回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 09日

再び手に入れたコニカⅠ

e0029592_20301344.jpg

古いカメラ写真でコニカⅠ型の写真は多く掲載していますが、実はインターネットで売ってしまったのです。
しかし、今度はクラッシックカメラで撮影に国産の終戦直後のカメラが欲しくて、再びコニカⅠ型を落札しました。
動作していますとの説明でしたが、手に入ってみると、シャッター速度は1/50秒程度の早さで一定です。
レンズにはカビが生えているし曇っていると、説明とは異なるものです。
ネットのことこの程度は仕方ないかと、分解にかかりシャッターに注油するとシャッターは正常になりましたが、レンズのカビはきれいに取れない。
研磨と云う方法もあるのですが、そこまでしなくとも、なんとかフレアーも気にせずに撮れる範囲と判断して組み立てたものが写真のもの。レザーは一部欠けています。
発売されてから60年ちかく経ったカメラ、レザーももうパリパリで、少し力を加えると割れて取れてしまいます。
それでも何とか写せる状態になりました。私のクラッシックカメラの撮影の一つに加えます。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-10-09 20:43 | クラッシックカメラ


<< ホトトギス      コスモス >>