今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 30日

桜の開花が遅いので

e0029592_160515.jpg

今年は桜の開花が遅いので、今日は桜祭りが行われる会場の横の雪柳の花を。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-03-30 16:01 | | Comments(0)
2017年 03月 29日

毎日桜の蕾を

e0029592_2252699.jpg

何だか毎日桜の蕾を撮ってますね。
昨日・一昨日はミラーレスカメラを持って出かけたので、蕾を主にしてバックはボカセましたが、今日はコンパクトデジカメにしましたので、バックがボカセずにチョット見苦しいです。
蕾ばかり摂っていますが、一向に咲いてくれませんね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-03-29 22:56 | | Comments(0)
2017年 03月 28日

咲く

e0029592_8485580.jpg

昨日に続いて、朝一番に桜の咲いたのを探しに出かけました。カンザクラやヒカンサクラは咲いていますが、染井吉野は未だ、もう少しですが、一輪だけこんなものを見つけました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-03-28 08:52 | | Comments(0)
2017年 03月 27日

もう直ぐ

e0029592_16195176.jpg

今日公園へ桜の蕾を見に行きました。染井吉野がもう直ぐ咲きますね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-03-27 16:21 | | Comments(0)
2017年 03月 25日

木蓮の花

e0029592_1316383.jpg

近くの公園の傍を車で通ったら、木蓮の花が綺麗に咲いていた。自宅に戻りカメラを携え自転車で撮影に向かった。満開の木蓮だった。(木蓮と思うが)
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-03-25 13:18 | | Comments(0)
2017年 03月 25日

旅籠宿の入口土間

e0029592_10333595.jpg

この写真は先日泊まった中津川市付知町の「上見屋」さんの私邸部分の入口です。
かっては旅籠宿の玄関入口として使われていたのでしょう。今では宿の経営者家庭の玄関になっていましたが、立派な土間入口でしょう。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-03-25 10:36 | 旅籠宿に泊る | Comments(0)
2017年 03月 24日

猫柳の新芽

e0029592_9353341.jpg

今度の中津川市上見屋さんでの宿泊後、街道筋の町並写真を撮りながら約1.5km程下って来て、付知川沿いにある稲荷橋というバス停に着いた。バスの時間まで少し間があるので、河原に降りてみたら、猫柳の新芽がでていた。遠くを見ると昨夜雪が降ったようだが、河原の猫柳は着実に春の準備をしていた。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-03-24 09:42 | 旅先で | Comments(0)
2017年 03月 24日

料理旅館上見屋前の雨

e0029592_9122681.jpg

中津川市の上見屋に着いた時には雨が降っていましたし、結構寒かったです。
でも暫くすると小雨になり夜には止みました。
翌朝遠く北の山を見ると、雪が真っ白に積もっていました。寒かったのですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-03-24 09:17 | 旅籠宿に泊る | Comments(0)
2017年 03月 23日

コースター

e0029592_2243538.jpg

上見屋さんには早く着いたので、夕方まで暇があり中庭を見ながら縁側でビールを飲もうとしましたが、当日は小雨が降り寒かったので、縁側は諦め座敷机で飲みました。
女将さんが持ってきたコースターは何と檜板を薄くしたもので、木の匂いが部屋中に広がりました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-03-23 22:08 | 旅籠宿に泊る | Comments(0)
2017年 03月 23日

中津川市の割烹旅館上見屋

e0029592_21565968.jpg

3月21日から22日にかけて、岐阜県中津川市の上見屋に泊ってきました。
明治7年創業とのことで、その当時の建物のまま営業されている立派な旅館でしたが、古い建物の客室は半分ほどの使用で、道を隔てた反対側には立派な鉄筋コンクリート造りの料理屋部分があり、営業主力は割烹料理になっていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-03-23 22:02 | 旅籠宿に泊る | Comments(0)