回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 24日

青森県八戸市の新むつ旅館

e0029592_9354812.jpg

e0029592_936121.jpg

e0029592_9471596.jpg

写真は今年9月中旬に泊った青森県八戸市にある旧遊郭の「新むつ旅館」内部の階段と立派な男根です。
この旅館は明治中期頃創業の遊郭だったが、昭和33年の売春禁止法施行により、旅館に転業し今も現役の旅館として営業されている。旧遊郭だったとの宣伝が効いているのか、結構人気の旅館のようだ。資料展示に男根も飾られていた。
回顧録に出すような古い写真じゃないですが、偶には変わったものをと思い投稿いたします。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-10-24 09:39 | 回顧録 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 22日

香川県丸亀市本島笠島の町並

e0029592_18521371.jpg

写真は香川県丸亀市本島笠島の町並です。
訪ねたのは平成9年(1997)5月ですので、もう20年も前です。
国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されたのは昭和60年4月と言うので、「重伝建」に選定されてから12年目に訪ねたことになります。
この当時でもこの写真の町並の家屋には人が住んで居られず、国の費用によって建物の外観はもう補修されていました。よって博物館のように家屋が連なっていただけでした。
今の状態は判りませんが、当時と殆ど変わらないと思います。
写真はフイルムからデジタル化したものです。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-10-22 18:52 | 回顧録 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 21日

スメナ8M

e0029592_11215727.jpg

おもちゃカメラを投稿して、改めてスメナ8Mをまた投稿します。
全盛期はデジカメが普及する前の約20~25年程前のことです。
このカメラ不思議なカメラです。旧ソ連製のカメラです。どう見ても安物のおもちゃカメラです。
しかしよく写るのです。チョットピントが甘い傾向にありますが、色合いは抜群です。
色の識別、コントラストなどは、古いコンタックスカメラとそっくりに写ります。
でも、気持ちよく写るといっても、主力カメラとしては使えませんでした。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-10-21 11:29 | 回顧録 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 21日

おもちゃカメラ

e0029592_1152650.jpg

e0029592_115441.jpg

ピンボケ写真としてUPしているおもちゃカメラなどです。
単玉のカメラばかりですが、2枚目の写真の手前左側に写っている旧ソ連製のスメナ8Mは単玉じゃないでしょうね。非常にコントラストが強調され、色合いがハッキリし綺麗に写るカメラでした。写り方はコンタックスのカメラに近いと思っていました。
かってはこんなカメラで、ちゃちな写真を撮って喜んでいました。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-10-21 11:12 | 回顧録 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 21日

岡山市北区足守の町並

e0029592_1011065.jpg

写真は岡山市北区足守の町並です。撮ったのは平成9年(1997)4月ですので、20年程前の写真です。岡山市内と云っても、市街地からは遥かに北の農山村の平地です。
フイルムで摂って、最近スキャナーでデジタル化しています。フイルムの劣化も加わり、如何にも昔の写真ですね。
今、グーグルで町並を見ると、少しは変わっているでしょうが全体として古い町並が残っている様で一応安堵しました。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-10-21 10:14 | 回顧録 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 20日

長崎県大島村神浦の町並

e0029592_18283520.jpg

長崎県大島村神浦集落の町並です。この集落は平成20年6月に国の「重伝建」に選定されました。訪ねたのは平成23年3月です。依って「重伝建」に選定されてから余り経過していないので、整備されたとは思えません。こんな町並が手つかずに残っているのは不思議と思え、見事な漁村集落の光景です。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-10-20 18:35 | 回顧録 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 20日

香川県東かがわ市引田の町並

e0029592_11344986.jpg

写真は香川県東かがわ市引田の町並です。
撮影したのは1998年(平成10年)12月ですので20年弱も経っています。
この家は醤油屋さんですが、今はどうかなとグーグルマップで見ると健在でした。良かった よかった。
撮ったのは当然フイルムでした。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-10-20 11:35 | 回顧録 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 19日

伏見稲荷の鳥居(ピンホール写真)

e0029592_10471375.jpg

ピンホール写真です。伏見稲荷の鳥居で撮影したのは2012.3.6です。6×7cmのブロニ―判使用のネガフイルムでの撮影です。撮影したカメラは不明ですが、焦点距離は多分35mm位と思います。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-10-19 10:51 | 回顧録 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 19日

ピンホール写真 大阪駅西

e0029592_10263491.jpg

ピンホール写真です。撮ったのは2009.12.02。
大阪駅の西部辺り、フォーマットは6×7のブロニ―判、ポジフイルム使用までは判るのですが、カメラの記載が無いのでハッキリと判りません。多分焦点距離は30mmだったと思います。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-10-19 10:30 | 回顧録 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 19日

青森県黒石市中町の町並

e0029592_12352174.jpg

青森県黒石市中町の町並です。訪ねたのは2006(平成18).6.9です。国の「重伝建」に選定されたのは平成17年ですので、選定されてから直ぐに訪ねたことになります。
「こみせ」と呼ばれる木製アーケードが張り巡らされた町並です。この「こみせ」は道路に造られたものでなく、店の前の私有地に私費で設置されています。
冬の間の吹雪や積雪に邪魔されずに通行できるように、互いに自分の家の前にこのような通路を造ったものです。北日本の日本海側には多くのこのような木製の通路が設置されていましたが、徐々に少なくなっています。最近の糸魚川市の大火でもこのような通路が被害に遭いなくなってしまいました。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-10-19 09:31 | 回顧録 | Trackback | Comments(0)