回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 30日

床柱

e0029592_1911710.jpg

先日訪ねた兵庫県香美町村岡区村岡にある「かじや旅館」にあった床柱です。
虫に喰わせて模様を作っているそうです。
変った床柱ですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-07-30 19:03 | 旅籠宿に泊る | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 28日

根性の花

e0029592_17112863.jpg

今日自宅前の駐車場と自転車置き場のコンクリートの境から、こんな花が出て咲いていた。
何と云う花かは知らないが、葉も無いのに花だけが咲いている。彼岸花と同じような種類でしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-07-28 17:13 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 28日

墓石

e0029592_940298.jpg

一昨日訪ねた兵庫県香美町村岡区村岡の町並近くにあった、お墓の写真です。
墓石の殆どが自然石そのまま使われていました。石には家の名前などは彫られていますが、自然石ばかりのお墓も珍しいと思って写真を撮ったのです。
その地域・地域によって風習が異なるように、墓石も変っているのですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-07-28 09:45 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 27日

泊ってきました

e0029592_15402232.jpg

兵庫県北部の香美町村岡区村岡の「かじや旅館」に泊ってきました。
明治初期に建った建物です。江戸期から明治期に掛けたは「鍛冶屋」だったようで農機具などを造っておられたそうです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-07-27 15:43 | 旅籠宿に泊る | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 23日

終焉と云いながらⅡ

e0029592_1047411.jpg

終焉と云いながら、商品価値が無いようなキュウリがたくさん採れます。今日は18本採れました。
商品価値は無くとも、味は変わりませんので、相変わらず近所にお裾分け、ご近所も迷惑でしょうね。
お裾分けのために分けた状態。
お蔭でキュウリが今迄で229本になりました。250本の目標まであと少しです。目標達成できそうです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-07-23 10:51 | 裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 21日

終焉と云いながら

e0029592_848148.jpg

キュウリの収穫は終焉と云いながら、曲がったり、歪になっていたりしますが、結構な収穫があります。
そして今日、ナスを収穫して、枝を全て切払いました。秋ナス収穫に向けての枝の切り返しです。
ミニトマトも結構採れています。
今迄にキュウリは204個・ナス129個が今までの収穫です。ミニトマトは点けてなかったので
大分採れましたしか判らないです。
写真は今日採れたものを、近所にお裾分けするのに分けているもの。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-07-21 14:19 | 裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 13日

今日の収穫

e0029592_21471788.jpg

今日の収穫です。5本のナス苗、4本のキュウリ苗からの収穫です。
今迄にキュウリは147本、ナスは99個採れました。ミニトマトは点けたなかったのですが、今年は異様に生っています。でもキュウリはもう終焉近いようです。ナスなもう少しすると枝を切る切り返しを行い、秋ナスにして収穫します。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-07-13 21:52 | 裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 11日

岡山湯郷Belle

e0029592_17512957.jpg

先日の香川県・岡山県の旅籠宿に泊る旅で立ち寄った湯郷温泉でこのような幟旗を見かけました。
岡山湯郷Belle女子サッカークラブチームの結成に係った湯郷温泉旅館組合の女将達の応援の幟旗です。
温泉街中幟旗がひらめいていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-07-11 17:56 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 09日

雨の瀬戸大橋

e0029592_11125585.jpg

7月6日~8日と香川県と岡山県の古い旅館に泊ってきました。
7月7日の瀬戸大橋を走っている時の写真です。霧がかかってないので、前は良く見えますが、やはり雨ですので視界が悪いですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-07-09 11:15 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 05日

今日の収穫

e0029592_13534081.jpg

今日の裏庭菜園の収穫です。
ナスもキュウリも最盛期を過ぎ、収穫が徐々に減少してきました。
250本獲ると云っていたキュウリも今130本程、とても250本には届かないようです。
昨年一本のキュウリから120本程度の収穫があったので、4本植えたので250本と思ったのですが、植えた苗の本数よりも、そのキュウリの繁茂する面積に収穫が左右するようで、多く植えても茂っている面積がどの程度かによって収穫が左右されるということがわかりました。
来年は2本でも3本の苗でも収穫量は同じでしょうと思います。
毎日キュウリが2本、ナスが3個、ミニトマトが少々、アスパラガスが時々なら夫婦二人で丁度くらいなんですが、今まではもっと多く近所にお裾分けで処分。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-07-05 14:02 | 裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)