今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

立派なうどん屋さん

e0029592_14101262.jpg

高松市内のお遍路宿に泊りましたが、夏場のことゆえお遍路さんが居られないのか、宿泊したのは私一人。一人じゃ夕食は作れないと外食を強いられ、近くのうどん屋さんに出向きました。
知らずに訪ねたのですが、このうどん屋さんは「うどん本陣山田家」といって相当有名なうどん屋さんらしく、夏場の平日の午後5時頃でしたが、結構多くのお客さんが入っておられました。
聞くところによると最大300席はあるそうで、確かの大きなお店でした。
旧造り酒屋さんで、母屋や酒蔵を店にされているようです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-07-31 17:08 | 旅先で | Comments(0)
2016年 07月 31日

高松市のお遍路宿に泊りました

e0029592_947829.jpg

高松市牟礼の八栗寺門前に在る高柳旅館に泊りました。
昔からあるお遍路さんのための旅館でした。夏場で歩く方が居られないのか宿泊者は私一人でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-07-31 09:49 | 旅籠宿に泊る | Comments(0)
2016年 07月 30日

またまた青春18キップで

e0029592_10485636.jpg

遥か昔に過ぎ去った青春。でもキップの名前は「青春18キップ」
「青春18キップ」を利用して高松市にある古い宿に泊ってきました。
姫路までは新快速でビュンビュンと。でも姫路から岡山までは普通列車になってしまいます。
でも岡山から高松まではまた新快速のマリンライナーで。自宅を出てから約4時間で高松着。
費用は2000円少々です。
もう一回の旅を計画します。行先は浜松市の山間部。それで2回分使い、残り一回分はネットショップで売ってしまおうと思います。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-07-30 10:56 | 旅籠宿に泊る | Comments(0)
2016年 07月 21日

橋の親柱

e0029592_21224044.jpg

宮城県鳴子温泉近くの国道47号線を走っていると、大きな「こけし」が橋の親柱になっていた。
この辺りがこけしの産地として有名なんでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-07-21 21:25 | 旅先で | Comments(0)
2016年 07月 17日

茅葺屋根の集落

e0029592_16435121.jpg

写真は福島県南会津町前沢の茅葺屋根の集落です。曲家(まがりや)の茅葺集落として有名で、国の重要伝統的建造物群指定地区に選定されている所です。同じような曲家ばかりだなあと思いましたがその理由が判りました。
明治40年に大火にあって全戸が焼失してしまったのです。そこで同一大工集団によって一時期に各戸が建てられたのです。それでL字型の整った家屋形態の集落が出現したと云う訳です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-07-17 16:58 | 古い町並み | Comments(0)
2016年 07月 16日

土蔵のカバー

e0029592_19473250.jpg

土蔵のカバーだと思います。山形県白鷹町荒砥乙で見かけた土蔵のカバーでしょうね。
解体するか、補修するか、このままカバーをかけて残すかを迷われたのでしょうね。
結果 このような土蔵カバーになりました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-07-16 19:50 | 古い町並み | Comments(0)
2016年 07月 16日

郵便ポスト

e0029592_1072862.jpg

前回投稿の福島県岩瀬湯本温泉の湯口屋さんの軒先にある郵便ポスト。私有地の中、それも公道から5~6mも入った所に建っている。こんなポストあり?? ・・ と手を入れて見ると、郵便物は入れられないようになっていた。
ポストの立っているいる位置は湯口屋さんの客室一階の駐車場入り口。かって湯口屋さんの一部が郵便局だったことに由来しているのでしょうね。 
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-07-16 10:14 | 旅籠宿に泊る | Comments(0)
2016年 07月 14日

福島県岩瀬湯本温泉湯口屋

e0029592_16292296.jpg

先日の東北の旅で二日目に泊った福島県岩瀬湯本温泉湯口屋の夕景です。
茅葺屋根の旅館で、左側手前の白い建物は、明治時代に郵便局として増築された部分です。
この建物も傾斜地に建っていて、一棟の茅葺の建物でも、内部には複雑な段差があり、この場所は一階??、二階??と云う建物でした。 
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-07-14 16:29 | 旅籠宿に泊る | Comments(0)
2016年 07月 11日

珍しいこと

7月10日から葬儀が二つ続いています。
10日は二つ目の葬儀の打ち合わせとお悔やみ。一つ目の葬儀のお通夜
11日は一つ目の葬儀の告別式・精進あげ・初七日法要
12日は一つ目の葬儀のお通夜
13日は一つ目の葬儀の告別式・精進あげ・初七日法要。
13日には地域の行事がありその主催者だったのですが、急遽代役をお願いしました。
在るようですが、初七日法要まで参加する葬儀が続くのは珍しいことです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-07-11 19:59 | 無題 | Comments(0)
2016年 07月 11日

前夜の青根御殿

e0029592_1749445.jpg

豪雨の前の晩にはこんなきれいに青根温泉の湯元不忘閣の青根御殿が摂れました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-07-11 17:52 | 旅籠宿に泊る | Comments(0)