今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

今年のじゃがいもの収穫

e0029592_9203969.jpg

2月末に埋めたジャガイモを収穫した。1kgの種芋を購入したが、今年は豊作で多くのジャガイモが収穫できた。
夫婦二人では食べきれないし、保存と云っても直ぐに芽を出すしと、今年も近所にお裾分けで処分しなくては。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-06-30 09:24 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2015年 06月 30日

青森の旅 最終画像

e0029592_913496.jpg

青森県黒石市に津軽こけし館がある。黒石の「こみせ」が通りからでも見られるかと期待していたが、津軽こけし館は市街から離れた所にあり、バスの駐車場からこけし館に行く途中にお店がありその前が「こみせ」になっていた。
e0029592_9172396.jpg

帰りの飛行機から写した夕方の雲。太陽の有る方の窓側に座りたかったが、同じ窓側でも太陽の無い方の窓際だった。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-06-30 09:19 | 旅先で | Comments(0)
2015年 06月 29日

岡本太郎と奥入瀬渓流

e0029592_9255117.jpg

青森県の観光旅行の続きです。泊まった星野リゾート奥入瀬渓流ホテルのロビーにこのような暖炉の煙抜きが。
それも西館のロビーと東館のロビーに。作者は岡本太郎とありました。この作品は東館のロビーだったと思います。
e0029592_9301572.jpg

奥入瀬渓流の傍のホテルに泊まったのに、誰も奥入瀬渓流を見に行かない。主催者はホテルの送迎バスに乗って見に行ってくださいと宣伝していたが、一旦ホテルの部屋に入るともう辞めたと参加者なし。
結局奥入瀬渓流を見たのは翌日移動中のバスの中からにみでした。写真はバスの中から写した奥入瀬渓流。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-06-29 09:35 | 旅先で | Comments(0)
2015年 06月 28日

ログハウスのホテル

e0029592_164628100.jpg

今回の青森県の観光旅行で、主催者が押していた星野リゾートの奥入瀬渓流ホテルより、私は昼食に立ち寄ったこの八甲田山ホテルの方が気に入った。全館ログハウスで建てられたホテル。6棟の建物よりなっているそうですが、全て木造のログハウスだそうです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-06-28 16:50 | 旅先で | Comments(0)
2015年 06月 28日

イチョウの大木 法量のイチョウ

e0029592_10354485.jpg

この大木は「法量のイチョウ」といって国の天然記念物に指定されている大きなイチョウの樹です。
場所は青森県十和田市大字法量字銀杏木にあります。十和田市教育委員会による、説明板などは設置されていますが、問題は管理が!!

このイチョウの樹の下は殆ど太陽が当たりませんので草は生えませんが、この樹に近づくのが大変。大きな草をかき分けかき分けて進まないと入れません。

詳しい方や説明する方等が居られないと近くまで来てもこの場所に到着できないような所にありました。
管理は誰がされているのでしょうね。所有者は誰だろうかと思いました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-06-28 10:45 | 旅先で | Comments(0)
2015年 06月 26日

ボンバルディアDHC8-Q400

e0029592_205239.jpg

大阪伊丹空港から青森空港まで乗った飛行機です。写したのは伊丹空港。
機種はボンバルディアのDHC8-Q400。 この種類の飛行機には最近乗ったことあるでと、頭を巡らすと思いだしました。今年の3月鹿児島空港から奄美大島に行くときに乗った飛行機。
小型のジェット機なら覚えていませんが、プロペラ機だったので覚えたいました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-06-26 20:15 | 旅先で | Comments(0)
2015年 06月 26日

青森県八甲田山ロープウエイ

e0029592_10303125.jpg

6月24~25日と青森県を団体の観光旅行で訪ねてきました。
24日に登った八甲田山ロープウエイでの光景です。ガスが掛かって何も見えませんでしたが。
でも梅雨の最中に訪ねたにもかかわらず。24日は曇り、25日は晴れと雨には一度も合いませんでした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-06-26 10:30 | 旅先で | Comments(0)
2015年 06月 23日

金沢市西茶屋街

e0029592_2112785.jpg

金沢市の西茶屋街の光景です。
同じ日の約半時間後に訪ねた東茶屋街は正月の八坂神社の様な混雑。
観光バスが15台も。駐車場に入れなくて3台も路上駐車。
それに引き換え西茶屋街の駐車場には観光バスの駐車は無し、茶屋街もこの通り閑散としたもの。
確かに規模は小さいお茶屋街ですが、それでも東茶屋街よりチョット通りが短い程度、でもお茶屋さんはどうしてか片側にしかありません。
そう云えば主計町茶屋街は東茶屋街とは浅野川一つ隔てた御茶屋街、でもここも余り観光客がいません。
金沢観光は兼六園と近江町市場と東茶屋街を見てお終いのような様子です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-06-23 21:24 | 古い町並み | Comments(0)
2015年 06月 22日

ディーゼルカー

e0029592_1191572.jpg

いらかぐみオフ会の後で訪ねた越中八尾から飛騨萩原まで乗ったディ―ゼルカーの車内です。
電化されていない区間だから、ディ―ゼルカーは当然ですが、こんな形のエアコンが付いている車両は随分古いですね。
当然特急のワイドビューひだはディ―ゼルカーですが、普通の電車の様な内装でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-06-22 11:09 | 旅先で | Comments(0)
2015年 06月 20日

金沢市東茶屋街

e0029592_11443749.jpg

先日の「いらかぐみオフ会」の前に混雑する金沢市東茶屋街に行ってみました。
まあ、混雑しているとは思っていましたが、これ程とは思いませんでした。テーマパークと同じようなものです。
行ったと云うより、そのほん近くにある国の重要伝統的建造物群保存地区の卯辰山山麓の寺院群と町並を訪ねるために通ったのです。
まあ、京都の祇園南部や祇園新橋と同じと思えば良いのですが。
お茶屋街の風情など有ったものではありませんでした。
観光バスの駐車場のバスの数を数えると、二つの駐車場内に12台とそこに入れないために待機しているバスが3台ありました。
言葉も日本語以外の言葉が多かったです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-06-20 11:55 | 古い町並み | Comments(0)