今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 28日

ムツゴロウを食す

e0029592_1938309.jpg

先日の九州北部の旅行で、初日に泊った大川市の三川屋旅館の料理でムツゴロウの煮物が出ました。
手前左の皿の一番手前の黒っぽい魚です。煮つけられていましたが、背骨が大変硬かったです。
手前右側は川アンコウと云われる天然のナマズ、奥の料理はクツゾコと呼ばれるヒラメです。
何れも地元の有明海と筑後川でとれる魚ばかりが料理に出てきました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-02-28 19:44 | 旅先で | Comments(3)
2017年 02月 28日

自宅で咲いている水仙

e0029592_11564963.jpg

自宅で咲いている水仙です。違う種類が植わっているのか、12月頃から咲き出したのもあれば、今頃から咲き出したものもあり、冬中庭で水仙が咲いています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-02-28 11:59 | | Comments(0)
2017年 02月 27日

ヒカン桜

e0029592_21152210.jpg

ヒカン桜のつぼみです。もう直ぐ咲きそうですね。
よく確かめなかったので、ピントの合っている所が違っています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-02-27 21:17 | | Comments(0)
2017年 02月 26日

桜のつぼみ??

e0029592_1942679.jpg

もう一ヶ月すると桜が咲き出す。つぼみは見に行ったが全く膨らんでいなかった。
仕方なく桜の枝と水面の桜の木を写した。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-02-26 19:43 | | Comments(0)
2017年 02月 24日

学問の神様

e0029592_1550384.jpg

写真は九州の大宰府天満宮の紅梅と合格祈願の絵馬です。
梅の名所でもある大宰府天満宮境内には多くの梅があり、訪ねた2月22日には満開の梅が見られ、
合格祈願の絵馬が多く掛けられていました。
境内の人混みはそんなに混んでなかったのですが、参道には人が溢れていました。食事場所や土産物屋の店はごった返していて、何処の言葉か判らない会話が飛び交っていました。
そう云えば絵馬をかけている方も見かけませんでした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-02-24 15:56 | 旅先で | Comments(0)
2017年 02月 24日

唐津市の「綿屋旅館」

e0029592_9344853.jpg

北部九州の旅籠宿を訪ねて泊る旅の二日目に泊ったのは唐津市の「綿屋旅館」でした。
誰か豪商の別邸を買い取ってそのまま旅館にして営業されているようで、古い旅館でしたがこれぞ「老舗旅館」という感じの良い旅館でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-02-24 09:34 | 旅籠宿に泊る | Comments(0)
2017年 02月 23日

泊まった「綿屋旅館」の庭から見た唐津城

e0029592_10403092.jpg

九州北部の旅行の二日目に泊った老舗旅館「綿屋旅館」の庭から見た唐津城の夜景
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-02-23 10:42 | 旅籠宿に泊る | Comments(0)
2017年 02月 22日

筑後川昇開橋

e0029592_20364565.jpg

福島県と佐賀県の県境にある筑後川にかかる昇開橋の夕景です。
かってこの橋を鉄道が通り、下を船が通るようにレール部分が上に揚がって列車を通したそうです。
今は役目を終えて、遊歩道の橋になっていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-02-22 20:39 | 旅先で | Comments(0)
2017年 02月 19日

使用カメラ群

e0029592_1365254.jpg

画像のカメラは今 私が使っているカメラ群です。
一年半位前から、カメラの入れ替えを初め、一応終了という所です。
多くのカメラを売りました。また買いました
高齢を考えて重い大きなカメラは一切無くし、小さな軽いカメラに主眼を置いています。
撮影素子サイズも「1」型のもの2台、APS-Cサイズのもの1台、1/1.7インチサイズのもの1台、
1/2.3インチサイズのもの1台の計5台です。メーカーもソニー製が2台、キャノン製が2台、パナソニック製が1台です。
多分これで入れ替えることは無いと思います。
この写真を撮ったカメラなど、あと少しは所有していますが、通常は使用しませんので。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-02-19 13:17 | 無題 | Comments(0)
2017年 02月 19日

疲れた

昨日は地域の老人会の「認知症予防の講座とカラオケ会」の開催だった。
3年ほど前に立ち上げ運営しているが、高齢と共に開催当日の疲れが大きくなるように思う。
肉体的に動いている訳でないのに、疲れがどっと出るのは、やはり精神的なものだろう。
3年間と少し、運営責任者として会を引っ張ってきたが、この四月で後継者に譲り渡す算段ができホットしている。
予定では昨年に譲り渡す積りだったが、予定していた人が引っ越してしまい、その次と思った方は、他の会の運営で精一杯だから、一年待って欲しいとのことで、一年延びて今年の四月になった次第。
今年の四月から運営に携わることなく、参加するのみだから気楽になると思う。ああ やれやれ
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-02-19 09:00 | 近所 | Comments(0)