回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 31日

白梅

e0029592_19403535.jpg

この間紅梅の咲き出したところを投稿したが、その紅梅の近くに白梅が今にも咲きそうだったので、今日改めて写しに出かけた。早咲きの白梅がもう半分近く咲いていた。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-01-31 19:44 | | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 29日

湖北余呉湖の光景が続きます

e0029592_13263990.jpg

余呉湖畔に羽衣掛けの木という大きな柳の樹がありました。天女が衣を描けた木という伝説がある樹だそうです。

e0029592_13292419.jpg

その傍を通るJR北陸本線の線路です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-01-29 13:30 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 28日

雪の余呉湖

e0029592_14533316.jpg

雪の余呉湖です。湖面に雪が降り積り、風に流されて溶けてない雪が固まったものでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-01-28 14:55 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 27日

大失敗

昨日、滋賀県の余呉湖を訪ねたのですが、帰って画像を見ると少し赤みが強くどうも気に入らないと思った瞬間、シマッタ。
その前の撮影で、色温度を合わすためにホワイトバランスを日陰に設定していたのを忘れてしまい、モニターもよく検討せずに撮影したのです。あとの祭り、色が気に入らない。
画像一枚づつ色の変換を試みるも、一枚見ている分には良いと思うのだが、複数枚になると色がバラバラになる。まあ、写真作品として鑑賞するのでないから「いいか」とあきらめムード。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-01-27 11:34 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 27日

余呉湖と川並集落

e0029592_9531967.jpg

余呉湖と川並集落の光景です。
e0029592_9555555.jpg

余呉駅に着くとこのようなプラットホームが出迎えてくれました。
プラットホーム上には屋根がありますが、横から吹き込んだ雪を線路に落とすわけにもいかないので、仕方なしにホームの中央に積み上げているのでしょうね。
e0029592_1081580.jpg

余呉湖から続く鳥の足跡、3本の指がありますので鳥でしょうが、カモじゃないかと思います。
e0029592_1005394.jpg

余呉湖では多くの方が「ワカサギ釣り」を楽しんでおられ、その方々のために食堂が開かれています。
そこで定食を食べましたが、ワカサギの塩焼きとワカサギの天ぷらが出てきました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-01-27 10:02 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 26日

雪景色

e0029592_18541863.jpg

何だかんだと雑用があり、なかなか写真を撮りに行けないが、今日は雪の後で天気が良いと雪景色を撮りに出かけました。自動車にしようか電車にしようかと迷った末、電車にして琵琶湖北部にある余呉湖の傍の集落の川並を写してきました。この雪の塊、今にも落ちそうですが、この写真を写した30分後に通った時にもこのままの状態でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-01-26 18:57 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 24日

寒波

e0029592_17265721.jpg

二日ほど前から日本列島は寒波に襲われている。大阪地方では雪は降っていないが寒さが厳しい。
雑用などで外出もしているが、カメラを持ちだしていないので、なにか画像をと自室から太陽の沈む夕景を撮った。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-01-24 17:30 | 季節の便り | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 21日

今日は天気が良く暖かかったので

e0029592_17115857.jpg

今日は暖かく天気が良かったので、ウオーキングを兼ねて梅の撮影に向かった。
早咲の紅梅がもうチラホラと咲いていた。

e0029592_17135791.jpg

自宅に帰って裏庭を見ると、冬には太陽が当たらない所に植わったや「ヤブツバキ」がもう花を咲かせていた。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-01-21 17:15 | | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 21日

先日の北関東の旅の締めくくり

e0029592_1764080.jpg

先日の北関東の旅に締めくくりの撮影として、東海道新幹線の中から富士山を写したもの。
午後1時半頃、もう新幹線で富士山近くを走っているのだからゆっくりした旅で午後3時過ぎにはもう自宅に帰っていた。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-01-21 17:10 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 21日

秩父市の新木鉱泉旅館

e0029592_9303630.jpg

表題のこの旅館表から見ると、現代的な素晴らしい外観を呈していますが。江戸末期建築の木造2階建ての建物を改修改装したものです。写真の部分は旅館入口玄関部分です。奥にフロントがみえます。
入口玄関部分の上部の部屋の床や壁や天井を取り払って空間にして、吹く抜けをつくったもの、建物の古い構造材を見せることによって見事な構造美と創り出していると思います。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-01-21 09:49 | 旅籠宿に泊る | Trackback | Comments(0)