今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

コウモリ

e0029592_17131983.jpg

野生のコウモリじゃないです。静岡県の竜ヶ岩鍾乳洞の入口で囲われていたコウモリです。
逃げないこんなコウモリでも撮影するのは大変でした。一秒間に10枚連写するカメラでもなかなか写せなかったです。
一刻もジーとしてくれませんのでね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-06-30 17:18 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2016年 06月 30日

SL列車

e0029592_1416413.jpg

太井川鉄道のSL列車です。煙を吐いて機関車が引っ張っていますが、実際は後ろから電気の機関車が押していました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-06-30 14:20 | 旅先で | Comments(0)
2016年 06月 30日

古い旅館と違うが

今度の旅は古い旅館と違い、近代的な大きな旅館に泊ってきました。静岡県の舘山寺温泉の「ホテル九重」です。巨大ホテルでしたが、企画した方は「おもてなしの精神」を学んでほしいとのことでした。
この写真が正面玄関側ですが、旅館の形態から見ると完全に裏側で、浜名湖側から見た方が遥かに格好良く立派に見えました。
e0029592_10505834.jpg

[PR]

by yamada-ogawa | 2016-06-30 10:51 | 旅先で | Comments(0)
2016年 06月 24日

ジャガイモの収穫

e0029592_13575952.jpg

毎年7月に入ってからジャガイモを収穫するのだが、今年はチョット早い収穫になった。連作を避けたためか収穫が多いように思う。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-06-24 14:00 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2016年 06月 19日

旅籠の入口だが

e0029592_9242798.jpg

この間泊った山梨県赤沢宿の江戸屋旅館の玄関入口です。
かっては建物の2面全面が土間で同時に100人程度の宿泊客を受け入れられるようになっていました。全長にすると25m以上でしょうね。
この写真の部分も形態は旅館の入口玄関ですが、内情は27代目91歳の大女将の部屋の入口で、宿泊客は誰もこの部分からは上がりません。
大女将は元気なもので、正面の障子の鏡部分が内側からは見える様になっているのか、私が入口に入ると直ぐに出てきて対応してくれました。
足腰が少し弱っているのか、小さな杖を携えていましたが、宿泊する部屋まで案内し、建物に付いての説明を丁寧にしてくれました。
正面の障子の左側には急な階段があります。でも余り急勾配過ぎて危険だから今は奥の階段を使っているとの説明でした。
写真の右側も入口土間が続いていたそうですが、今は応接室を設えて、上がり框の部分は廊下になっていました。その前に大きな大黒柱がありましたが、応接室を造ったものだから隠れてしまったとの話でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-06-19 09:41 | 旅籠宿に泊る | Comments(0)
2016年 06月 18日

未だにブラウン管のテレビ

e0029592_21522383.jpg

山梨県早川町の赤沢宿の宿のテレビはブラウン管テレビだった。
とっくの昔にアナログ放送は無くなっているのだが。
多分この地域は通常のテレビのデジタル電波は届かないと思います。多分地域全部がケーブルテレビで受信していると思いますので、その時にまだ、デジタルで来た電波をアナログに変換して各家庭に送っているのでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-06-18 21:56 | 旅籠宿に泊る | Comments(0)
2016年 06月 18日

大阪駅北側

e0029592_1092364.jpg

昨日、所用があって久しぶりにJR大阪駅に行った。
大阪駅は利用しても、このように降りて構内を歩くことは無かった。この場所は大阪駅の構内か外かは知らないが、大阪駅の北側の地階から上を見た所で、階段状の所を水が流れ落ちている。
地階を歩いていると何処だかわからないので、地上に出て位置を確認して、又地下に潜るを繰り返さないと、行く場所が判らなくなる。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-06-18 10:14 | 無題 | Comments(0)
2016年 06月 17日

本陣

e0029592_17295594.jpg

甲州街道の国道20号線を走っていると、こんな本陣の表示を見つけた。山梨県大月市だからかっての大月宿の本陣と思ったが違った。大月宿の隣の花咲宿の本陣の星野家の住宅だそうです。
それにしても国道20号線の傍にこのような石碑が建てられていた。でも見学は当分出来ませんとの表示も。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-06-17 17:36 | 古い町並み | Comments(0)
2016年 06月 17日

赤沢宿江戸屋の軒先

e0029592_1047997.jpg

夕方の江戸屋の土間です。ビールを注文して飲みました。
至福の時間でした。広い旅館で宿泊者は私一人。贅沢な時間でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-06-17 10:48 | 旅籠宿に泊る | Comments(0)
2016年 06月 16日

山梨県北杜市で

e0029592_2231463.jpg

山梨県北杜市で見かけた人手による田植え風景。
稲を刈って稲木にかける農業は所によって見られるが、田植えを機械でなくて、人手によって行っているのは珍しいです。
この田圃とその上の田圃の2枚の田圃で人手による田植えがこれから行われるようです。
人を頼んで大勢で田植えをするより、機械で植えてもらった方が簡単だのに。費用も安いしね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-06-16 22:37 | 旅先で | Comments(0)