に泊る | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 25日

奈良県五條市の旧紀州街道(本町2丁目)

e0029592_93552100.jpg

古い町並の奈良県五條市を通る旧紀州街道の本町2丁目辺りの夜景です。
昼の町並も良いですが、夜の町並も良いものです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-04-25 09:37 | 古い町並み | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 24日

巨大トマソン

e0029592_1014569.jpg

この写真は巨大なトマソンである五新鉄道の遺構です。
場所は奈良県五條市の旧紀州街道、新町通りから撮ったもの。
初めて見たのはもう20年以上前でしたが、今でも撤去もされずにそのまま残っていました。
明治末に奈良県五條と和歌山県新宮を結ぶ鉄道が計画されました。昭和12年に着工されましたが、第2次大戦により工事が中断されましたが、戦後になり工事が再開され、五條新宮間の路盤工事が完成しました。
しかし、経済・社会情勢の変化で、軌道敷設工事がされることなく中断され、五新鉄道の開通の夢は叶いませんでした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-04-24 10:03 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 23日

久しぶりの茅葺屋根集落

e0029592_1454487.jpg

いらかぐみの仲間のKさんの情報によって、久しぶりに茅葺き屋根があ残る奈良県山添村峰寺と云う集落を訪ねました。写真
集落の遠景を見た後、集落内に入り、茅葺屋根でトタン覆いの無い家はと尋ねて4軒であることを確かめて、順に歩いて訪ねました。
茅葺屋根の家もですが、大和棟の立派な家が多いのにもビックリの集落でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-04-23 14:12 | 茅葺屋根 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 23日

奈良県五條市新町の山田旅館

e0029592_10181364.jpg

実は五條市新町にある山田旅館には4月21日に泊ったのです。旅館の夜景などを摂って、翌22の昼前に家に帰って、パソコンに画像を入れようとすると画像が無いのです。
旅館で寝る前に一枚一枚点検して、よし、これで良いと思い寝たのです。
でも、カメラにも画像が無いのです。
旅館以外の写真はサブカメラで摂っていましたので、その写真はあるのです。四苦八苦して取り出そうとしますが、ダメのようです。多分カードには記録されていると思いますが。
以前にも同じようなことがあり、そのようなものを修復する業者に頼んで取り出してもらったのですが、今回は近い距離でもあり、夕方から夜間にかけてもう一度訪ねて夜景などを摂って昨夜遅く帰ってきたのです。
旅館の方は快く電気などを付けてくれましたが、やはり部屋の中に入れないので、思うような写真にはなりませんでした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-04-23 10:18 | 旅籠宿に泊る | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 17日

八重桜満開

e0029592_9522030.jpg

昨日の近居の公園の八重桜です。満開ですね。
染井吉野桜は開花時期が短く派手な桜ですが、今満開になっている八重桜の種類は開花時期が長いですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-04-17 09:55 | 季節の便り | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 16日

山椒の花

e0029592_13183561.jpg

今年も裏庭にある山椒の花が咲いている。蜂の種類の小さな虫が飛び廻っている。
でもブーンと云う小さな羽音が聞こえない。確かにブーンと云う小さな羽音がしている筈だが。
そう思って過去のブログで山椒の花をみると2012年4月にはやはり小さな虫が羽音を鳴らして飛び廻っていると書いてある。
やはり加齢のために周波数の低い低音が聞こえなくなったのだ。悲しいことだが容認しなくてはならない。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-04-16 13:25 | 季節の便り | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 13日

ノート

e0029592_1926681.jpg

先日宿泊した長野県の妻籠宿松代屋さんの泊まった部屋に常備されていたノートです。
宿泊客が感想を書くように置かれているのでしょうね。
横文字の文章と日本語の文章が約半々でした。多くの外国人が日本の文化に接するためにこのような昔から続く旅籠宿に泊っているのでしょうね。
多分観光案内に掲載されているためだとおもいます。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-04-13 19:30 | 旅籠宿に泊る | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 13日

中山道中津川宿

e0029592_955473.jpg

先日、妻籠宿を訪ねる途中に立ち寄った同じく中山道の中津川宿にある造り酒屋さんの卯建の連なりです。
正面の家の卯建も含めてなかなか見応えのある光景です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-04-13 09:11 | 古い町並み | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 12日

青春18キップ

e0029592_18263914.jpg

今度の長野県妻籠宿も使用しましたが、この所の旅籠宿の旅には青春18キップばかりを使用しての旅です。
一枚では足りずにもう一枚をネットのオークションで入手しての旅でした。
青春18キップは4月10日でもって終了しましたので、夏休みまで使用はできません。
青春は遥か昔の話ですが、その様な名前の切符は今でも多く利用しています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-04-12 18:32 | 無題 | Trackback | Comments(0)