今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 24日

四条畷市の宿

e0029592_1122482.jpg

昨夜から今日朝にかけて、大阪府四条畷の宿に泊ってきました。
江戸期から明治期にかけての創業とは行きませんでしたが、それでもまあまとしましょう。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-09-24 11:04 | 旅籠宿に泊る | Comments(0)
2015年 09月 21日

実家の墓

e0029592_11334942.jpg

家内の実家の墓です。昨日雑用を兼ねて実家を訪ね、墓にもお詣りしてきました。
昔は一代づつ墓石を建てたそうですが、最近では一つにして、代々一つの墓石に入るようです。
これで一軒の墓ですが、都会では考えられない敷地ですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-09-21 11:37 | 無題 | Comments(0)
2015年 09月 20日

今年も撮った

e0029592_1717558.jpg

昨年は古いフイルムカメラで、各地の撮影をしていたので、彼岸花を写す機会が多かったが、今年は写せるか疑問だった。
でも今日、京都府北部に出かける機会があり、兎に角彼岸花を写した。まあ写しただけです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-09-20 17:21 | 季節の便り | Comments(0)
2015年 09月 17日

なんばグランド花月で笑ってきた

今日は写真はありませんが、私が引き受けている会の観劇会で吉本興業の「なんばグランド花月」で漫才・落語・コント・新喜劇でおおいに笑ってきました。涙を流して笑ってきました。観劇会に参加願った方は27名で、皆さんもおおいに笑ったようで、来年も企画してねとのことで、主催者としては嬉しいですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-09-17 21:26 | 無題 | Comments(0)
2015年 09月 15日

希望の部屋に泊れない

e0029592_2037295.jpg

旅籠宿に泊ると題して、各地の旅館に泊っているが、大阪府でそのような旅館が見つからない。仕方ないので大正期まで条件を甘くするとこんな旅館が見つかった。四条畷市の旅館。
でもて前の建物の最上階に泊りたいと伝えると、長期の宿泊者が居られるので半年先でも無理と断られてしまった。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-09-15 20:37 | 旅籠宿に泊る | Comments(0)
2015年 09月 14日

国勢調査

e0029592_1546165.jpg

国勢調査の調査員が9月11日に訪ねてきた。今度からインターネットでもできる様になったと聞いたので、早速インターネットで調査の回答を済ませたが、余りにも調査内容が簡素で少ないのにビックリ。
私も何回調査員をやったか。現役中から調査員をしていたので、少なくとも4回は経験したと思うが、前回の5年前より高齢に付き調査員をお断りしました。
 
段々調査内容が簡素になりますね。私が初めて調査員をした時には、年収や勤め先や仕事内容まで記入することになっていましたが、今はそのような項目は全くありません。

費用を掛けてこの様な調査が必要なのかなとも思いますが、たとえ正確でなく大ざっぱでも調査せねばならないのでしょうね。でないと人口すら把握できないでしょうから。

でも、正確と云う点ではなかなか難しいと思います。結構調査拒否される方や、全く無視されて一切協力されない方が1割程は居られますので、これも困ったことです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-09-14 16:01 | 無題 | Comments(0)
2015年 09月 12日

猫と私の知恵比べ

e0029592_15411258.jpg

e0029592_15413859.jpg

もう一年ほど、猫対策をしなかったら、猫に網を張った弱点を見抜かれて、親猫は通れないが、子猫は楽に通れるようになっていた。
そこで、再び、針金や鉄の棒を用意して、猫が通れないように4ヶ所程修理した。本来私は猫が好きであるが、野良猫が自宅敷地に入って来て糞をするのが嫌なので、なんとか自宅敷地に入らないように苦労している。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-09-12 15:48 | 無題 | Comments(0)
2015年 09月 11日

夏中咲く花

e0029592_20543387.jpg

この花は花壇一杯に夏中咲きます。花壇向きの花じゃないですが、花の無い真夏にも良く咲きます。
7月初めから9月一杯、我が家の部屋を飾ります。2本も植えれば十分です。
もう5年以上前から栽培していて、花の名前は多分「ヒメヒマワリ」と思います。春に種を播いて2本ほど花壇に植えると、切り花用の花が次々と咲いてくれます。
家内は有難い花と、毎年種を獲り、翌春に播いて育てています。肥料もやってないのにほんとによく咲いてくれます。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-09-11 21:03 | | Comments(0)
2015年 09月 11日

裏庭のアマガエル

e0029592_9525080.jpg

今日、裏庭の若い椿のを見ていると、小さなアマガエル2匹も3匹も葉っぱの上に乗っている。
マクロで撮影しようとカメラを近づけると、警戒して逃げてしまう。この写真は警戒して逃げる準備体制にはいったところの写真。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-09-11 09:56 | 無題 | Comments(0)
2015年 09月 09日

苗の植え替え

e0029592_19285432.jpg

裏庭に植えられた野菜苗です。小松菜・水菜の小さな苗です。
通常は直播しますが、私がもう野菜の種を播かないといったので、家内が大きな植木鉢に種を播いて、畑に植え替えた所です。今は何とか太陽が当たっていますが、もう10日もすれば太陽が当たらないようになります。
どこまで成長するか??
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-09-09 19:34 | 裏庭菜園 | Comments(0)