今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

立派な本陣建物

e0029592_13582838.jpg

写真は神奈川県相模原市緑区小原にある甲州街道「小原宿本陣」の建物です。
チョット見ると大きなお寺のようです。これが江戸時代に参勤交代などで大名が泊った本陣です。
神奈川県下では唯一残っている本陣建物らしいです。
訪ねた当日はお休みで中には入れないので、門の横の隙間から写しました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-04-30 14:02 | 旅先で | Comments(0)
2016年 04月 29日

廃業した湯河原温泉富士屋旅館

e0029592_11131755.jpg

神奈川県の湯河原温泉にある富士屋旅館の建物です。廃業されたのか、倒産されたのかは知りませんが、今は営業をされた無くて、入口には入ってはダメと柵が設けられていました。
昭和初期のこの立派な建物、取り壊すことなくこのまま再利用してほしいものです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-04-29 11:16 | 旅籠宿に泊る | Comments(0)
2016年 04月 28日

熱海 お宮の松

e0029592_16483525.jpg

熱海温泉にあ「お宮の松と寛一お宮の像」
このお宮の松は2代目だそうです。
熱海を訪ねるのは3回目になります。初回は新婚旅行で訪ねました。昭和38年4月23日の早朝でした。
当時のお宮の松はもう無く、今の松は2代目で少し場所を海側に移して別の松を植えられたそうです。
2回目に熱海を訪ねたのは10年ほど前ですが、その時には海岸まで下ってきませんでしたので、お宮の松を見たのは初代のもの一回、2代目のものを一回見たことになります。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-04-28 16:50 | 旅先で | Comments(0)
2016年 04月 28日

賑やかだが何だろう??

e0029592_1001798.jpg

24日(日)に神奈川県三浦市三崎港のバス停に古い町並を撮る目的で降りた。バスを降りた所でこの騒ぎは何だろうと、カメラをリュックから取り出していると、早速警備員に怒られた。ここはバスを降りる所で立ち止まっていては困ると!!
この写真を撮った時点では、何でこんなに人が多いのかは見当がつかなかった。人混みの中に入って行ってはじめて、「三崎マグロ鉄火巻日本一寿司つくり大会」の会場で、560mの長さの巻き寿司を巻くらしい。
簡単に560mの長さの巻き寿司と思うが、そう簡単ではない。
物凄く多数の黒いハッピを着た役員の方々が準備されていた。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-04-28 10:11 | 旅先で | Comments(0)
2016年 04月 27日

セッコクの花

e0029592_1326123.jpg

三日程家を留守にしている間に、植木鉢のセッコクの花が咲いた。
このセッコクは風蘭の一種で、水を与えすぎると余り花が咲かない。年中殆ど水を与えずに放ったらかしにしていると結構良く花が咲く。空気中の水分を吸って生きていると云われている自然の蘭の一種で、自生のものは木の股などに生えていたりする。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-04-27 13:31 | | Comments(0)
2016年 04月 27日

泊ってきました

e0029592_11484675.jpg

24日~26日にかけて熱海温泉と湯河原温泉に泊ってきました。写真は湯河原温泉の上野屋旅館の夕景です。歴史が古いので泊ったのですが、旅籠宿や湯治場という感じは全くしなかったです。現代の温泉宿でした。
そうでしょうね、競争が激しい東京近郊の温泉地で今も元気に営業されている旅館です。周りには廃業されたまま建物だけが残っている旅館も多く見かけましたので、営業努力は相当なものと思います。
本館は山の傾斜を利用した木造5階建てで、玄関棟・別館を含めて国の登録有形文化財に指定されている建物でした。
http://matinami.o.oo7.jp/hatago/higasi-nippon/uenoya-yugawara.html
写真をUPしました。解説文は後ほど致します。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-04-27 11:57 | 旅籠宿に泊る | Comments(0)
2016年 04月 27日

ハプニング

e0029592_1010922.jpg

写真は4月24日 神奈川県三浦市三崎港近くで行われた「三崎マグロ鉄火巻日本一寿司つくり大会」の準備中の写真です。
560mの長さの巻寿司に挑戦と云うことらしいです。古い町並の写真を撮りに行って出くわした光景で、私にとっては災難でしたが、普通の方にはラッキーということでしょうね。
当日、飛び入り参加の枠が少し残っていますので、申し込んでくださいと放送されていました。でも560mもの長さの寿司を巻く準備も大変なものでした。
時間があれば参加したかったのですが、後の予定が詰まっているので、寿司を巻くところも見ずに、熱海温泉に向かいました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-04-27 10:18 | 旅先で | Comments(0)
2016年 04月 22日

伊賀市佐那具町で見かけた地蔵さん

e0029592_20151867.jpg

三重県伊賀市佐那具町で見かけた地蔵さん??多分。
川の土手に祀られていました。地蔵さんだと思います。
自然石で出来ています。多分正面には何かが彫ってあるのでしょうが、何だか判りませんでしたが、小銭が多く供えられていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-04-22 20:18 | 旅先で | Comments(0)
2016年 04月 21日

伊賀市の佐那具宿

e0029592_827189.jpg

先日、三重県伊賀市上野地区の「薫楽荘」という旅館に泊ってきましたが、その時旅館にあったパンフレットに佐那具宿のことが書かれていた。
そこで改めて昨日訪ねたのですが、予想していた以上に良い古い町並でした。旧大和街道の佐那具宿です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-04-21 08:30 | 古い町並み | Comments(0)
2016年 04月 20日

木津川の沈下橋Ⅱ

e0029592_19525064.jpg

先日に続いて再び三重県伊賀市を訪ねました。道中の木津川に掛かっていた沈下橋です。
前に投稿した沈下橋の少し上流の沈下橋です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-04-20 19:54 | 旅先で | Comments(0)