今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

愛知県豊田市足助町の俯瞰

e0029592_17532066.jpg

30日~31日にかけて愛知県豊田市足助町を訪ね山城屋旅館と言うかっての馬宿に泊ってきました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-03-31 17:54 | 古い町並み | Comments(0)
2016年 03月 28日

新名神高速道

e0029592_1062934.jpg

新名神高速道の工事です。久しぶりに大阪府茨木市の北部山間部を走っていて
撮った写真です。茨木北インターチェ―ンジ近くの工事現場と思います。
随分工事が進んでいました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-03-28 10:09 | 無題 | Comments(0)
2016年 03月 27日

北摂山間部の風景

e0029592_16275515.jpg

桜の開花宣言がありましたが、満開はまだ少しのようです。
今日27日午後から予報に反して天気が良いので、北摂(大阪府の北部、摂津の北)の山間部をドライブしてきたときの写真です。
最初の写真は箕面市北部山間部の民家の写真。立派な家ですね。これ全部で一軒です。この辺りは林業と農業でしたので、江戸期から明治期にかけて土地の集積に成功した豪農でしょうね。

後の写真は茨木市北部山間部の集落を俯瞰した写真です。

これらの2枚の写真の場所は、物凄く僻地のようですが、大阪市内への通勤圏に入っていて、多くの方が通勤されています。
e0029592_16381131.jpg

[PR]

by yamada-ogawa | 2016-03-27 16:38 | 古い民家 | Comments(2)
2016年 03月 24日

3月23日の花

e0029592_964739.jpg

昨日、桜の開花宣言で桜を写しに出かけた時に撮った花たち。
最初は雪柳 この花どうした訳か横に延びて咲いている。多分延びた反対側は日陰になっているようだ。
e0029592_991695.jpg

二つ目はボケの花。
e0029592_910854.jpg

三つ目はレンギョウですが多分シナレンギョウと思うが。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-03-24 09:10 | | Comments(0)
2016年 03月 23日

染井吉野の開花宣言

e0029592_19465666.jpg

今日大阪でも桜の開花宣言がありましたので、夕方近くの公園に行って、早く咲いた染井吉野の開花を摂ってきました。
でも、まだ殆ど咲いてなかったです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-03-23 19:48 | 季節の便り | Comments(0)
2016年 03月 21日

えびすや荒木旅館

e0029592_16125881.jpg

岡山県備前市の「えびすや荒木旅館」の大広間の横に、昔の電話ボックスが置かれていて、中に本物の壁に掛かった電話が設置されていた。只、線は通じていなくて、もともと玄関脇にあった電話ボックスを使用しなくなったのでこの場所に装飾として移転したそうでした。
e0029592_16171620.jpg

この銅鑼(ドラ)も「えびすや荒木旅館」の裏玄関に設置されていたものです。通常は使われていない裏玄関ですので全くの飾りかと思いましたが、その横で扉にスリガラスで応接間との表示のある部屋があったので、全く飾りでもないようでした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-03-21 16:21 | 旅籠宿に泊る | Comments(0)
2016年 03月 19日

お雛様飾り

e0029592_13463738.jpg

先日訪ねた岡山県備前市のえびすや荒木旅館の大広間で飾られていた雛飾りです。
一代で一つですので、これだけで3代分約75年分のお雛様ですが、この旅館の入口にもう一つのお雛様が飾られていました。これは誰のものと聞くと、今20歳前位の娘でお孫さんのものとのことでした。
全部で4代分の約100年分のお雛様が飾られていたことになります。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-03-19 13:53 | 旅籠宿に泊る | Comments(0)
2016年 03月 18日

なんちゅうこっちゃ 腹が立つ

e0029592_135188.jpg

昨日何気なしに、私のホームページのトップに使っているサーバーを覗くと、このサーバーを今年9月29日で廃止すると掲示されている。 え~!!
それまでにデーターを保存して他のサーバーに移すようにと!!。
なんちゅうこっちゃ  そんなに簡単に他のサーバーに移せない。
ましてやもう16年~17年も私のホームページの顔として使ってきたもの、愛着もあるが、それよりもそれまでに頂いた60万アクセスもの情報源が無くなる。
簡単にURLを代える訳には行かないが、サーバーが無くなるとなるとどうしようもない。
インターネットで検索やネットショップを利用している程度なら、ああそうですかとなるが、このサーバーでもってもう16年も17年間も「古い町並」の情報を発信し、又それだけの成果があったと自負しているのに。
niftyさん大変迷惑なことを遣ってくれるわね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-03-18 13:18 | 無題 | Comments(0)
2016年 03月 17日

陶器の狛犬

e0029592_955412.jpg

陶器の狛犬です。
陶器製ですが、古いもので天保3年(1834)に寄進されたものです。
あった場所は、岡山県備前市西片上の宇佐八幡宮で備前焼の狛犬です。
何かの時に壊れたのか、補修された跡がありました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-03-17 10:00 | 旅先で | Comments(0)
2016年 03月 16日

日本人の良心

e0029592_1429276.jpg

写真はJR赤穂線の西片上駅で、今年3月15日、咲いていた満開の河津桜の花です。
e0029592_1952791.jpg

花は綺麗に咲いていましたが、この駅には駅員もキップの自動販売機もありません。
この駅で降りたのですが、買って持っていたキップも、どう処理して良いのか。キップを回収する
箱も置かれてなかったと思います。
ワンマン列車などでは、運転手がキップの回収を行っていますが、この赤穂線は4両列車での運行ですので、運転手・車掌ともキップ回収の業務はないのでしょう。

福井県の敦賀から新快速電車で姫路まで来て、そこから少し普通電車に乗り換えて来られる西片上駅です。
大体混んでいる新快速電車でキップの検札は滅多にないので、敦賀からこの駅まで入場券のみで来ることも可能です。無賃乗車も悠々と出来ますね。

さて、今度はこの西片上駅から乗った場合は、4両列車の最後尾まで行って、車掌からこの駅から乗ったと言う証拠に、キップを買わないと、何処から乗ったのか判らない状態です。

私は前もって、西片上駅までの往復切符を買っていましたので、運賃の誤魔化しはありませんが、西片上駅で回収されるキップは今このパソコンの前にあります。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-03-16 14:47 | 旅先で | Comments(0)