今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 27日

不可思議

e0029592_22181183.jpg

e0029592_2219561.jpg

上の写真はもう4年も前に使用期限が切れている富士フイルムの120(ブロニ―判)フィルムです。
ネットオークションを見ていると、期限切れのフイルムが多く出品されていて、結構落札されている。
私もピンホール写真を撮っていた時の、フイルムが残っているので、上の写真の様に期限切れのネガフイルム3本とポジフイルム2本を出品してみた。
まあ、500円程で落札して頂ければ、整理になると思っての出品だったが、2600円以上で落札頂いた。
どうしてこのような高額になるのか、出品者の私には理解出来ないが、何かの要因があるのでしょうね。

下の写真は、本来落札してもらいたいピンホールカメラですが、こちらの方は中々落札して貰えない。価格を低くして出品している筈だが。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-11-27 22:28 | 無題 | Comments(0)
2016年 11月 25日

さざんかの花

e0029592_11324521.jpg

我家で咲いた今年の最初のさざんかの花です。
一番最初のためか、痩せ地に植わっている「さざんか」のためか、花は傷つき、開き切っていません。
モット栄養が欲しいと訴えている花のようです。
でも、舗装した中に植えてある「さざんか」で肥料も与えようがないのです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-11-25 11:37 | Comments(0)
2016年 11月 24日

カメラブレ

e0029592_11212229.jpg

龍神温泉有軒屋の写真ですが、旅館の建物で無くカメラブレの写真を見てください。
どうしてもカメラブレが起こります。ブレの程度も大小いろいろですが、ブレの無い写真が摂れない。
どうしようと思いました。
頼りにしている一眼レフですが、画像を確認すると必ずカメラブレが起こっている。
それも上下にずれている。カメラはソニーα65という一眼レフです。
まあ、ズレも大小あるから多くを摂って、ずれの少ないのを使用しようと、バシャ バシャとシャッターを切りました。
帰ってからどうしてカメラブレが起こったのか? カメラを三脚に付けて高速シャッターを切ってもカメラブレ、これじゃどうしようもないと、ソニーのサービスステーションに電話すると修理代は20,000円~25,000円程度と云われました。
修理しようか、新しく買換えようか。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-11-24 11:20 | Comments(0)
2016年 11月 23日

昨日通った高野龍神スカイライン

e0029592_1944373.jpg

昨日通った和歌山県と奈良県の県境を走る、高野龍神スカイラインのガスの状態です。
実際の感じはこの写真以上で、前が殆ど確認できませんでした。ライトを点灯して走りますが、対向車もライトを点けていますが直前まで判りません。
この写真を撮るために車を路肩に寄せましたが、後ろから車に当てられないかとひやひやしながらカメラのシャッターを押しました。
これでも時間は午前11時頃でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-11-23 19:50 | 旅先で | Comments(0)
2016年 11月 23日

龍神温泉 有軒屋

e0029592_1037267.jpg

11月21~22日にかけて龍神温泉に行きました。泊った有軒屋(ありのきや)の夕景です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-11-23 10:41 | 旅籠宿に泊る | Comments(0)
2016年 11月 22日

ごまさんスカイタワー

e0029592_167251.jpg

右の方にうっすらと「ごまさんスカイタワー」が見えています。
撮った場所から30~40mしか離れていませんが、ガスがかかっていて殆ど見えません。
21日に泊った龍神温泉からの帰りは、旧高野龍神スカイラインを通って帰ってきました。
龍神温泉では晴れていましたが、この「ごまさんスカイタワー」の近くになるとこのようにガスがかかり、この状態が高野町の町中近くまで約25km程続きました。
この「旧高野龍神スカイライン」は奈良と和歌山県の県境の尾根を通っています。
カーナビが県境を越えるたびに、奈良県に入りました、和歌山県に入りましたと画像が出てアナウンスします。
面白いので数えていると、25km程走る間に24回も「奈良県にはいりました、和歌山県に入りました」と繰り返していました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-11-22 16:20 | 旅先で | Comments(0)
2016年 11月 20日

レンズの外観

e0029592_1256403.jpg

かって多用していた一眼レフのレンズです。一眼レフは大きく重いので最近は出番が少なくなりました。コンパクトデジカメでも、チョット値がさの張るものは夜間の撮影でも威力を発揮します。
ホームページに掲載する程度の写真では、コンパクトデジカメで十分と思います。
このレンズも長年使っていますので、ズームリングのゴムが白化していてちょっと見苦しくなっていました。
どうしようもないと思っていましたが、ネットで調べると簡単に洗うことができることが判り、レンズからズームのゴムとピントのゴムを外して、洗濯して取り付けた所です。
新品のように真っ黒にはなりませんが、ゴムの白化は見事に無くなりました。よかった。よかった。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-11-20 13:07 | 無題 | Comments(0)
2016年 11月 15日

裏庭の菊

e0029592_14595449.jpg

e0029592_1562694.jpg

今は太陽が当たらない裏庭ですが、可憐に小菊の花が良く咲いています。
夏の間は太陽が当たるので花芽ができるのでしょうね。太陽が当たらない陰で咲いているのは、可愛そうに感じますが、赤い小菊、白い小菊とともによく咲いています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-11-15 15:02 | | Comments(0)
2016年 11月 13日

高山での夕食

e0029592_21534743.jpg

高山市で泊まった時の夕食場所が見つからず、適当に歩いていて見つけた、飲食店街の「一番街」
まだ、6時過ぎと早かったためか、閉店している看板か、電気が点いてない看板も多く見られた。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-11-13 21:58 | 旅先で | Comments(0)
2016年 11月 13日

あれあれ

パソコンをやりだしたのは、定年退職した時、インターネットを始めたのはその3年程後で、ホームページを開設したのがその2年程後で今から16年ほど前。
最初からniftyにご厄介になっている。ホームページをniftyの@homepageで始めた。当初はniftyにはこれしか無かったと思う。そして時間が経ち、多くのものを他社レンタルサーバーに置いて、トップページのみを@homepageに置いてのホームページの運用をしていた。
今年の2月頃に@homepageを廃止するとの発表が、そして4月頃に廃止のメールが来た。
一部ホームページ本体でも@homepageに置いているものもあり、他のサーバーに移し終えた。何時@homepageがなくなっても良いように準備完了と思っていた。
無くなる期日は最初9月29日とあり、直前に11月10日に変更されたが、馬耳東風とばかり素知らぬ顔で過ごしたが、11月11日になり、あれあれ トップページのアクセスカウンターが消えている。
最初は一時的なトラブルかと思っていたが、二日経っても回復しない。そこで思い出したのが@homepageの閉鎖の事。あぁ それでそのカウンターは@homepageだったのかと。
こんどはniftyのLacoocanにホームページの半分ほどを置いているので、Lacoocanでレンタルのアクセスカウンターを探したが、提供をしてないとのことであった。
慌てて無料のレンタルカウンターを設置したが、広告が入るのが嫌ですね。有料で広告の入らないものにするか検討中。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-11-13 14:11 | 無題 | Comments(0)