今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 04日

裏庭に咲いたゼフィランサスの花

e0029592_11474116.jpg

地植えにしたら、多く咲き出したゼフィランサスの花。
流石にヒガンバナ科の花、花芽が出たと思ったら翌日か翌々日には咲いている。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-09-04 11:47 | | Comments(0)
2017年 09月 03日

親戚の法事

e0029592_20433383.jpg

私のルーツと関係ある親戚の法事に行ってきました。深い縁でこの家で行われる法事にもう60年以上に亘って、お勤めに参列しています。
一般に親戚の法事に60年に亘って参列するのは殆ど無いと思うのですが、偶々の縁で今も続いていますが、多分これで最後だと思います。
法要の写真もあるのですが、掲載は控えようと思い、その後の食事場所からの写真を投稿します。
手前の建物は大阪モノレールの万博記念公園駅舎で右側に太陽の塔が見えます。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-09-03 20:44 | 無題 | Comments(0)
2017年 08月 31日

飛び込み

e0029592_15251884.jpg

e0029592_15253925.jpg

郡上市八幡町にある新橋の上から吉田川に子供が飛び込んでいる風景は有名であるが、今回は見られなかった。
橋上から水面までは12mあるそうで、飛び込む?? 落ちるには随分勇気が要る。
橋の上には写真の様な注意書きが掲げられていた。
もう10年以上前の真夏の日中には、飛び込むために多くの子どもが、橋上にいたのだが。
近くの宿に泊ったので、女将に聞くと最近では時々しか飛び込んでいないとのことだった。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-08-31 15:26 | 無題 | Comments(0)
2017年 08月 31日

またもや位置情報

e0029592_10454944.jpg

先日の美濃地方の宿泊旅で、GPSロガーが上手くいかずに位置情報が写真に埋め込めなかった。
どう見ても機器が故障しているようにないので、再度テストしてみることにした。
GPSロガーを作動させ、自宅周りの写真を撮って廻り、パソコン上で画像に位置情報を埋め込んだ。
何ら不都合なく位置情報が埋め込める。そうすると先日の美濃地方の写真への位置情報埋め込みが上手くいかなかったのは何だったのだろうか。
まあ、それなりに慣れの問題もあるようだが。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-08-31 10:46 | 無題 | Comments(0)
2017年 08月 31日

屋根神様

e0029592_8491898.jpg

岐阜県美濃市の「卯建」の町並で多くの屋根神様を見ました。
説明を受けていませんのでハッキリと判りませんが、多分防火の神様の「秋葉さん」だと思います。
隣の家の卯建に守られていました。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-08-31 08:50 | 古い町並み | Comments(0)
2017年 08月 30日

美濃市の卯建

e0029592_14404218.jpg

岐阜県美濃市の「卯建」が並んだ珍しい風景。
和紙生産で有名な所でしたが、今では「卯建」の残る町並として有名です。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-08-30 14:40 | 古い町並み | Comments(0)
2017年 08月 30日

郡上市八幡町職人町

e0029592_1033241.jpg

郡上市八幡町職人町の町並も健在で良かったです。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-08-30 10:33 | 古い町並み | Comments(0)
2017年 08月 30日

流石に料理旅館

e0029592_937581.jpg

28日に泊った岐阜県郡上市八幡の「備前屋旅館」の夕景です。
流石に料理旅館で、味は音痴で自信はないですが料理は良かったです。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-08-30 09:38 | 旅籠宿に泊る | Comments(0)
2017年 08月 29日

当てにできない機器

e0029592_18385032.jpg

又もや失敗……でした。
GPSロガー使い、美濃市の町並みと郡上市八幡町の町並を昨日写したのですが、帰ってから画像に位置情報を入れようとすると、何も記録されていない。町並を歩いている時には再三に亘って確認していたが。
この間のテスト撮影では通常に記録されていて大丈夫と思ったのですが。

そう云えば5~6年前にも、上手く位置情報が記録されてなくて、当てにできない機器と思っていた。
でも、テスト撮影で上手くいったので、実際使ってみると位置情報が何も記録されてなかった。

まあ、ホームページに掲載する予定もない町並だから、位置情報が無くても良いが、当てにできない機器であることに決定。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-08-29 18:39 | 無題 | Comments(0)
2017年 08月 29日

心遣い

e0029592_16183494.jpg

昨夜泊まった岐阜県郡上市八幡町の備前屋さんの料理に付いていた「つまようじ」です。
これは今朝の朝食に付いていたものですが、色違いで昨夜の夕食にも付いていました。
6代目女将のお嬢さんが、一生懸命の折っているものだそうです。
昨夜の泊まり客は4組7名でしたが、従業員の方は宴会が多いと仰っていましたので、この「つまようじ」の入れるものを折るのも大変だそうです。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-08-29 16:18 | 旅籠宿に泊る | Comments(0)