回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

2本目のキュウリ

e0029592_11212026.jpg

今年2本目のキュウリの収穫です。一番初期のキュウリですので、地面に寝っ転がっていました。
バックの支柱はキュウリ栽培の支柱です。
4本の苗を植えましたので、250本位は収穫できると思います。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-05-31 11:25 | 裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 28日

異質な食事

e0029592_1773578.jpg

千葉県香取市佐原のフランス料理店です。

佐原の古い旅館に泊るために遣ってきました。当日の宿泊者は私一人でしたので、材料の仕入れもママにならないので、夕食なしとのことでした。朝食のみで泊まりました

明るい間に町中を歩き、食事場所を物色しておいたのです。
古い町並でそこそこ名を売っている観光地ですので、それなりの食事場所もありました。

そして宿に戻り、風呂に入ってビールを飲んで、暗くなってきたので食事に出かけたのです。でも、めぼしを付けていた店が閉店しています。
他の店も同様に閉店しています。さあ、困った。

ビールを飲んでいなかったら、車でコンビニまで食料を買いに行くことも出来るが、今となってはどこかで食事をせねばならない。

宿に戻って食事場所を聞くと、和食ならこの店、フランス料理ならこの店、西麺屋(スパゲッティ)ならこの店と教えてくれるが。
教えてもらった和食の料亭は以前団体の観光旅行で食事した店。スパゲッティの夕食もどうもと思うと、残るはフランス料理店しかない。
フランス料理店に入ると、食事としてはコースメニューしかない。
フルコースでもないが、泊った古い旅館と比べて異質な料理と内容と価格。
なんか場違いで食事したようで落ち着かない食事だった。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-05-28 17:10 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 27日

二つの旅籠旅館に泊ってきました

e0029592_1625469.jpg

上の写真は千葉県香取市佐原の「木の下旅館」
e0029592_164636.jpg

上の写真は千葉県大多喜町の「大屋旅館」です。
5月24日~26日にかけて、江戸期から続く旅館で古い形態のまま営業されている旅館です。
それなりの苦労があるでしょうね。でないと今には続きません。
続けられていること自体が文化遺産と思います。
設備などは最新とは言えませんいが、今でも現役の旅館です。トイレはウオッシュレットになっていました。
廃業されることなく何時までも続けて欲しいものとの思いで泊ってきました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-05-27 16:11 | 旅籠宿に泊る | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 23日

今年のクチナシ

e0029592_1239026.jpg

我家の庭のクチナシです。
今年のクチナシの花は異様に多いですね。まだ咲きはじめですが、蕾が大変多くあります。
クチナシのバックはのサツキの花ですが、今がみ最盛期のようです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-05-23 12:42 | | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 23日

初収穫

e0029592_12331894.jpg

今年の裏庭栽培の野菜の初収穫です。キュウリが一本採れましたが、小さい時に地面に接していたようで、ナメクジに遣られた跡があります。
今年はキュウリ4本・ナス4本・トマト2本の苗を植え付けました。
今ジャガイモの花が良く咲いています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-05-23 12:36 | 裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 21日

万博記念公園散策

e0029592_2264967.jpg

今日、地域の方々28名と一緒に大阪府吹田市にある万博記念公園の日本庭園を散策しました。
天気が良くて、爽やかな気候で気分よく散策ができた筈ですが、私は引率の責任者として大変疲れました。
あ~しんど の一日でしたが、気持ちは良かったです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-05-21 22:12 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 19日

niftyのFTP障害の件

5月14日午後2時頃から5月19日正午まで約5日間niftyのFTPサーバーの一部
に障害が発生していました。
5日間ページがUPできないのでイライラしていましたが、今日その原因と対処方法を
niftyから連絡を頂き対応すると正常に繋がるようになりました。
誰かがFTPサーバーに不正侵入して、IDとパスワードを盗み出したようで、今のところ
被害が発生していないが、念のためパスワードを全て無効にしたので、改めてパスワードを設定
して欲しいとのこと。
多分「愉快犯」でしょうが、馬鹿なことしますね。
金融機関でもないのに何の目的でするのでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-05-19 22:05 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 17日

いい加減にして欲しい

e0029592_9475768.jpg

今日5月17日の午前10時少し前。
niftyをホームページのトップページにして、後の多くはレンタルサーバー2社のもので運用しているが、今@niftyのFTPに障害が発生していて、もう3日間も転送が出来ない状態になっている。
FTPで転送できないので「さくさく君」で転送してほしいとのお知らせで済ましている。
設定を変更せねばならない。と云うことはまた旧に戻さないといけないということ。それも厄介と転送できるまで待とうと思うが、何時まで障害発生のまま置いておくのだろうか。
いい加減にしてほしい。無料じゃないのだから。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-05-17 09:56 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 14日

同期会

e0029592_17291976.jpg

今日、京都タワーホテルで大学の同期会が開かれた。卒業後57年目だそうです。
現役を退いて約20年の皆様方、上下関係も、利害関係も無い学生時代の同期生。を
好き勝手なことを云い合って楽しく過ごせた2時間でした。
それにしても、学校も京都、勤め先も京都で人生の殆どを京都で過ごした訳ですが、昭和39年(1964)年に建ったこの京都タワーに登った覚えがない。建築していた時は覚えているのに。
何時でも登れると思うと登らないのか、一緒に登った同期の方達(殆どの方は京都在住)も登ったことない方が多かった。
京都を案内して金閣寺や銀閣寺・清水寺などは訪ねても、京都タワーには登らないのはどうしてか。
今になれば130mそこそこの高さ、別段高いと云う訳でないが、京都市内は良く見渡せた。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-05-14 17:30 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 13日

階段の前に大きな柱

e0029592_8504666.jpg

旅館入口の階段の前に大きな柱が。
鈴鹿市神戸にある「加美亭旅館」という江戸時代から続く旅館の入口から2階に上がる階段です。
階段正面に大きな柱があります。邪魔ですね。
女将に聞くと、以前は階段が急勾配であったので、階段前には余裕があったが、階段の勾配を緩くしたので柱が邪魔になってしまったと。取り去ることもできないしと。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-05-13 08:51 | 旅籠宿に泊る | Trackback | Comments(0)